夏の絵本

夏にぴったりの絵本をご紹介!

  • きもだめし

    講談社の創作絵本

    ようこそ。これより皆さまを恐ろしい絵本の肝試しにご案内……。
    ページをめくるとお化けが飛び出す、夏にぴったりのしかけ絵本!

    新井洋行/作

  • ピカゴロウ

    講談社の創作絵本

    ひなちゃんの元に落ちて来た、小さなカミナリさまの「ピカゴロウ」。
    さあ、雲の上のおうちに帰れるかな?

    ひろただいさく/作
    ひろたみどり/作

  • 新版 星空キャンプ

    講談社の創作絵本

    家族でキャンプをして、自然と触れた1週間。鳥や魚、虫や果実、透明な水と、森の香り、静寂の空、満天の星……。湖を訪れた少女は、みんなが一緒に生きていることを少しずつ、肌で知っていきます。

    村上康成/作

  • なみ

    講談社の翻訳絵本

    女の子の波との追いかけっこ。
    よせてはかえす波との、無心の遊び。
    シンプルな色使いで、きらめきや、ざわめきまで表現した傑作絵本。
    世界中のロングセラーです。

    スージー・リー/作

  • 猫のルッキオとフリフリが、庭でとれた大きなスイカをお客さんに売ろうとするのですが、うまくいきません。さて、二人はどうする?

    庄野ナホコ/作

  • 新装版 うみのいろのバケツ

    講談社の創作絵本

    立原えりか/文
    永田萠/絵

    海とそっくりの色のバケツの中から、ある日、小さな声が聞こえてきます。 「わたしに、このバケツをかしてね。」 いつまでも心に残る、素敵な夏のものがたり。

  • みずまき

    講談社の創作絵本

    木葉井悦子/作・絵

    庭じゅうの生き物にホースで水を撒く女の子。生命力に溢れる絵が、水というテーマを得て、さらに豪快に画面にはじけます。夏にぜひ読みたい一冊。

  • たなばたまつり

    講談社の創作絵本

    松成真理子/作

    さきちゃんの町の広場に笹が置かれ、みな、短冊に願いを書いて飾りました。 心あたたまる七夕のおはなし。

  • ぼんちゃんのぼんやすみ

    講談社の創作絵本

    あおきひろえ/作

    ぼんちゃんは、おばあちゃんの家でお盆の用意をお手伝い。 親子で楽しむ、季節と行事のよみきかせ絵本。

  • なつねこ

    講談社の創作絵本

    かんのゆうこ/文
    北見葉胡/絵

    風鈴の音色が大好きななみこは、妹猫にさそわれて、風鈴工房を訪ねました。 そこで風鈴の秘密を教わるのです。

  • どーんちーんかーん

    講談社の創作絵本

    武田美穂/作

    やまぶしさんは、今日もきつねをからかって、ごきげんです。そこに「どーんちーんかーん」とふしぎな音が聞こえてきて……。

  • ショコラちゃんうみにいく

    講談社の幼児えほん

    中川ひろたか/文
    はたこうしろう/絵

    ショコラちゃんが海水浴に行ったら……。 ショコラちゃんが海水浴に。「こんなことできたらいいな」と子供の想像力を広げる愉快な展開。夏の定番になる一冊です。

  • びっくりはなび

    講談社の幼児えほん

    新井洋行/作

    今日は楽しい花火大会。動物花火が次々と上がります。 さあ、あなたも一緒にた~まや~! 花火の特徴を見事にとらえたしかけ絵本!

  • バーバパパのなつやすみ

    バーバパパえほん

    アネット・チゾン タラス・ティラー/作
    山下明生/訳

    バーバパパたちのいる場所は、冬になると寒くて雨ばかり。そこで、家族そろって南の島へいくことに。ところが、島ではバーバの子どもたちが大げんかを始めます。

  • おばけとモモちゃん

    講談社の創作絵本

    松谷みよ子/文
    武田美穂/絵

    おばけがほしくてしかたないモモちゃん。10円もって買いにでかけますが……?

  • にじいろのさかな

    にじいろのさかなブック

    マーカス・フィスター/作
    谷川俊太郎/訳

    にじいろに輝くうろこをもった、世界でいちばん美しいさかな。でも、彼はひとりぼっちでさみしい。ある日彼は、かしこいタコに相談にいくことにしましたが……。

  • さんさんさんぽ

    講談社の創作絵本

    江頭路子/作

    おひさまがさんさんと照る、夏のいちにち。あーちゃんがおさんぽで出会ったのは?  前作、『あめふりさんぽ』の主人公が、こんどは夏のおさんぽに飛び出しました。おひさまさんさん降りそそぐ中、どんなおさんぽになるのでしょう。 リズム感あふれるお話に、まばゆいほど夏の季節感いっぱいの絵。夏が待ち遠しくなる絵本です。

さがしもの絵本

  • 絵本 江戸のまち

    絵本 江戸のまち

    太田大輔/作

    江戸の町の風景とそこに暮らす人々のようすを、綿密な絵で紹介する江戸絵本。案内役は、昔から東京に棲みついていて町の移り変わりを見てきたという「妖怪小僧」。 その妖怪小僧や、ほかの「隠れキャラ」たちが必ず場面のどこか隠れています。

  • 大坂城 絵で見る日本の城づくり

    大坂城 絵で見る日本の城づくり

    青山 邦彦/作
    北川 央/監修

    敵将の密命を受けた3人の忍者が城づくりに忍び込み、城のひみつを盗み出そうとしています。忍者はどこに潜んでいるのでしょうか。

  • どこ? クリスマスのさがしもの

    どこ? クリスマスのさがしもの

    山形明美/作

    きょうはうれしいクリスマス。ペンギン親子が、プレゼントのおかいものにでかけます。
    さがしものがたくさん! クリスマスまでにぜんぶ見つけられるかな?

  • どこ? つきよの ばんの さがしもの

    どこ? つきよの ばんの さがしもの

    山形明美/作
    大畑俊男/写真

    のびる階段、プールのキッチン、お月さまの動物園……。満月の夜、猫のクロを追って始まった、さがしものの旅。

  • でんせつの いきものを さがせ!
ネッシー・ツチノコ・カッパはどこだ?

    でんせつの いきものを さがせ!
    ネッシー・ツチノコ・カッパはどこだ?

    田中六大/作

    ネッシー、ツチノコ、チュパカブラ、ユニコーン、ドラゴン……。世界中で噂される未確認生物や伝説の生き物が、全部で100種! 世にもふしぎなさがしもの絵本。

  • 決戦! どうぶつ関ヶ原

    決戦! どうぶつ関ヶ原

    コマヤスカン/作

    関ヶ原に集まったどうぶつたちが「あるもの」をめぐって戦います。ユニークなキャラクターがびっしりと描き込まれたパノラマで、世紀の大合戦を楽しもう!

  • しょうがっこうへ いこう

    しょうがっこうへ いこう

    斉藤 洋/作
    田中六大/絵

    小学校の1日の生活がすべてわかる1冊! 迷路や、間違い探し、数当てクイズ、探し絵クイズなど、遊んで学べる小学校ハウツー絵本です。

季節の絵本