読書感想文にぴったりの絵本

選ぶ本によって書きやすかったり、書きにくかったりする読書感想文。読書感想文コンクールなどでも、入賞者に取り上げられることが多い本、書きやすい本を選びました。

  • ディック・ブルーナの絵で、未熟児のことがよくわかる。
    予定よりも早く生まれて、保育器で育つ「未熟児」。お兄ちゃんとお姉ちゃんは、家に連れて帰る日を心待ちにしながら、しだいに大きくなる赤ちゃんを見守ります。

    「第54回青少年読書感想文全国コンクール」 の課題図書(小学校低学年の部)
    ★低学年向け

    リヒャルト・デ・レーウ、マーイケ・シーガル/作
    ディック・ブルーナ/絵
    野坂悦子/訳

  • 「絵本」と「お話」で考える、世界の問題
    同じ地球に住んでいるのに、子どもたちの生活は、なぜこんなに違うんだろう? 「もったいないばあさん」の絵本作家が、語りかけるように、地球の現状を伝えます。

    ★中学年向け

    真珠まりこ/作・絵

  • 「憲法ってなあに?」と聞かれたときのために。
    日本国憲法の前文と第9条を井上ひさしが翻訳した「絵本」と、実際に小学生に話した内容を再録した「お話」。憲法の大切さを子どもたちに伝える新しい試み。

    ★高学年向け

    井上ひさし/著
    いわさきちひろ/絵

  • はじめて学校に行く日。特別な日。
    どきどきしながら教室に向かうアルノ。初めての友だち、初めての授業。なかなかすぐには慣れないけれど……。アルノの一日は、どんな日になるのでしょうか?

    ★低学年向け

    イヴォンヌ・ヤハテンベルフ/作
    野坂悦子/訳

  • ほんとうの「勇気」とは、何だろう?
    アフリカの少年ヤクーバは、勇気を示すため、ライオンを倒しに出かける。しかしそこで出会ったのは瀕死のライオンだった。 ヤクーバは、名誉を棄て、ライオンを殺さない「勇気」を選ぶ。ほんとうに大切なことは何か考えさせられる、感動の絵本。

    ★中学年向け

    ティエリー・デデュー/作
    柳田邦男/訳

  • ティエリー・デデュー/作
    柳田邦男/訳

    「勇気」から歳月が過ぎ、家畜係として働くヤクーバのもとに、飢えに追いつめられたあのライオンの一群が近づいてきた。家畜を守るヤクーバと、ライオンの間に闘いがはじまるが、ふたりは「信頼」で強くむすばれているのだった……。 ★中学年向け

  • もったいないばあさん

    講談社の創作絵本

    真珠まりこ/作

    「もったいない」って、どういう意味? もったいないばあさんが、今日もぼくの家にやってきた。ぼくが捨てようとした物で、いろんなことをしてくれるんだ! 物を大切にする心が自然に育つベストセラー絵本。 ★低学年向け

  • マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    世界中で1300万部も売れているベストセラー。 きらきらうろこを自慢するばかりだった、にじうおが、たいせつなうろこを友だちに分け与えることで、もっとたいせつなものを得るというこのお話。読書感想文コンクールでは、毎年のようにたくさんの人が取り上げる、定番中の定番です。テーマが子どもにとって身近で、自分にひきつけて書きやすい本です。 ★低学年向け

「にじいろのさかな」シリーズ

  • にじいろのさかな

    にじいろのさかな

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    にじいろに輝くうろこをもった、世界でいちばん美しいさかな。でも、彼はひとりぼっちでさみしい。ある日彼は、かしこいタコに相談にいくことにしましたが……。

  • にじいろの さかな 0歳の本

    にじいろの さかな 0歳の本

    マーカス・フィスター/絵

    じゃばら式のさわって楽しい絵本。「みんななかよし」「うみのいきもの」の2冊セット(ケース入り)。

  • にじいろの さかな きらきら おふろえほん

    にじいろの さかな きらきら おふろえほん

    マーカス・フィスター/絵

    おふろのなかで、まるでうみのなかをさがすように、絵本のなかから、にじうおやなかまたちを見つけよう!

  • ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    夜になっても眠れないにじうおは、こわいことばかり考えてしまいます。 もし、おばけうおが来たら? もし、たこの墨の中で迷子になったら? でも、そのたびに、ママが安心させてくれ、ひれでぎゅうっと抱きしめてくれるのです。 親子の愛情を感じさせる、あたたかな「おやすみなさい」の本。

  • にじいろのさかなしましまをたすける!

    にじいろのさかなしましまをたすける!

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    にじいろのさかなたちのところに、しましまさかながやってきました。でも、キラキラうろこをもっていないので、仲間に入れてもらえません。そこへ、突然サメがあらわれて……。

  • にじいろの さかな きらきら シールえほん

    にじいろの さかな きらきら シールえほん

    マーカス・フィスター/絵

    大ロングセラーの「にじいろのさかな」シリーズに、シール絵本が登場。子どもたちが大好きなシール遊びを思う存分に楽しめます。「にじいろのさかな」ならではの、きらきら光るホログラフィシールつき。

  • げんきの絵本  にじいろの さかな めいろえほん

    げんきの絵本  にじいろの さかな めいろえほん

    講談社/編

    マーカス・フィスター著の名作絵本「にじいろの さかな」に登場するキャラクターたちが、お話のシチュエーションにあわせた迷路で大冒険。あなたは、10この迷路をクリアできるかな?

季節の絵本