講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子

flashplayer このサイトの一部のコンテンツでは、Macromedia Flash Player7以上が必要です。左のバナーのリンクから無償にてダウンロード可能です。
『どろんこ!どろんこ!』
講談社の創作絵本
『どろんこ!どろんこ!』
◆村上康成/作
◆読み聞かせ:1歳から
◆ひとり読み:3歳から
生活/想像

内容紹介
どろんこ! はいっちゃう?
かえるさんが、ねこさんが、いぬさんが飛びこむと……あらあら、みごとなどろんこ姿に。でも、みんな楽しそう。ベタベタなのに、なんだか気持ちよさそう。
作者からのメッセージ
・作/村上康成さんからのメッセージ

どろんこって、魅力のあるニュアンスですよね。とてもポジティブな力を持っていて、なりふりかまわず、夢中になっている感じで。勇気も決断も当然持ち合わせた、この底力のような、見せかけじゃないたくましさが存在していて。こんな絵本を作りたかった。届けたかった。久しぶりの創作絵本です。黒という色の魅力にもあらためて引き込まれながら。子ども大人も、たくましい笑顔になるといいな。何かに毛穴が武者震いしてくれたらいいな。
著者紹介
村上康成(むらかみ やすなり)
1955年岐阜県生まれ。絵本作家。ワイルドライフ・アート、オリジナルグッズ、装丁などグラフィック関連はじめ幅広い分野で独自の世界を展開。『ピンクとスノーじいさん』『ようこそ森へ』(いずれも徳間書店)、『プレゼント』(BL出版)でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞、『ピンク!パール!』(徳間書店)で、ブラチスラバ世界絵本原画展金牌、『なつのいけ』(ひかりのくに)で日本絵本賞大賞受賞。2012年 『999 ひきのきょうだいのおひっこし』(ひさかたチャイルド)でドイツ児童文学賞絵本部門ノミネートなど、国内外で高く評価されている。
担当者のうちあけ話
こんな「どろんこ」なら、入ってみたい。そんな気持ちすら湧いてくるような作品です。(エ)どうぶつたちが、みんな楽しそうなんですもの。そして、一つ一つのどうぶつの表現が、村上さんならでは。ネコのすました感じ、イヌのブルブル、自然を身近に感じながら、ページをめくります。途中、クスッと笑ったり。擬音も、どろんこの色もニュアンスも、バッチリです。ぜひ、さわってみて下さい。村上さん渾身の新作ができました!(エ)
関連図書
ページの先頭へ
『東京駅と電車100点』
のりものアルバム(新)
『東京駅と電車100点』
◆オフィス303/構成・文
◆対象年齢:2歳から
のりもの(新幹線・特急・在来線・バス)/旅行/駅

内容紹介
この本を持って、東京駅へGO!
新幹線をはじめ、東京駅に停車するさまざまな特急列車、在来線車両を中心に紹介。今回復元された丸の内駅舎、駅構内のみどころなど東京駅の魅力を詰め込んだ一冊です。
担当者のうちあけ話
日本一の交通の要所、東京駅。新橋と上野を結ぶ「中央停車場」として、1914年に誕生して100年――震災戦災を乗り越え、歴史が刻まれた東京駅が面白くないはずがない! 企画がたちあがり、調べてみるとやはり多くの発見がありました。ここに、色々な日本中から新幹線や電車が人々を乗せてやってくるので、様々な型の車両を見るのにも最高の場所です。鉄子にはたまらないですね。
私は、(エ)取材のたびに駅弁を買って食べていたので、体重増が……。今回、惜しくも掲載できなかったもので好きなのは、越前田村屋の「手押し焼さば寿司」です。脂の旨みが絶妙な鯖(しかも結構厚い)と、シャリの酢と生姜の味がこれまた絶妙なバランスで……。閑話休題。この1冊を手に東京駅をまわって、「駅ってこんなに面白いんだ!」と感じていただければ幸甚です。(エ)
関連図書
ページの先頭へ
『しらべ図鑑 マナペディア だまし絵の世界』
『しらべ図鑑 マナペディア だまし絵の世界』
◆グループ・コロンブス/構成
◆対象年齢:小学3年生から
だまし絵絵本

内容紹介
好評の「しらべ図鑑マナペディア」第3巻!
絵の向きを変えると違う形に見える絵、同じ大きさなのに違って見える2枚の絵、動いて見える絵、上っているはずなのに元に戻ってしまう階段、etc……。
全要素をカテゴリー別に編成し、それぞれどんなしくみでだまされるのかを説明したコラムをつけて、楽しみながら知的好奇心も満足させられる充実した内容です。子どもはもちろん、保護者もいっしょに楽しめます。
担当者のうちあけ話
 だまし絵は、その名のとおりだまされるのが楽しい絵なのです。上下さかさまにすると、違うものが見える絵とか、たどっていくともとにもどってしまう階段などは、罪がない、といえます。しかし、まっすぐなのに曲がって見える線とか、正確なのにゆがんで見える面などが出てくると、「ウソでしょ」と言いたくなります。後半はもう、「ウソでしょ、ウソでしょ」の連続です。
 カバーも見てください。これは罪がないだまし絵です。
(チ) 1冊ぜんぶ見てしまって、本を閉じるとき、ちょっと腹立たしい気持ちになっていたら、私の勝ち! 大人気ない自分を発見してくださいね。あ、大人のみなさんに向けて書いていました。子どもの本なんですよ。でも、子どもといっしょに楽しめる、と言い換えておきましょう。ぜひお子さんとごいっしょに!(チ)
関連図書
ページの先頭へ
このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊