さがし絵・だまし絵の絵本

子どもたちが大好きな「さがし絵・だまし絵・めいろ」の絵本を集めてみました! 

  • つくえのうえのスケッチブックをひろげると……。
    赤いやじるしからはじまる、めいろの道。青いやじるしのゴールまで、たどりつけるかな?
    ほら、道をたどりながら、たくさんのさがしものもみつけてね。


    山形明美/作

  • ネッシー、ツチノコ、チュパカブラ、ユニコーン、ドラゴン……。世界中で噂される未確認生物や伝説の生き物が、全部で100種! 世にもふしぎなさがしもの絵本。


    田中六大/作

  • 昆虫写真の第一人者・海野和男さんの昆虫版さがし絵本!
    木の葉の中に葉っぱのように隠れているコノハバッタ。枝へのかくれんぼが得意なナナフシ。ムシたちのかくれんぼ技、見破れる?自然観察の力も身につく一冊。

    海野和男/写真

  • 決戦! どうぶつ関ヶ原

    講談社の創作絵本

    関ヶ原に集まったどうぶつたちが「あるもの」をめぐって戦います。ユニークなキャラクターがびっしりと描き込まれたパノラマで、世紀の大合戦を楽しもう!

    コマヤスカン/作

  • しょうがっこうへ いこう

    講談社の創作絵本

    小学校の1日の生活がすべてわかる1冊! 迷路や、間違い探し、数当てクイズ、探し絵クイズなど、遊んで学べる小学校ハウツー絵本です。

    斉藤 洋/作
    田中六大/絵

  • コマヤスカン/作

    新青森発-鹿児島中央行き。日本を見わたす大パノラマ絵本! この本には、こんなところがのっています! 家族みんなでさがしてみよう。 乙女の像/八戸線/小岩井農場/松尾芭蕉/上州だるま/筑波山/柴又帝釈天/金太郎/三嶋大社/富士山/天の羽衣//金閣寺/姫路城/うずしお/金刀比羅宮/瀬戸大橋/SLやまぐち号/耳なし芳一/天草/南阿蘇トロッコ列車/桜島/ほか多数

  • だまし絵サーカス

    講談社の翻訳絵本

    ウォーレス・エドワーズ/作
    神戸万知/訳

    かくし絵、さかさ絵、動く絵、ありえない絵……。目と脳で楽しむ「だまし絵」がいっぱい! 奇妙なサーカスの秘密が、きみにはわかるか?

  • 北岡明佳/監修
    グループ・コロンブス/構成

    向きを変えると違う形に見える絵、動いて見える絵、終わらない階段など……。不思議で楽しい、だまし絵の世界にようこそ!

  • だまし絵100

    知育アルバム

    目で遊ぶ、おどろきの図鑑絵本! 絵が歪む、大きくなる、動く! どうしてこんな風に見えちゃうの? というふしぎな図形や、見れば見るほどどこかおかしい、だまし絵を100点紹介する絵本です。

  • せんをたどって

    講談社の翻訳絵本

    ローラ・ユンクヴィスト/作
    ふしみみさを/訳

    ひとふで描きの線が、町から村へ、朝から夜へ、海から空へごあんない。あちこちに散らばった質問に答えながら線をたどっていこう。

おやすみなさいの絵本

  • ゆうくんの くまパジャマ

    ゆうくんの くまパジャマ

    中谷靖彦/絵
    カザ敬子/作

    ある日、ゆうくんに、素敵な「くまパジャマ」が届きました。さっそく着がえたゆうくんは、「ぼく、くまだぞー」とおおはしゃぎ。ところが、その後、ゆうくんに不思議なことがおこります。心温まる、おやすみ絵本の新定番。

  • ねんねん どっち?

    ねんねん どっち?

    宮野聡子/作

    どっち? という楽しい質問につぎつぎ答えていくうちに、自然に眠りの世界へといざなっていきます。おやすみ前のひととき、「どっちあそび」で親子の豊かな時間をすごしませんか?

  • ねんね

    ねんね

    さこももみ/作

    「おばけがこわくてねむれない。」というまみちゃん。だいじょうぶ、おばけもママといっしょにねんねしちゃったよ。安心しておやすみ。かわいい寝かしつけの絵本です。

  • ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    眠れないにじうおは、こわいことばかり考えてしまいます。親子の愛情を感じさせる一冊。手に取りやすいミニサイズの年少版もおすすめです。

  • 0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん

    0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん

    前橋明/監修

    おふとんみたいに表紙がふわふわ! しぜんに生活リズムが身につき、気持ちのよい眠りへとみちびく、心とからだが安心するおはなしいっぱい!
    親子のふれあいを生む、ねんねのうたとおはなし決定版!

  • おやすみなさいの おと

    おやすみなさいの おと

    いりやまさとし/作

    おやすみなさいの時間です。でも、あらいぐまの子どもたちは、外からきこえてくる音が気になって眠れません。心安らぐ、静かでやさしい寝かしつけの絵本。

  • おやすみ ぞうちゃん

    おやすみ ぞうちゃん

    三浦太郎/作

    ぞうちゃんは、泣いたり笑ったり、おおいそがし。おやすみまでの一日を、ユーモアたっぷり、愛情豊かに描きます。シリーズ第3弾。

  • おやすみ のらちゃん

    おやすみ のらちゃん

    よねづゆうすけ/作

    猫ののらちゃんは、そろそろねるじかん。 きがえは? トイレは? はみがきは? おやすみ前にぴったりの、とっておき仕掛け絵本。

あかちゃん絵本