秋の絵本

秋の長夜は読書がぴったり! 秋におすすめの絵本をピックアップします。

  • ほしじいたけ ほしばあたけ

    講談社の創作絵本

    タマゴタケやキヌガサダケ……いろいろなきのこが暮らすきのこ村は、いつもにぎやか。そんなみんなから敬愛されているのが、ほしじいたけと、ほしばあたけ。ある日、村の子どもが谷から落ちてしまい、それを聞いたほしじいたけは、体を張って助けようとするのですが……。

    石川基子/作

  • いもいも ほりほり

    講談社の創作絵本

    秋はやきいも! 三匹のぶたがいもほりへ。いもいも ほりほり。ほってほって、どろだらけ。なかなかぬけない……。あっ、ヘンなかたちのいも、とーれた!

    西村敏雄/作

  • のびる階段、プールのキッチン、お月さまの動物園……。満月の夜、猫のクロを追って始まった、さがしものの旅。

    山形明美/作
    大畑俊男/写真

  • あきねこ

    講談社の創作絵本

    かのが公園で出会った“あきねこ”は、不思議なえのぐで、つぎつぎと秋の風景を描いていきます。すると、そこには……。色鮮やかな季節の訪れを祝福する絵本。

    かんのゆうこ/作
    たなか鮎子/絵

  • ハッピー ハロウィン!

    講談社の幼児えほん

    さあ おかしを もらいに しゅっぱーつ!
    トリック オア トリート!
    あなたのおうちにオバケやオオカミ男など、さまざなモンスターが訪れ、最後にあらわれた魔女が、あなたに仮装用のお面を持ってきてくれて……。

    新井洋行/作

  • ゆめちゃんの ハロウィーン

    講談社の創作絵本

    高林麻里/作

    ゆめちゃんは今年初めてハロウィーンのおまつりをします。みんなで仮装をして「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」といいながら街をまわるのです。

  • まつり

    講談社の創作絵本

    いせひでこ/作

    祭り屋台のみごとな彫刻。巧みにつくられた木の車輪。その屋台が動き出し、楽器の音が響きわたる──。

  • アンジェリーナの ハロウィーン

    講談社の翻訳絵本 クラシック・セレクション

    キャサリン・ホラバート/文 
    ヘレン・クレイグ/絵
    おかだよしえ/訳

    きょうは、楽しいハロウィーン! ほたるの衣装で行列に参加したアンジェリーナ。さあ、なにが起こるでしょうか?

  • まんまるいけのおつきみ

    講談社の創作絵本

    かとうまふみ/作

    かめじいさんからお月見の話をきいて、なまずのぽんたは興味しんしん。でも、池にはふしぎな言い伝えがあって……。さて、どうしたら無事にお月見ができるかな? ぽんたにとって、はじめてのお月見は……。

  • おつきさんのぼうし

    講談社の創作絵本

    高木さんご/文
    黒井健/絵

    きょうのおつきさんは、どのぼうし? ぼうしをほしがったおつきさんの「満ち欠け」のおはなし。

  • オレ・ダレ

    講談社の創作絵本

    越野民雄/文
    高畠 純/絵

    ジャングルの月夜、闇に浮かぶ動物たち。動物たちを紹介するユーモアたっぷりな文章に合わせて、なんの動物かあてっこするのも楽しい!

  • エンリコ=カサローザ/作
    堤江実/訳

    はしごをどんどんのぼって月についた、ぼくらは月のおそうじ人。

  • おつきさま、こんばんは!

    講談社の創作絵本

    市川里美/作

    人形たちから、おつきさまへのメッセージ。 おつきさまのやさしい光で目覚めた人形たち。マトリョーシカ、日本人形、テディベア……それぞれが、おつきさまとの思い出を語りはじめます。月夜におくるお話。

  • ミシェル・レミュー/作
    森絵都/訳

    生きている限り、だれもが抱く、不安、孤独……。 さまざまな想いが駆けめぐる、眠れない夜のはじまり──。 ’97ボローニャ児童図書展フィクション青少年部門賞受賞。’96ドイツで最も美しい本賞受賞。

  • ムーミンのともだち

    講談社の創作絵本

    トーベ・ヤンソン/原案
    松田素子/文
    スタジオ・メルファン/絵

    秋の終わりにスナフキンのは南に旅立ちます。友だちがいない冬、ひとりですごす寂しさを受けとめて、ちょっぴり成長するムーミンのお話。

  • 新装版 きんいろのあめ

    講談社の創作絵本

    立原えりか/文
    永田萠/絵

    きつねの男の子、コンに連れられて森の中に入っていったさやか。 そこで出会ったのは、秋を作っている女の人でした。 秋の森の、温かく美しいものがたり。

「にじいろのさかな」シリーズ

  • にじいろのさかな

    にじいろのさかな

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    にじいろに輝くうろこをもった、世界でいちばん美しいさかな。でも、彼はひとりぼっちでさみしい。ある日彼は、かしこいタコに相談にいくことにしましたが……。

  • にじいろの さかな 0歳の本

    にじいろの さかな 0歳の本

    マーカス・フィスター/絵

    じゃばら式のさわって楽しい絵本。「みんななかよし」「うみのいきもの」の2冊セット(ケース入り)。

  • にじいろの さかな きらきら おふろえほん

    にじいろの さかな きらきら おふろえほん

    マーカス・フィスター/絵

    おふろのなかで、まるでうみのなかをさがすように、絵本のなかから、にじうおやなかまたちを見つけよう!

  • ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    夜になっても眠れないにじうおは、こわいことばかり考えてしまいます。 もし、おばけうおが来たら? もし、たこの墨の中で迷子になったら? でも、そのたびに、ママが安心させてくれ、ひれでぎゅうっと抱きしめてくれるのです。 親子の愛情を感じさせる、あたたかな「おやすみなさい」の本。

  • にじいろのさかなしましまをたすける!

    にじいろのさかなしましまをたすける!

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    にじいろのさかなたちのところに、しましまさかながやってきました。でも、キラキラうろこをもっていないので、仲間に入れてもらえません。そこへ、突然サメがあらわれて……。

  • にじいろの さかな きらきら シールえほん

    にじいろの さかな きらきら シールえほん

    マーカス・フィスター/絵

    大ロングセラーの「にじいろのさかな」シリーズに、シール絵本が登場。子どもたちが大好きなシール遊びを思う存分に楽しめます。「にじいろのさかな」ならではの、きらきら光るホログラフィシールつき。

  • げんきの絵本  にじいろの さかな めいろえほん

    げんきの絵本  にじいろの さかな めいろえほん

    講談社/編

    マーカス・フィスター著の名作絵本「にじいろの さかな」に登場するキャラクターたちが、お話のシチュエーションにあわせた迷路で大冒険。あなたは、10この迷路をクリアできるかな?

季節の絵本