えがしらみちこ
「はじめました えほんやさん」

第13回 


こんにちは、絵本作家のえがしらみちこです。


今年はじめて、小学校の夏休みを体験しました。(学童には行ってない)
正直な感想は「今までで一番大変」です。

宿題の面倒をみたり、朝昼夕の準備・片付けなどの家事に追われたり…
一ヶ月半、まともに机に座って作業ができない状態。

先輩ママの「もうすぐ夏休みだぁ…」とため息まじりで呟いていた理由が、「これか…」と分かりました(笑)

一ヶ月以上も仕事が出来ないのはさすがにツラいなぁ…

一緒に過ごせる夏休みも今だけ、と言い聞かせて過ごしています。

【夏休みのえほんやさん】


お盆の前後は、帰省されている方が多く、ご家族づれでお店にいらっしゃる方が多かったようです。
ちょっと長いお休みをつかって、関東や九州・北海道からわざわざ「えほんやさん」に遊びに来てくださった方もいらしたようで、ほんとうにありがたいです。


夏休みは、娘の相手や県外でのワークショップなどでお店にあまり居られず、お店の日々についての記事が書けません(+_+)ごめんなさい…

【現在開催中の原画展】


8月21日(水)〜9月23日(月)
『にっぽんいいものみてみて大会』(きたがわめぐみ/理論社)

絵本作家のきたがわめぐみさんの最新刊『にっぽんいいものみてみて大会』
「日本のいいものに、もっとスポットライトを当てたい!」と、各地の民芸品や特産品をご紹介。
「お父さんの出身地は…」とか「引っ越して来たあの子の土地には何があるのかな」など、自分の地元以外の土地にも興味が出てくるきっかけになるはず。

きたがわめぐみさんが、「きぼりのくまのすけ顔出し看板」(取り外しできるお鼻つき)と「にっぽんのまんなかあたりのデパート支配人なりきりセット」つくってくれました!かわいい!

たくさんお写真を撮ってくださいね!

えほんやさんホームページ
↑お店のイベント情報などを随時アップしています。




おすすめの絵本

  • もったいないばあさん

    もったいないばあさん

    真珠 まりこ/著

    「もったいない」って、どういう意味?

    きょうも あの ばあさんが やって きた――もったいない こと して ないかい?

  • だいじょうぶ だいじょうぶ

    だいじょうぶ だいじょうぶ

    いとう ひろし/文・絵

    おじいちゃんと散歩しながらわかったこと。道ばたの小さなものにも声をかけるおじいちゃん。楽しい散歩をしながら不安なことや怖いものも知ったぼく。ぼくはこのままちゃんと大きくなれるんだろうか?

  • ほしじいたけほしばあたけ

    ほしじいたけほしばあたけ

    石川 基子/作

    タマゴタケやキヌガサダケ……いろいろなきのこが暮らすきのこ村は、いつもにぎやか。そんなみんなから敬愛されているのが、ほしじいたけと、ほしばあたけ。ある日、村の子どもが谷から落ちてしまい、それを聞いたほしじいたけは、体を張って助けようとするのですが……。

  • うめじいのたんじょうび

    うめじいのたんじょうび

    かがくい ひろし/作

    今日はうめじいのたんじょうび。ところで、うめじいって、いくつなんだろ? 100さい? 200さい?? 1000さい!? 浅漬けきゅうりや、たくあんや、らっきょう漬けや千枚漬けが梅干しのうめじいをかこんで、たんじょうびを祝います。