えがしらみちこ
「はじめました えほんやさん」

第14回 


こんにちは。絵本作家のえがしらみちこです。

夏休みが終わり、あっという間にもうすぐ10月。暑くなったり肌寒くなったりでリズムが崩れがちな季節です。
これからハロウィンやクリスマスとイベントが続き、せわしないままお正月…と考えると胸がドキドキ呼吸が浅くなりそうです。
ちょっと意識してゆったり過ごしたいなと思っています。

意識してゆっくり…。

【えほんやさん会議】


先日、仲の良い独立系書店の経営陣で集まって話す機会がありました。
「えほんやさん会議」というとなんだか硬いけど、内容は懇親会です。集まったお店は4店舗。
それぞれの運営方法や悩んでいること、お金のことなどを、食事しながらアットホームに語り合いました。

えほんやさん会議、イメージ

持ち味が異なったお店同士で会話していると、自然と「●●さんの良さはこういうところ、ウチの良さは…」と考えるきっかけになったり、「他のお店からみて、ウチはこういう風に見えているのか!」と教えてもらっている感じがして新鮮でした。

具体的にどうやったら上手くいくかという解決策は発見できなかったけど、不思議と元気になって気持ちが引き締まったので、とっても良い機会だったなぁと思います。


今回の会議を通して、もっと「えほんやさん」のコンセプトを意識し、発信していきたいなと感じました。
というのは、懇親会中に「「えほんやさん」を作った理由って何ですか?」ってよく聞かれたからです。

クラウドファンディングで宣言して、そこに理由を書いているのに「他に本当の理由があるのかも」と
思わせているのかもしれない、イベントやSNSなどでの発信がコンセプトに伴っていないように感じられているのかな…と思いました。

確かに、オープンしてからを振り返ってみると、目先のタスクをこなすことでいっぱいいっぱいで、意識して意味づけをやってなかったかも、と反省。

オープンしてあとちょっとで1年になります。
緊張感をもって2年目に取り掛かりたいです。

そういえば、どこにも宣言してませんでした(笑)

【「えほんやさん」のお買い物袋】


「えほんやさん」では、いらなくなったショッピングバッグを回収し、上からラベルを貼ってリユース(再利用)しています。

「えほんやさん」のリユース紙袋

本屋さんで本をいれてくれる、持ち手が楕円型に抜かれたビニール袋って、自宅でも活用しにくくて捨てるだけのことが多く「もったいないなぁ」と感じていました。なので、D&DEPARTMENTの取り組みを見て「これだ!」と思い、「えほんやさん」でもご家庭にある不要な紙袋を回収して使わせていただいています。

↓D&DEPARTMENTの取り組み
https://www.d-department.com/ext/about.html

※「D&DEPARTMENT」とは、2000年にデザイナーのナガオカケンメイさんによって創設された、「ロングライフデザイン」をテーマとするストアスタイルの活動体です。地域で発掘された商品を、全国に広がるネットワークを使って発信し新たな交流や活動を生み出しています。http://www.d-department.com/


でも、1ヶ月に使用する袋の数は約120枚。なかなかリユースの紙袋では追いつかないので、市販のポリ袋を足しているのが現状です。
エコバックを持ってきてもらったらポイントをつけようか、だんだんビニール無しに移行していこうか…。色々検討している最中です。


【現在開催中の原画展】


9月25日(水)〜11月20日(月) 『きょうもうれしい』(えがしらみちこ/理論社)


『きょうもうれしい』原画展風景

〒411-0858 静岡県三島市中央町4-10 電話:055-900-1052
営業時間:10:00~17:30(木曜日のみ10:00〜15:30)
定休日:毎週火曜


[次回の原画展]
11月22日(金)〜12月18日(水) 『くるみのなかには』(たかおゆうこ/講談社)
11月24日(日)14:00-15:30 たかおゆうこさんトークイベント
15:30〜サイン会

えほんやさんホームページ
↑お店のイベント情報などを随時アップしています。




おすすめの絵本

  • パンダ なりきりたいそう

    パンダ なりきりたいそう

    いりやまさとし/作

    「パンダなりきりたいそう はじめ!」
    何かになりきるのって、たのしい!
    さあ、絵本を見ながら、パンダといっしょに、おもいっきり体をうごかそう!

  • もったいないばあさん

    もったいないばあさん

    真珠 まりこ/著

    「もったいない」って、どういう意味?

    きょうも あの ばあさんが やって きた――もったいない こと して ないかい?

  • ほしじいたけほしばあたけ

    ほしじいたけほしばあたけ

    石川 基子/作

    タマゴタケやキヌガサダケ……いろいろなきのこが暮らすきのこ村は、いつもにぎやか。そんなみんなから敬愛されているのが、ほしじいたけと、ほしばあたけ。ある日、村の子どもが谷から落ちてしまい、それを聞いたほしじいたけは、体を張って助けようとするのですが……。

  • おやすみ ぞうちゃん

    おやすみ ぞうちゃん

    三浦太郎/作

    ぞうちゃんは、泣いたり笑ったり、おおいそがし。おやすみまでの一日を、ユーモアたっぷり、愛情豊かに描きます。シリーズ第3弾。

季節の絵本