猫の絵本

美しい猫、かわいい猫、頼りになる猫、心をうつ猫……「猫」のくくりで絵本を探してみると、さまざまな猫たちに出会うことができます。猫の絵本を、まとめて紹介します。

  • ねこ いると いいなあ

    講談社の創作絵本

    『100万回生きたねこ』の佐野洋子がクレパスで描いた、もうひとつのねこの物語。「ねこ いると いいなあ」と願う少女が、ねこの絵を1匹、2匹、3匹と描いていくと、やがて部屋中ねこだらけに。けんかするねこ、かみつくねこ、赤ちゃんを産むねこ。少女はお母さんに助けを求めます……。かわいいねこたちが織りなす、ふしぎで、ちょっぴりこわいおはなし。

    佐野洋子/作・絵

  • ねこってこんなふう?

    講談社の翻訳絵本

    こどもも いぬも きつねも きんぎょも ねずみも はちも とりも のみも へびも スカンクも みみずも こうもりも みんな ねこの ことを ようく しっている。ねこも みんなの ことを ようく しっている。おんなじ ねこでも ちがって みえる!
    動物の見ている世界をイラストで伝える科学絵本。

    ブレンダン・ウェンツェル/作
    石津ちひろ/訳

  • ブーちゃん

    講談社の創作絵本

    藤城清治が「絵本木馬」に連載していたお話が絵本になりました。
    捨て猫だったブーちゃんが拾われて、飼い主が変わったり、ほかの家に入り込んだり。波瀾万丈の人生が猫目線で描かれます。

    藤城清治/絵・文

  • おすすめの家、おさがしします。
    家探しの名人(猫)「ちゃまる」と、片づけギライでなまけものの「ぎんた」が織り成す、昔話風味のふしぎなお話。

    澤野秋文/作

  • 100万回生きたねこ

    講談社の創作絵本

    100万回死んで、100万回生まれ変わったとらねこ。自分しか愛さなかった彼が、初めて他者を愛したとき……。この世に生まれた意味を問いかける。170万部突破のロングセラー絵本。

    佐野洋子/作

  • 庄野ナホコ/作

    猫のでこぼこコンビがおくる、ゆかいなお話。猫のルッキオとフリフリが、大きなスイカをお客さんに売ろうとするのですが、うまくいきません。二人はお刺身をたべられるのかしら?

  • おれはねこだぜ

    講談社の創作絵本

    佐野洋子/作

    ねこはさばが大好き。ところがある日、さばの大群が空をとんでねこに襲いかかってきます。軽いブラックユーモアで大人も子どもも笑える、ナンセンス絵本。

  • どんぐりと山ねこ

    講談社の創作絵本

    宮沢賢治/作
    徳田秀雄/絵

    山ねこからはがきがくる、という奇抜な着想から、えらさをはかる基準はなにかをめぐって、どんぐりの裁判がはじまります。

  • あめふりうります

    講談社の創作絵本

    野村たかあき/絵・原案
    平田昌広/文

    ぐうたら猫の愉快な大騒動! 「あめふり」を売るという、おかしな商売を始めた、ねこきち。最初は順調でしたが、ぐうたらが祟って、村は大騒動に。ことわざや言い伝えも楽しめる落語絵本。

  • ながぐつをはいたねこ

    講談社の創作絵本

    末吉暁子/文
    飯野和好/絵

    『ペロー童話集』の痛快なねこの物語! まずしいこなひきのおとうさんが残してくれたのは、たった1ぴきのねこ。 そのねこが、ご主人さまのために知恵を使って大活躍!

  • おじいさんのしごと

    講談社の創作絵本

    山西ゲンイチ/作

    ちょびヒゲおじいさん大活躍! なが~い階段、ぐんぐんのぼったら?そこにいたのは、ねこ! ねこ!! ねこ!!!

  • 新装版 ねこの絵本

    講談社の創作絵本

    いもとようこ/作

    表情豊かなこねこたちが、じゃれたり、あまえたり、寝ころがったり……。かわいくてたまらない、ねこのしぐさ満載の一冊。ねこ好き必見の絵本です。

  • ねこは ともだち

    講談社の創作絵本

    いもとようこ/作

    毛玉や人形にじゃれているねこ、毛布にもぐりこんでねているねこなど、大人も子どもも思わず微笑んでしまう、ねこのポーズを集めた絵本。

  • あしたうちにねこがくるの

    講談社の創作絵本

    石津ちひろ/文
    ささめやゆき/絵

    明日うちにねこがくるの。いったいどんなねこかなあ……。はじめてねこを飼う、小さな女の子のワクワクする気持ちを伝える絵本です。

  • 石津ちひろ/文
    ささめやゆき/絵

    もしもねこがサーカスにいったら? たまのり、ひくぐり、つなわたり、空中ブランコ……うまくいくかと思ったら、あれれれれーっ。

  • アンドレ・ダーハン/作
    きたやまようこ/訳

    「ぼくのちいさなともだち、だいすきだよ」猫が水槽の魚に語りかけます。やがて時がたち、ふたりのあいだに変化が訪れます。

  • 小手鞠るい/文
    北見葉胡/絵

    森をでて、世界一周の旅に出発したルウ、森でおるすばんをしている猫のリンデン。ふたりはそれぞれの時間を過ごしますが……。

  • いろいろこねこ

    講談社の翻訳絵本

    マーガレット・ワイズ・ブラウン/作
    アリス&マーティン・プロベンセン/絵
    木原悦子/訳

    こねこのブラッシュとハッシュは、色の世界のペンキやさん。ふたりは、自分たちの目の色と同じ、みどりのペンキを作ろうとしますが……。

  • こねこのミトン

    講談社の翻訳絵本

    クレア・ターレー・ニューベリー/作
    劉優貴子/訳

    5歳のリチャードのお気に入りは、手袋のような毛並みのこねこのミトン。でもある日、ミトンがいなくなってしまいます。世界的ベストセラー。

  • トスカのクリスマス

    講談社の翻訳絵本

    マシュー・スタージス/作
    アン・モーティマー/絵
    木原悦子/訳

    ネコのトスカは、クリスマスがすきではありません。──だれもかまってくれないの。まるで、じゃまものあつかいよ。プレゼントなんかもらったことないわ。あたし、1度でいい、クリスマスプレゼントっていうもの、もらってみたいわ……。トスカの願いはかなえられるでしょうか?

  • 八方にらみねこ 新装版

    講談社の創作絵本

    武田英子/作
    清水耕蔵/絵

    捨てられて行き先のない子ねこを拾ってくれた、ばあさとじいさ。恩返しのつもりで、子ねこはねずみたちから大事なかいこを守ろうと……。

おやすみなさいの絵本

  • ゆうくんの くまパジャマ

    ゆうくんの くまパジャマ

    中谷靖彦/絵
    カザ敬子/作

    ある日、ゆうくんに、素敵な「くまパジャマ」が届きました。さっそく着がえたゆうくんは、「ぼく、くまだぞー」とおおはしゃぎ。ところが、その後、ゆうくんに不思議なことがおこります。心温まる、おやすみ絵本の新定番。

  • ねんねん どっち?

    ねんねん どっち?

    宮野聡子/作

    どっち? という楽しい質問につぎつぎ答えていくうちに、自然に眠りの世界へといざなっていきます。おやすみ前のひととき、「どっちあそび」で親子の豊かな時間をすごしませんか?

  • ねんね

    ねんね

    さこももみ/作

    「おばけがこわくてねむれない。」というまみちゃん。だいじょうぶ、おばけもママといっしょにねんねしちゃったよ。安心しておやすみ。かわいい寝かしつけの絵本です。

  • ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    眠れないにじうおは、こわいことばかり考えてしまいます。親子の愛情を感じさせる一冊。手に取りやすいミニサイズの年少版もおすすめです。

  • 0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん

    0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん

    前橋明/監修

    おふとんみたいに表紙がふわふわ! しぜんに生活リズムが身につき、気持ちのよい眠りへとみちびく、心とからだが安心するおはなしいっぱい!
    親子のふれあいを生む、ねんねのうたとおはなし決定版!

  • おやすみなさいの おと

    おやすみなさいの おと

    いりやまさとし/作

    おやすみなさいの時間です。でも、あらいぐまの子どもたちは、外からきこえてくる音が気になって眠れません。心安らぐ、静かでやさしい寝かしつけの絵本。

  • おやすみ ぞうちゃん

    おやすみ ぞうちゃん

    三浦太郎/作

    ぞうちゃんは、泣いたり笑ったり、おおいそがし。おやすみまでの一日を、ユーモアたっぷり、愛情豊かに描きます。シリーズ第3弾。

  • おやすみ のらちゃん

    おやすみ のらちゃん

    よねづゆうすけ/作

    猫ののらちゃんは、そろそろねるじかん。 きがえは? トイレは? はみがきは? おやすみ前にぴったりの、とっておき仕掛け絵本。

あかちゃん絵本