にじいろのさかなweb水族館

ツマリテングハギ
クラゲダコ
イボガザミ
アカチョウチンクラゲ
ウミシダ
オグロメジロザメ
ショウグンエビ
にじいろのさかなWeb水族館
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer7以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
ユメナマコ イソギンチャク ヤエヤマギンポ
ヤドカリ
サルシアモドキ
ウミサボテン
ハリセンボン
ヒレナガハギ
トックリクラゲ
ヒトデ
ジュウモンジダコ
マダコ
 
ぼく、にじうお。
にじいろのさかなWeb水族館にようこそ! 
ここは、『にじいろのさかな』の物語に登場する、ぼくのなかまたちのモデルになった生きものを、写真や動画で紹介する水族館だよ。

にじいろのさかな うみの そこの ぼうけん『にじいろのさかな うみの そこの ぼうけん』のお話で、ぼくは、たった1枚残ったきらきらうろこを、ふかいふかい海の底に落としちゃったんだ。それで、きらきらうろこを追っているうちに、新しい、ちょっと変わった友だちにであったんだよ。

とってもふしぎで、いつもより、もっともっときらきらしているんだよ。
そこで、鳥羽水族館やJAMSTECの研究員の方に相談して、この本や、ほかの『にじいろのさかな』シリーズのお話に出てくる海の生きもののモデルや、それに一番近い種類の生きものを見つけてもらったよ。

真ん中にあるのは、ぼくの海のなかまが登場するムービー。
そのまわりにある、絵をクリックすると、実際の生きものの写真と説明が出てくるよ。
さあ、クリックしてぼくと一緒に、海の冒険に出発しよう!

JAMSTECのホームページのご紹介 
JAMSTEC(独立行政法人 海洋研究開発機構)は、平和と福祉のために、海についての研究や開発、みんなの海についての知識をふかめるお手伝いをしてくれているところだよ。
海の生きもののことをふかく知りたい人にも、海の研究に興味のある人にもぴったりです。たくさんの貴重な写真や、動画、海洋研究に使われる、乗り物の紹介、ゲームなど子どもでも楽しめるコンテンツがいっぱい。ぜひ、こちらもチェックしてみてね!
→JAMSTECのホームページへ

画像提供・協力/鳥羽水族館・JAMSTEC

おすすめの絵本

  • どしゃぶり

    どしゃぶり

    おーなり 由子/文 はた こうしろう/絵

    どしゃぶりは、雨つぶたちとしゃべったり、あそんだりできる特別なとき!
    たくさんの雨の音、雨つぶの、いろんな輝き。
    雨のにおい、水たまり、絵に耳をすますと、
    雨の音がきこえます。

  • 新版 星空キャンプ

    新版 星空キャンプ

    村上 康成/作

    月曜日、ここへ来た日、水のきれいさと、大きなマスに息をのみました。火曜日、ガンの家族がテントのそばにやってきました。水曜日、小さな湖では、風も音も、なにもありませんでした。木曜日、ハンモックでうとうと。金曜日、キイチゴつみは原っぱの味がする。ミナとお父さん、お母さんの1週間の星空キャンプ。

  • ぼんちゃんのぼんやすみ

    ぼんちゃんのぼんやすみ

    あおき ひろえ/作

    子どもに伝えたい日本の風習
    ご先祖さまの霊がかえってくるというお盆。ぼんちゃんが、夏休みにいなかで過ごしたお盆は……!?
    親子で楽しむ、季節と行事のよみきかせ絵本

  • きもだめし

    きもだめし

    新井 洋行/作

    『きもだめし』は、その名の通り、夏の風物詩である肝試しがテーマの、縦開きのしかけ絵本です。
     不気味な日本人形の、おどろおどろしい肝試しへの案内から、本作は始まります。幽霊や、一つ目お化け、ろくろっくび、のっぺらぼうなど、定番のお化けや妖怪が次々に登場します。 おはなし会や、親子でドキドキしながら楽しめる1冊です。

  • ルッキオとフリフリ おおきなスイカ

    ルッキオとフリフリ おおきなスイカ

    庄野 ナホコ/作

    マグロのおさしみに憧れる、ねこのルッキオとフリフリ。
    ある日、庭になったおおきなスイカで、ひともうけしてマグロのおさしみを食べようと、売りにでかけますが……。

季節の絵本