今月の新刊

最近出た本を見る

講談社 絵本通信 2017年5月の新刊

  • じぶんで つくる どうぶつおやこ ぴたっと シールずかん

    グループ・コロンブス

    どうぶつの親子を完成させるシールえほんです。台紙は親の写真と子どものシルエットが描かれ、子どものシールが集まったシール集からそれぞれの親子の組み合わせを考えて貼っていく絵本です。貼ってはがせるシールな...

    詳細を見る
  • かえるぴょん

    ささめやゆき

    池のなかのかえるが、葉っぱにぴょん、お庭にぴょん、お屋根にぴょん。ぴょんぴょんとんで目指したのは……。シンプルなお話と、おおらかな絵でおくる、ピュアな魅力にあふれる絵本。

    詳細を見る
  • ペンギンピート ひみつの ぼうけん

    フィスター,マーカス
    林木林

    あるはれた朝、ペンギンのピートは、冒険に出発! 無人船にのりこんで、探検をはじめたら……、しーっ、ピートのほかに、だれかいるようです。 ペンギンのピート、ねずみのホレーショの2ひきが無人船でくりひろげ...

    詳細を見る
  • 豪華列車とたのしい鉄道100点

    広田尚敬
    広田泉
    坂正博

    トレインスイート四季島トワイライトエクスプレス瑞風ななつ星in九州ロマンスカー都電荒川線成田エクスプレス蒸気機関車馬車鉄道森林鉄道現美新幹線リゾートしらかみリゾートビューふるさとガイドウェイバストロリ...

    詳細を見る
  • ちゅうちゅうたこかいな

    新井洋行

    「ちゅうちゅうたこかいな」の数え歌にのって壺の中から現れたのは、たこ。たこが歌うたびにさまざまな「な」のつくものが壺から出てきます。ところが、そこへお仲間が現れて……。読み聞かせで盛り上がること間違い...

    詳細を見る
  • 絵本 江戸のまち

    太田大輔

     江戸の町の風景と、そこに暮らす人々のようすを、綿密な絵で紹介する、江戸絵本の決定版です。 江戸の風景が正確に描かれているのはもちろん、人間の表情やしぐさがひとりひとり、表情豊かにいきいきと描かれてい...

    詳細を見る
  • ねんねん どっち?

    宮野聡子

    「ねえ、ママ。ねむたくなるまで、ねんねん どっち してくれる?」という子どもの問いかけではじまる、眠りへと誘う、ねんねの絵本。おやすみ前に読み聞かせれば、子どもの気持ちを安心させ、しぜんに眠りの世界へ...

    詳細を見る
  • じぶんで つくる どうぶつおやこ ぴたっと シールずかん

  • かえるぴょん

  • ペンギンピート ひみつの ぼうけん

  • 豪華列車とたのしい鉄道100点

  • ちゅうちゅうたこかいな

  • 絵本 江戸のまち

  • ねんねん どっち?

おやすみなさいの絵本

  • ゆうくんの くまパジャマ

    ゆうくんの くまパジャマ

    中谷靖彦/絵
    カザ敬子/作

    ある日、ゆうくんに、素敵な「くまパジャマ」が届きました。さっそく着がえたゆうくんは、「ぼく、くまだぞー」とおおはしゃぎ。ところが、その後、ゆうくんに不思議なことがおこります。心温まる、おやすみ絵本の新定番。

  • ねんねん どっち?

    ねんねん どっち?

    宮野聡子/作

    どっち? という楽しい質問につぎつぎ答えていくうちに、自然に眠りの世界へといざなっていきます。おやすみ前のひととき、「どっちあそび」で親子の豊かな時間をすごしませんか?

  • ねんね

    ねんね

    さこももみ/作

    「おばけがこわくてねむれない。」というまみちゃん。だいじょうぶ、おばけもママといっしょにねんねしちゃったよ。安心しておやすみ。かわいい寝かしつけの絵本です。

  • ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    ゆっくり おやすみ にじいろの さかな

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    眠れないにじうおは、こわいことばかり考えてしまいます。親子の愛情を感じさせる一冊。手に取りやすいミニサイズの年少版もおすすめです。

  • 0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん

    0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん

    前橋明/監修

    おふとんみたいに表紙がふわふわ! しぜんに生活リズムが身につき、気持ちのよい眠りへとみちびく、心とからだが安心するおはなしいっぱい!
    親子のふれあいを生む、ねんねのうたとおはなし決定版!

  • おやすみなさいの おと

    おやすみなさいの おと

    いりやまさとし/作

    おやすみなさいの時間です。でも、あらいぐまの子どもたちは、外からきこえてくる音が気になって眠れません。心安らぐ、静かでやさしい寝かしつけの絵本。

  • おやすみ ぞうちゃん

    おやすみ ぞうちゃん

    三浦太郎/作

    ぞうちゃんは、泣いたり笑ったり、おおいそがし。おやすみまでの一日を、ユーモアたっぷり、愛情豊かに描きます。シリーズ第3弾。

  • おやすみ のらちゃん

    おやすみ のらちゃん

    よねづゆうすけ/作

    猫ののらちゃんは、そろそろねるじかん。 きがえは? トイレは? はみがきは? おやすみ前にぴったりの、とっておき仕掛け絵本。

  • 第1回青い鳥文庫小説賞
  • ママがおばけになっちゃった! 公式サイト
  • 講談社こども教室★無料体験受付中!!★
  • こども安全図鑑ワークシートダウンロード
  • 本とあそぼう 全国訪問おはなし隊
絵本通信 Facebookページ