えがしらみちこ
「はじめました えほんやさん」

第6回 


こんにちは。絵本作家のえがしらみちこです。

2019年になったと思ったら、もう2月になろうとしています(汗)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


【季節と人の流れ】


12月の書店は繁忙期だとウワサで聞いていたのに、うちのお店は全くでした(笑)

「えほんやさん」は、個人営業の路面店なので(しかも駐車場がない)寒くなったり雨が降ったりするとお客の流れがぱったり止まってしまいます。

ショッピングモールだと温かいし何でも揃っちゃうし、年末の忙しいなかではこっちのほうが便利ですもんね…。盲点でした。
たくさんクリスマスの絵本を仕入れたのにな〜。買い切りなので痛いです。


でも!! 1月はすごい人でした。
そう、「えほんやさん」は三嶋大社という大きな神社のお膝元にあるのです!

三が日はもちろん、1月の土日はずっと人が行き交っているそう。
6年間も住んでいるというのに、三嶋大社の偉大さを初めて目の当たりにしました。
「伊豆国一の宮(神社の中でも最上位)」ですものね…

初詣にご家族でいらした方や静岡に帰省された方が立ち寄ってくださって、お子さんやお孫さんのために絵本を選んでくれていました。

ちょっと意外だったのが、若い女性が自分のために絵本を買う姿も多く見かけたこと。
「絵本は子どものもの」という考えが変わってきているなぁと嬉しくなりました。

【売れた絵本から考察してみた】


10月・11月・12月の3ヶ月で売れた本を調べてみました。

・『なきごえバス』えがしらみちこ(白泉社)
・『あなたのことがだいすき』原案:西原理恵子/作・絵:えがしらみちこ(KADOKAWA)
『あきぞらさんぽ』えがしらみちこ(講談社)
・『どんないろがすき』絵:100%ORANGE (フレーベル館)
・『やさいさん』tupera tupera(学研)
『くまのこのとしこし』高橋和枝(講談社)
・『しんごうきピコリ』ザ・キャビンカンパニー(あかね書房)
・『はみがきれっしゃ』くぼまちこ(アリス館)

原画展を開催した絵本は、その期間中は突出して売れています。
(それと、私の絵本がよく出ているのは、お店に出没している時にサインを書いているから)

なんとなく、0.1.2歳向けの絵本が売れている感じがするのは、接客していて思うに、小さなお孫さんへのプレゼント用にご購入される方が多いためと考えられます。

ロングセラーはもう持っているだろうということで、割と新しい作家さんの絵本がよく出ています。
このことも、プレゼントとして選ばれている方が多いからなのだなぁと思われます。


それとは別にゆっくり確実に動いている絵本もあります。

『ことばのかたち』おーなり由子(講談社)
・『星につたえて』作:安東みきえ/絵:吉田尚令(アリス館)
・『ガラスのなかのくじら』 トロイ・ハウエル&リチャード・ジョーンズ /訳:椎名 かおる (あすなろ書房)
・工藤直子さんの詩の本

大人の女性が仕事の空き時間や休日に立ち寄って、自分のための本を購入されているようです。
時間が空くとSNSを見て暇つぶししがちですが、ゆっくり本を読んで過ごされている方も少なくはないのだなと、あたたかな気持ちになります。

数ヶ月間ですが、お店に立ってみて感じたことは「お問い合わせが思っていたより少ない」ということです。
これは、「えほんやさん」へ来て、知らない本との出会いを求めている方が多いということだと思います。

欲しい本は、インターネットでダイレクトに手に入れて、リアルなお店では「一緒に選ぶ」「いろいろ見て選ぶ」という体験も一緒に購入されている。
買うスタイルが多様化しているのかもなぁと思ったのでした。

【はじめてのトークイベント】


私自身が作家さんなどのトークを聞くことが大好きで、時間があれば東京や静岡まで聞きに出かけています。
ぜひ三島でも定期的にそういう会を開ける地盤を作りたいと思っていたのでした。

なので、「えほんやさん」では、什器は可動式にしてスペースを作れるようにすることと、スタッキングできる椅子をたくさん用意することには当初からこだりました。
少し窮屈ですが、20名ほどの方にご参加いただけます。
その他、プロジェクター(なぜか主人の自宅にあった)やスクリーン、マイクも用意し、環境だけはバッチリになっています。


そして、先日『くまのこのとしこし』で原画展を開催させていただいている高橋和枝さんをお呼びしてトークイベントを開きました。
店長の福江(私の妹です)が司会進行し、私と高橋さんがトークします。

自分で言うのも恥ずかしいのですが、とっても良いイベントだったと思います。

高橋さんの小さい頃の思い出、絵本作家になったいきさつ、『くまのこのとしこし』を作り始めたときの制作ノート…
原画を見ながら、おはなしを聞くことができて、ほんとに素敵な時間でした。

そして、声が良いので絵本を読んでもらうとやさしい気持ちに…。


東京に行かないと聞けなかったようなトークが三島で開催されるなんて嬉しいと言ってくだる方も
いて、本当にひらいてよかったなと思いました。

フォローが足りなかった箇所もいくつかあるので、次回、改善できるように生かしていきたいです。
そして、何度か開催してみて、書店とイベントと展示について、色々見えてくるものがあるんじゃないかなぁ。
またこれから考えてみたいなと思いました。

1月30日から『ゆきみちさんぽ』原画展がはじまります。
期間:2019年1月30日(水)~2月28日(木)※火曜定休日

えほんやさんホームページ
↑お店のイベント情報などを随時アップしています。




おすすめの絵本

  • パンダ なりきりたいそう

    パンダ なりきりたいそう

    いりやまさとし/作

    「パンダなりきりたいそう はじめ!」
    何かになりきるのって、たのしい!
    さあ、絵本を見ながら、パンダといっしょに、おもいっきり体をうごかそう!

  • もったいないばあさん

    もったいないばあさん

    真珠 まりこ/著

    「もったいない」って、どういう意味?

    きょうも あの ばあさんが やって きた――もったいない こと して ないかい?

  • ほしじいたけほしばあたけ

    ほしじいたけほしばあたけ

    石川 基子/作

    タマゴタケやキヌガサダケ……いろいろなきのこが暮らすきのこ村は、いつもにぎやか。そんなみんなから敬愛されているのが、ほしじいたけと、ほしばあたけ。ある日、村の子どもが谷から落ちてしまい、それを聞いたほしじいたけは、体を張って助けようとするのですが……。

  • おやすみ ぞうちゃん

    おやすみ ぞうちゃん

    三浦太郎/作

    ぞうちゃんは、泣いたり笑ったり、おおいそがし。おやすみまでの一日を、ユーモアたっぷり、愛情豊かに描きます。シリーズ第3弾。

季節の絵本