第39回(2017年) 講談社絵本新人賞 
選考経過・報告

講談社絵本新人賞の贈呈式が行われました 2017.10.17

2017年9月13日(水)に、講談社絵本新人賞・児童文学新人賞の贈呈式が行われました。

今年の絵本新人賞は、新人賞1作、佳作2作が選ばれました。受賞者の前途を祝し、選考委員の先生方をはじめ、書店の方、マスコミ関係者、歴代の新人賞受賞者など、たくさんの方がご出席くださいました。

最前列に、児童文学新人賞、絵本新人賞の受賞者の方がずらりと並びました。

贈呈式後の記念撮影。左から佳作のハナウタユキさん、新人賞のはっとりひろきさん、佳作のいいづかみこさん。いいづかさんは2015年に引き続き、2回目の佳作受賞となります。

贈呈式後、パーティーに移りました。審査員の松成先生とお話されるはっとりさん。

木坂先生のお話に、熱心に耳を傾けるハナウタさんといいづかさん。

会場には受賞作も展示され、書店さんやマスコミの方などにも見ていただきました。

今年は、児童文学新人賞の受賞作が4作と多作で、にぎやか贈呈式となりました。
この受賞作が、どのような絵本になってみなさんの元へ届くのか、どうぞ楽しみに。
そして、来年のご応募もお待ちしております。

講談社 絵本新人賞 募集要項 講談社 絵本新人賞 経過と報告 講談社 絵本新人賞 Q&A 講談社 絵本新人賞 既刊

おすすめの絵本

  • おじいちゃんちの たうえ

    おじいちゃんちの たうえ

    作:さこ ももみ

    今日は「田植え」の日! 
    一家総出で行う田植えのようすと、春の田んぼの気持ちよさを描きます。

講談社新人賞 既刊

講談社絵本新人賞 既刊一覧を見る