にじいろのさかなweb水族館

ツマリテングハギ
クラゲダコ
イボガザミ
アカチョウチンクラゲ
ウミシダ
オグロメジロザメ
ショウグンエビ
にじいろのさかなWeb水族館
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer7以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
ユメナマコ イソギンチャク ヤエヤマギンポ
ヤドカリ
サルシアモドキ
ウミサボテン
ハリセンボン
ヒレナガハギ
トックリクラゲ
ヒトデ
ジュウモンジダコ
マダコ
 
ぼく、にじうお。
にじいろのさかなWeb水族館にようこそ! 
ここは、『にじいろのさかな』の物語に登場する、ぼくのなかまたちのモデルになった生きものを、写真や動画で紹介する水族館だよ。

にじいろのさかな うみの そこの ぼうけん『にじいろのさかな うみの そこの ぼうけん』のお話で、ぼくは、たった1枚残ったきらきらうろこを、ふかいふかい海の底に落としちゃったんだ。それで、きらきらうろこを追っているうちに、新しい、ちょっと変わった友だちにであったんだよ。

とってもふしぎで、いつもより、もっともっときらきらしているんだよ。
そこで、鳥羽水族館やJAMSTECの研究員の方に相談して、この本や、ほかの『にじいろのさかな』シリーズのお話に出てくる海の生きもののモデルや、それに一番近い種類の生きものを見つけてもらったよ。

真ん中にあるのは、ぼくの海のなかまが登場するムービー。
そのまわりにある、絵をクリックすると、実際の生きものの写真と説明が出てくるよ。
さあ、クリックしてぼくと一緒に、海の冒険に出発しよう!

JAMSTECのホームページのご紹介 
JAMSTEC(独立行政法人 海洋研究開発機構)は、平和と福祉のために、海についての研究や開発、みんなの海についての知識をふかめるお手伝いをしてくれているところだよ。
海の生きもののことをふかく知りたい人にも、海の研究に興味のある人にもぴったりです。たくさんの貴重な写真や、動画、海洋研究に使われる、乗り物の紹介、ゲームなど子どもでも楽しめるコンテンツがいっぱい。ぜひ、こちらもチェックしてみてね!
→JAMSTECのホームページへ

画像提供・協力/鳥羽水族館・JAMSTEC

おやすみなさいの絵本

  • ゆうくんの くまパジャマ

    ゆうくんの くまパジャマ

    中谷靖彦/絵
    カザ敬子/作

    ある日、ゆうくんに、素敵な「くまパジャマ」が届きました。さっそく着がえたゆうくんは、「ぼく、くまだぞー」とおおはしゃぎ。ところが、その後、ゆうくんに不思議なことがおこります。心温まる、おやすみ絵本の新定番。

  • ねんねん どっち?

    ねんねん どっち?

    宮野聡子/作

    どっち? という楽しい質問につぎつぎ答えていくうちに、自然に眠りの世界へといざなっていきます。おやすみ前のひととき、「どっちあそび」で親子の豊かな時間をすごしませんか?

  • ねんね

    ねんね

    さこももみ/作

    「おばけがこわくてねむれない。」というまみちゃん。だいじょうぶ、おばけもママといっしょにねんねしちゃったよ。安心しておやすみ。かわいい寝かしつけの絵本です。

  • ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    眠れないにじうおは、こわいことばかり考えてしまいます。親子の愛情を感じさせる一冊。手に取りやすいミニサイズの年少版もおすすめです。

  • 0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん

    0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん

    前橋明/監修

    おふとんみたいに表紙がふわふわ! しぜんに生活リズムが身につき、気持ちのよい眠りへとみちびく、心とからだが安心するおはなしいっぱい!
    親子のふれあいを生む、ねんねのうたとおはなし決定版!

  • おやすみなさいの おと

    おやすみなさいの おと

    いりやまさとし/作

    おやすみなさいの時間です。でも、あらいぐまの子どもたちは、外からきこえてくる音が気になって眠れません。心安らぐ、静かでやさしい寝かしつけの絵本。

  • おやすみ ぞうちゃん

    おやすみ ぞうちゃん

    三浦太郎/作

    ぞうちゃんは、泣いたり笑ったり、おおいそがし。おやすみまでの一日を、ユーモアたっぷり、愛情豊かに描きます。シリーズ第3弾。

  • おやすみ のらちゃん

    おやすみ のらちゃん

    よねづゆうすけ/作

    猫ののらちゃんは、そろそろねるじかん。 きがえは? トイレは? はみがきは? おやすみ前にぴったりの、とっておき仕掛け絵本。

あかちゃん絵本