にじいろのさかなweb水族館

ツマリテングハギ
クラゲダコ
イボガザミ
アカチョウチンクラゲ
ウミシダ
オグロメジロザメ
ショウグンエビ
にじいろのさかなWeb水族館
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer7以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
ユメナマコ イソギンチャク ヤエヤマギンポ
ヤドカリ
サルシアモドキ
ウミサボテン
ハリセンボン
ヒレナガハギ
トックリクラゲ
ヒトデ
ジュウモンジダコ
マダコ
 
ぼく、にじうお。
にじいろのさかなWeb水族館にようこそ! 
ここは、『にじいろのさかな』の物語に登場する、ぼくのなかまたちのモデルになった生きものを、写真や動画で紹介する水族館だよ。

にじいろのさかな うみの そこの ぼうけん『にじいろのさかな うみの そこの ぼうけん』のお話で、ぼくは、たった1枚残ったきらきらうろこを、ふかいふかい海の底に落としちゃったんだ。それで、きらきらうろこを追っているうちに、新しい、ちょっと変わった友だちにであったんだよ。

とってもふしぎで、いつもより、もっともっときらきらしているんだよ。
そこで、鳥羽水族館やJAMSTECの研究員の方に相談して、この本や、ほかの『にじいろのさかな』シリーズのお話に出てくる海の生きもののモデルや、それに一番近い種類の生きものを見つけてもらったよ。

真ん中にあるのは、ぼくの海のなかまが登場するムービー。
そのまわりにある、絵をクリックすると、実際の生きものの写真と説明が出てくるよ。
さあ、クリックしてぼくと一緒に、海の冒険に出発しよう!

JAMSTECのホームページのご紹介 
JAMSTEC(独立行政法人 海洋研究開発機構)は、平和と福祉のために、海についての研究や開発、みんなの海についての知識をふかめるお手伝いをしてくれているところだよ。
海の生きもののことをふかく知りたい人にも、海の研究に興味のある人にもぴったりです。たくさんの貴重な写真や、動画、海洋研究に使われる、乗り物の紹介、ゲームなど子どもでも楽しめるコンテンツがいっぱい。ぜひ、こちらもチェックしてみてね!
→JAMSTECのホームページへ

画像提供・協力/鳥羽水族館・JAMSTEC

おすすめの絵本

  • どこ? クリスマスのさがしもの

    どこ? クリスマスのさがしもの

    山形明美/作

    きょうはうれしいクリスマス。ペンギン親子が、プレゼントのおかいものにでかけます。
    さがしものがたくさん! クリスマスまでにぜんぶ見つけられるかな?

  • イーノとダイジョブのクリスマス サンタさんになったよ

    イーノとダイジョブのクリスマス サンタさんになったよ

    さこももみ/作

    イーノとダイジョブはふたごの兄妹。ふたりはなかよしの森の友だちにプレゼントを届けようと一生懸命になりますが……!?  クリスマスは、「大切な人の幸せを願う日」ということを、子どもたちに楽しくおもしろく伝える絵本です。

  • 愛蔵版 クリスマスって なあに

    愛蔵版 クリスマスって なあに

    ディック・ブルーナ/作 舟崎靖子/訳

    50周年を記念して出版された、世界じゅうの子どもたちのクリスマスを見守ってきたブルーナの絵本。イエス・キリストの誕生の物語を通して、クリスマスのほんとうの意味をやさしく伝えます。

  • ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス

    ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス

    庄野ナホコ/作

    マグロに憧れる、ねこのルッキオとフリフリ。大家さんから「クリスマス」のことを聞いて、マグロの缶詰がもらえるようにと、クリスマスツリーを飾るのですが……。

  • バーバパパのクリスマス

    バーバパパのクリスマス

    アネット・チゾン、タラス・テイラー/作
    やましたはるお/訳

    ツリーにするモミの木を切りにきたバーバパパ。ところが、その木は動物たちのたいせつなすみかだったのです。そこでパパは大変身、すてきな解決法を見つけます。

季節の絵本