おはなし隊の読みきかせ ワンポイントアドバイス 第11回 おはなし隊に、女優の茉奈・佳奈さん登場!

新連載 おはなし隊の読みきかせ ワンポイントアドバイス

講談社では日本全国、津々浦々に絵本を積んだバスで訪問し、読みきかせする、「全国訪問おはなし隊」という活動をおこなっています。
この連載は、その読みきかせのもようをお知らせしつつ、読みきかせのワンポイントアドバイスをお蔵だしいたします。実物の本を見ながら読んでいただくと、よりよくわかると思います。
ぜひ、身近なところでお話し会をされる方や、保育園、幼稚園、小学校などにいって読みきかせボランティアをされるときなどの参考にしてくださいね。
第11回 おはなし隊に、女優の茉奈・佳奈さん登場!

 3月11日(日)、サンシャインワーフ神戸でおこなわれた、おはなし隊の おはなし会に、特別ゲストとしてマナカナの愛称で知られる双子の女優、茉奈・佳奈さんが登場! よみきかせ日本昔話シリーズの『おむすびころりん』 『はなさかじいさん』『ももたろう』を読み聞かせ。子どもたちも大喜びの会場の様子をご報告します。

 茉奈、佳奈さんの関係者の方から、「ふたりがよみきかせに興味をもっているんだけど」という相談を受けたのは、昨年の暮れのこと。その後、お二人に おはなし隊の勉強会にも参加してもらって練習をかさね、今日がよみきかせ初舞台です。会場には、200人の子どもたちが集まる大盛況。おはなし隊のおはなし会が終わり、1年前に起こった東日本大震災の犠牲者に黙祷をささげた あと、いよいよ本番がはじまりました。「めっちゃ緊張する」とおっしゃって いた茉奈・佳奈さんですが、さすがにそこは女優さん。堂々としたものです。


最初は、佳奈さんが、「おむすびころりん」を読み聞かせ!

 この『おむすびころりん』(令丈ヒロ子/文 真珠まりこ/絵)には、ねずみたちが唄う、もちつきの歌が出てくるのですが、ここがひとつの聞かせどころ。声がかわいいし、ことばもリズムも面白いので子どもたちも食いつきます! そして、最後に、よくばりじいさんが、もぐらになってしまって、穴におしかえされると、大人も子どもも大喜びの大拍手です。
 よみきかせの後には、昔話クイズです。


おむすびころりんにでてきた、おむすびの形はどれかな?
みんな元気に答えてくれます。

 つづいては、茉奈さんが『はなさかじいさん』(石崎洋司/文 松成真理子/絵)をよみきかせ。

あっというまに、あたりいちめん花盛り

 このおはなしは、6分くらいかかるのですが、みんな真剣にきいています。いじわるじいさんが、うすをつくところ。「ぺったん、ぺったん べちゃりべちゃり」う、うまい。ほんとにきたないものがでてきているようです。子どもたちは大喜び。そして、枯れ木に花を咲かせるシーンは、しっかりきれいな絵をみせてくれます。

 そして、最後は『ももたろう』(石崎洋司/文 武田美穂/絵)。これは、紙芝居になっているので、ふたりの掛け合いで。息がぴったりあっていて、さすがです。
 ももたろうが、船にのって鬼が島へむかうところから、鬼退治をするアクションシーン(?)へと、どんどんヒートアップしていきます。
 それぞれの間にはさんだ、昔話クイズを含め、時間は30分。飽きさせることなく大盛り上がりのまま、茉奈・佳奈さんの初舞台は大成功だったのでした。



拍子木でカチカチカチ!

 最後に、どうしてよみきかせに興味をもったんですか? と問うと、小さいころからお母さんがたくさん読み聞かせをしてくれたので、絵本が大好きだったとのこと。
 そして最近、知人に絵本をプレゼントしてもらって、そのことを思い出したのがきっかけになったそうです。
 前夜も実家にとまって、よみきかせの練習をしていたら、お母さんが「わたしが読んであげる」と20年ぶりぐらいによみきかせをしてくれたとのこと。
 「こんなにもよみきかせしてもらうって楽しいんだ。こんなことしてもらっていたんだ」と大感激した、と語ってくださったのが印象的でした。


「今日は、よみきかせしてくれて、ありがとう。」
子どもたちもお礼をいいにきてくれて、とってもいい雰囲気でした。

 (ほろほろ鳥 記)
バックナンバー
第13回 上野の森読み聞かせイベント大盛況でした!
第12回 「おはなし会をやってみよう!」vol.3
第11回 おはなし隊に、女優の茉奈・佳奈さん登場!
第10回 「おはなし会をやってみよう!」vol.2
第9回 「おはなし会をやってみよう!」vol.1
第8回 「2011年ブレイクした絵本―年齢別―」
第7回 「マジマジさんのマジック教室」
第6回 編集(エ)の「おななし隊」体験記2
第5回 編集(エ)の「おななし隊」体験記1
第4回 おはなし隊・坂口慶隊長より
第3回 よみきかせポイント『振ってきました』『おっとっと』『ともだち』
第2回 よみきかせポイント『ねえ、あそぼ! 2さいのパンダちゃん』『りんごが コロコロ コロリンコ』
第1回 よみきかせポイント『ころころパンダ』『ゆらゆらパンダ』『ショコラちゃんの あいうえお』『ダレ・ダレ・ダレダ』

おはなし隊の読みきかせ ワンポイントアドバンス 「読みきかせ会」を主催されている方、また開いてみたい方必読の情報! おはなし隊が「読みきかせ」の秘訣をお教えいたします。

おすすめの絵本

  • パンダ なりきりたいそう

    パンダ なりきりたいそう

    いりやまさとし/作

    「パンダなりきりたいそう はじめ!」
    何かになりきるのって、たのしい!
    さあ、絵本を見ながら、パンダといっしょに、おもいっきり体をうごかそう!

  • もったいないばあさん

    もったいないばあさん

    真珠 まりこ/著

    「もったいない」って、どういう意味?

    きょうも あの ばあさんが やって きた――もったいない こと して ないかい?

  • ほしじいたけほしばあたけ

    ほしじいたけほしばあたけ

    石川 基子/作

    タマゴタケやキヌガサダケ……いろいろなきのこが暮らすきのこ村は、いつもにぎやか。そんなみんなから敬愛されているのが、ほしじいたけと、ほしばあたけ。ある日、村の子どもが谷から落ちてしまい、それを聞いたほしじいたけは、体を張って助けようとするのですが……。

  • おやすみ ぞうちゃん

    おやすみ ぞうちゃん

    三浦太郎/作

    ぞうちゃんは、泣いたり笑ったり、おおいそがし。おやすみまでの一日を、ユーモアたっぷり、愛情豊かに描きます。シリーズ第3弾。

季節の絵本