母の日、父の日におすすめの家族の絵本

お父さんやお母さんとふれあうときの温かさ、家族だからこそ分かるユーモアがここにあります。読めば自然と笑顔が生まれそうですね。

  • おかあちゃんがつくったる

    講談社の創作絵本

    ぼくが欲しいものは、なんでもミシンで作ってしまうお母ちゃん。でも、ちょっとかっこわるい。ある日ぼくは……。すべての“おかあちゃん”と、その子どもたちへおくる温かい親子の物語。

    長谷川義史/作

  • てんごくの おとうちゃん

    講談社の創作絵本

    天国のおとうちゃん、元気にしてますか。幼いころに亡くした父との、少ないけれど大切な思い出。人気絵本作家、長谷川義史が描く、温かいユーモアで包み込まれた父と子の交流が、心にしみ渡る絵本です。

    長谷川義史/作

  • ぼく、仮面ライダーになる!

    講談社の創作絵本

    かんちゃんは仮面ライダーが大好き。ライダーベルトを作り、自転車を段ボールでバイクに改造しますが……。正義の味方を目指す男の子と家族のお話。

    のぶみ/作

  • たこやきかぞく

    講談社の創作絵本

    同じ鉄板でやかれるたこやき5人家族のお話。たこやきはどんなものなのかを家族に語るパパ。極上のたこやきになるために……。ユーモラスな家族の絵本。

    にしもとやすこ/作

  • 氷の島にすむふたごのしろくまとかあさんぐまの楽しいおはなし。かわいいふたごのしろくまと母さんのやりとりが愛らしいお話です。


    あべ弘士/作

  • アネット・チゾン、タラス・テイラー/作
    山下明生/訳

    バーバパパたちのいる場所は、冬になると寒くて雨ばかり。そこで、家族そろって南の島へいくことにします。「バーバパパ」シリーズのなかでも、とくに家族の楽しさやたいせつさがつたわる絵本です。

  • 中川ひろたか/文
    はたこうしろう/絵

    「やってみたいな」「できたらいいな」……。子どもの限りない夢をどんどんかなえちゃうショコラちゃん。 今回のショコラちゃんは、お花屋さんになって母の日のカーネーションを売っています。さて、どんなお客さんがやってくるのでしょうか?

  • サンドラ・ポワロ=シェリフ/作
    おーなり由子/訳

    わすれないで。 ずっと、どんなときも、わたしが あなたの おかあさん。 出産までのやさしい時間を 美しい絵と言葉で描きます。 お母さんと子どもの絆を感じられる絵本です。

  • 西本鶏介/文
    いもとようこ/絵

    いもとようこと西本鶏介が厳選した日本の昔話26話。 親子の読書の時間が懐かしくなるような、定番のお話がたくさん入っています。

  • 苅田澄子/文
    マスリラ/絵

    納豆のかあちゃんは、100粒の子どもたちを探して歩くのに大忙し。それは、大切な仕事があるからなんです。 楽しい納豆のお母さんのお話で、いつも忙しいお母さんを笑わせてみるのもいいかも!?

  • のぶみ/作

    ママが家出しちゃった! アンちゃんとかんたろうは、ママがいなくなって初めて、ママの気持ちに気が付きます。力を合わせる家族のお話。

「にじいろのさかな」シリーズ

  • にじいろのさかな

    にじいろのさかな

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    にじいろに輝くうろこをもった、世界でいちばん美しいさかな。でも、彼はひとりぼっちでさみしい。ある日彼は、かしこいタコに相談にいくことにしましたが……。

  • にじいろの さかな 0歳の本

    にじいろの さかな 0歳の本

    マーカス・フィスター/絵

    じゃばら式のさわって楽しい絵本。「みんななかよし」「うみのいきもの」の2冊セット(ケース入り)。

  • にじいろの さかな きらきら おふろえほん

    にじいろの さかな きらきら おふろえほん

    マーカス・フィスター/絵

    おふろのなかで、まるでうみのなかをさがすように、絵本のなかから、にじうおやなかまたちを見つけよう!

  • ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    夜になっても眠れないにじうおは、こわいことばかり考えてしまいます。 もし、おばけうおが来たら? もし、たこの墨の中で迷子になったら? でも、そのたびに、ママが安心させてくれ、ひれでぎゅうっと抱きしめてくれるのです。 親子の愛情を感じさせる、あたたかな「おやすみなさい」の本。

  • にじいろのさかなしましまをたすける!

    にじいろのさかなしましまをたすける!

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    にじいろのさかなたちのところに、しましまさかながやってきました。でも、キラキラうろこをもっていないので、仲間に入れてもらえません。そこへ、突然サメがあらわれて……。

  • にじいろの さかな きらきら シールえほん

    にじいろの さかな きらきら シールえほん

    マーカス・フィスター/絵

    大ロングセラーの「にじいろのさかな」シリーズに、シール絵本が登場。子どもたちが大好きなシール遊びを思う存分に楽しめます。「にじいろのさかな」ならではの、きらきら光るホログラフィシールつき。

  • げんきの絵本  にじいろの さかな めいろえほん

    げんきの絵本  にじいろの さかな めいろえほん

    講談社/編

    マーカス・フィスター著の名作絵本「にじいろの さかな」に登場するキャラクターたちが、お話のシチュエーションにあわせた迷路で大冒険。あなたは、10この迷路をクリアできるかな?

季節の絵本