講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子


Q.
応募規定のサイズに合う用紙がないのですが? 
A.
市販されている定形の用紙では、B3が一番近いサイズになります。入手が難しい場合は、大きめの紙を描きやすい大きさに裁断して使用してもよいですし、1ページ1枚の用紙を2枚つなぎ合わせて使用しても構いません。
Q.
紙ではなく、布に刺繍をして作品を作ってもいいですか?
A.
布だけでなく、キャンバスに描きたい、しかけ絵本にしたい……など、さまざまな問い合わせを受けますが、画材・技法は自由です。選考は作品の内容を総合的に判断しますので「作り方」に関する制限はありません。ただし、はがれやすい材料や極端に重い素材など、取り扱いが難しいものは避けてください。
Q.
絵のまわりの「余白」はどれくらい取ればよいですか?
A.
原画は、規定のサイズよりも少しはみ出して描いてあるほうがきれいに仕上がります。実際に絵本になったときに、絵の外側にすき間ができるのを防ぐためです。余白は「はみ出して描くための余裕」ですので、特に規定はありません。目安としては、最低10mmはあるのが望ましいです。
Q.
トレーシングペーパーをかけるのは、文字が入る部分だけですか?
A.
原画を保護する意味もあるので、全ページ、絵全体を覆うようにかけてください。その際、絵の具などが完全に乾いてからかけるよう注意してください。大きいサイズのトレーシングペーパーがなければ、テープなどでつなぎ合わせて使ってください。文章は原画に直接書きこまず、文章を入れたい箇所のトレーシングペーパー上に書き込んでください。また、文章をトレーシングペーパーにプリントしたり、印字した文字をトレーシングペーパーに貼り付けてもけっこうです。
※ご注意ください!
用紙全体をトレーシングペーパーで覆う方がいらっしゃいますが、その際、四方をテープ等で留めたり、完全に用紙をくるみ込まれたりしていると、審査の際に原画を見るのが大変困難になります。トレーシングペーパーは、あくまで絵本のサイズ(見開きなら426×263)や、塗りのばし部分をカバーできれば十分です。テープで留める箇所も、上部1箇所で問題ありません。
Q.
デジタル制作したいのですが、作品はプリントアウトして提出しなければダメですか?
A.
CD-ROMなどのデータによる応募は受け付けておりません。デジタル制作の場合も、応募規定サイズにプリントアウトしたものをご応募ください。データ自体は不要です。
Q.
作品はどうやって梱包したらよいですか?
A.
平らな状態で、折れ曲がらないよう固い紙などを当てて梱包してください。筒状に丸めるのは避けてください。なお、梱包材はご返却いたしませんのでご了承ください。
Q.
他のコンクールで落選した作品を応募してもいいですか?
A.
規定として、応募は「未発表」の作品に限定し、二重投稿を禁止しています。他のコンクール等に投稿されたことのある作品を応募することはご遠慮ください。これは、結果のいかんにかかわらず、コンクールに応募した時点で「発表」とみなすためです。
Q.
外国に住んでいるため、郵便小為替が入手できないのですが?
A.
各国の郵便局で入手できる「国際返信切手券」(International Reply Coupon)を12枚(日本で購入した場合1500円相当)ご購入のうえ、作品に同封してお送りください。
Q.
選考の途中経過を教えてください。
A.
選考経過は、毎月25日頃更新の当HP内で発表します。個別のお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。
Q.
インターネットで応募票を送信しましたが、作品を送ることができませんでした。今回の応募は見送ろうと思うのですがどうすればいいですか?
A.
応募票を送信したのに作品を送れなかった方は、講談社絵本新人賞事務局まで、電話かメールでご一報ください。メールの際は、お名前と作品名を明記してください。
電話:03-5395-3534  E-mail:ehon@kodansha.co.jp
絵本新人賞事務局緊急覆面座談会
このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊