講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子

第35回講談社絵本新人賞受賞加藤晶子の制作日記
第4回 「師走の強化トレーニング?! 講談社にて」
タイトルの通り、12月はまさに強化月間で、毎週のようにしつこく講談社に押し掛け(?)ていました。しかも1回の打ち合わせが、休みなく5〜6時間にも及びました!

さて、いよいよ「束見本(つかみほん)」上での作業に入ります。「束見本」というのは、実際に製本される絵本と同じ大きさの見本で、言ってみれば白い絵本です。
3冊にわたって、絵コンテを描きこんだ束見本


この束見本に、ページめくりの感触を考えながら、実寸の絵コンテを描きこんでいきます。これまで全体が一度に見られるように描いていた、小さな絵コンテは卒業です。

さて、すっきりと整理された絵コンテを「束見本」に描いてみると……。一度は納得して絵柄を変更していた箇所のうち、いくつかどうしても気になるところが出てきました。なかでも、トップページのインパクトが薄れてしまったのではないかという心配と、お話を整理する中で思いきって削った1枚の絵にやはり未練が……。
「今さら、こんなことを言っては今までの作業が……」と思いつつ、この想いのまま進めることもできず、担当編集者(N)さんに思い切って相談。
(N)さんは、むしろ積極的に解決策をいっしょに探してくださいました。本当にありがたいことです。
第33回講談社絵本新人賞受賞作 シールのかくれんぼ
とはいえ、今回の絵本は32ページと決まっています。これは紙取り・製本の問題なのですが、32ページの中でお話を展開させていかなければなりません。何かを増やせば、何かを減らさなければならないのです。
そして、出てきた解決策が、数ページにわたる場面を、おもいきって1枚にまとめてはというものでした。

じつは、応募時の絵には、見開きではなく、半ページずつで展開している場面が数枚ありました。しかし、描き直すにあたって、できるだけ見開きで展開していくことを鉄則にしていました。
理由のひとつに、小さな人たちは、例えば同じ主人公が左ページと右ページにそれぞれ描かれていると、別々の人物ととらえてしまうおそれがあるからです。


必ずしもではありませんが、小さい人たちがそういう見方をするかもしれないということを、描く側は認識しておく必要があります。
私も認識はしていたものの、応募時にはどうしても削れないと思いこんで、半ページずつの絵を描いている箇所がいくつかありました。
これをうまく整理できれば、入れたい場面を復活させることもできそうです。

ところで、今回1枚にまとめたのは、なんと3ページにわたって描かれていた「てがみぼうや」の3つの行動の場面!
3つのことを1枚にまとめるなんて無理があるのでは……と思いつつ……、ここで役立ったのが、「拡大縮小コピー貼付け技法!」
といっても、そんなすごいことではないのですが……。

ここは構図が命!

一度描いた絵コンテの一部分を、少し大きく、小さく、もうちょっと右、上、といった具合に微調整しながら、拡大縮小コピーをくり返します。切り取ったいろいろなサイズの部分コピーを、(N)さんといっしょに動かしながら、絵が散漫にならないよう、ああでもない、こうでもないと検討。

「拡大縮小コピー貼付け技法!」これを続けると↓

大分整理されてきました。人形遊びみたいで楽しいです。

読者の目線の流れも計算しながら、どうにか1ページに収まりました。
いちばん大変だったシーンかもしれませんが、改めて制作したなかでもいちばん楽しいシーンだったかもしれません。

ただし、絵本のなかには、ある手段を使って、半ページに2枚の場面が描かれている見開きがひとつ存在します。ちょっとした裏技(?)を使っています。ぜひ、絵本でごらんになってみてください。

12月は、こんな感じで本当に駆け足で過ぎていきました。
もちろん、打ち合わせ後にゆっくり食事しながらなんてことはなく、講談社社内でサンドイッチをぱくついたり、講談社の社食で同じ釜の飯(?)をということでパパッと済ましたりしていたのでした。
いそがしいなかでも、いつも私に食事を取らせようとしてくださる(N)さんなのです。
母のようですね(笑)。

さて、いよいよ、つぎは本描き(本番の紙に色を塗っていく作業)です!

■おまけのはなし
話は受賞式後に戻りますが、今回の審査員のひとりである「中川ひろたかさん」は、私の住んでいるところから比較的、近くにお住まいです。
受賞式後、お礼もかねて、恐れ多くも「私の仕事先にもぜひ、遊びに来てください!」とお声がけしたところ、本当に来てくださいました!
(私の仕事先は、湘南唯一のお酒の蔵元で、私が働いているギャラリーショップも併設している、なかなかおもしろいところなのです。)
絵本のことはもちろん、これからのこととか、楽しいお話もたくさんしてくださいました。私が幼稚園の頃に好きで歌っていた歌は、じつは外国の遊び歌で、中川さんが訳していたものだったことも判明。その方とお話できているのですから、感激ですよね。
ちなみに、「パンやに5つのメロンパン〜♪……」って歌です。

中川さんが、受賞式の際、「60歳近い私と5歳の子が絵本を通じて同じ物で楽しめる。一気に距離が縮じまる」というようなことをおっしゃっていて、そうだ! 絵本ってすごい! と改めて思ったのでした。
先日、中川さんは、還暦になられたそうですよ。めでたい!

★次回は「ことばのちから」をお送りします。

加藤晶子(かとう あきこ)
東洋英和女学院大学卒業。死生学を学ぶ。
雑貨店の立ち上げ、ホテル再生事業、人事等を経て、現在ギャラリー&ショップに勤務。
セツ・モードセミナー卒業。パレットクラブ絵本コース卒業。絵本ワークショップ「あとさき塾」「チャブックス」に参加。2005年より個展等にて作品を発表。第7回逗子市手作り絵本コンクールにて「優秀賞」受賞。
http://www.atelier-mekuru.com/

バックナンバー
加藤晶子の制作日記 第1回 「てがみぼうやの気持ち」
加藤晶子の制作日記 第2回 「やぎ問題?!」
加藤晶子の制作日記 第3回 「届くことの奇跡」
加藤晶子の制作日記 第4回 「師走の強化トレーニング?! 講談社にて」
加藤晶子の制作日記 第5回 「ことばのちから 茅ヶ崎自宅そして講談社にて」
加藤晶子の制作日記 第6回 『てがみぼうやのゆくところ』

絵本新人賞募集要項 絵本新人既刊
絵本新人賞Q&A
児童文学新人賞
このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊