にじいろのさかなweb水族館

ツマリテングハギ
クラゲダコ
イボガザミ
アカチョウチンクラゲ
ウミシダ
オグロメジロザメ
ショウグンエビ
にじいろのさかなWeb水族館
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer7以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
ユメナマコ イソギンチャク ヤエヤマギンポ
ヤドカリ
サルシアモドキ
ウミサボテン
ハリセンボン
ヒレナガハギ
トックリクラゲ
ヒトデ
ジュウモンジダコ
マダコ
 
ぼく、にじうお。
にじいろのさかなWeb水族館にようこそ! 
ここは、『にじいろのさかな』の物語に登場する、ぼくのなかまたちのモデルになった生きものを、写真や動画で紹介する水族館だよ。

にじいろのさかな うみの そこの ぼうけん『にじいろのさかな うみの そこの ぼうけん』のお話で、ぼくは、たった1枚残ったきらきらうろこを、ふかいふかい海の底に落としちゃったんだ。それで、きらきらうろこを追っているうちに、新しい、ちょっと変わった友だちにであったんだよ。

とってもふしぎで、いつもより、もっともっときらきらしているんだよ。
そこで、鳥羽水族館やJAMSTECの研究員の方に相談して、この本や、ほかの『にじいろのさかな』シリーズのお話に出てくる海の生きもののモデルや、それに一番近い種類の生きものを見つけてもらったよ。

真ん中にあるのは、ぼくの海のなかまが登場するムービー。
そのまわりにある、絵をクリックすると、実際の生きものの写真と説明が出てくるよ。
さあ、クリックしてぼくと一緒に、海の冒険に出発しよう!

JAMSTECのホームページのご紹介 
JAMSTEC(独立行政法人 海洋研究開発機構)は、平和と福祉のために、海についての研究や開発、みんなの海についての知識をふかめるお手伝いをしてくれているところだよ。
海の生きもののことをふかく知りたい人にも、海の研究に興味のある人にもぴったりです。たくさんの貴重な写真や、動画、海洋研究に使われる、乗り物の紹介、ゲームなど子どもでも楽しめるコンテンツがいっぱい。ぜひ、こちらもチェックしてみてね!
→JAMSTECのホームページへ

画像提供・協力/鳥羽水族館・JAMSTEC

母の日・父の日におすすめの絵本

  • おかあちゃんがつくったる

    おかあちゃんがつくったる

    長谷川義史/作

    ぼくが欲しいものは、なんでもミシンで作ってしまうお母ちゃん。でも、ちょっとかっこわるい。ある日ぼくは……。すべての“おかあちゃん”と、その子どもたちへおくる温かい親子の物語。

  • てんごくの おとうちゃん

    てんごくの おとうちゃん

    長谷川義史/作

    天国のおとうちゃん、元気にしてますか。 幼いころに亡くした父との、少ないけれど大切な思い出。人気絵本作家、長谷川義史が描く、温かいユーモアで包み込まれた父と子の交流が、心にしみ渡る一冊です。

  • ずーっといっしょ

    ずーっといっしょ

    マリアン・クシマノ/文
    市川里美/絵
    森山 京/訳

    おおきな父親くまの、おおきな愛情につつまれて、のびのびと遊ぶ小さな子どもくまの一日のお話。何気ない日常のしあわせを気づかせてくれる、パパと一緒に読んでもらいたい絵本です!

あかちゃん絵本