たべものの絵本

暑い夏をこえたら、実りの秋はもう間近。太陽の光をたくさんあびて、栄養がギュギュッと詰まった野菜や果物、一段とおいしくなりますね。そんな季節にピッタリの絵本をご紹介します! 食育に役立つ絵本もあります!

  • コロッケ できました

    講談社の創作絵本

    じゅーじゅーからあげは、マヨネーズをつけて、ぱくっ。
    じゅわじゅわハンバーグは、チーズをのせて、がぶっ。
    ぷりぷりエビフライは、タルタルソースをつけて、ぱくりっ。
    さあ、さくさくのコロッケは……?

    彦坂有紀・もりといずみ/作

  • いもいも ほりほり

    講談社の創作絵本

    秋の行楽のいちばん人気は、なんといっても、いもほり!
    「あの くも いもに みえるぞ~。」
    ぶたのきょうだいは、はりきっていもほりに出かけます。さあ、どんなおいもが ほれたかな?

    西村敏雄/作

  • おこめようちえん

    食べるのだいすき よみきかせ絵本

    おこめようちえんに通う、ちっちゃなおこめたち。かえるやどじょうの先生たちに教わって、りっぱなお米になって卒園するまでの日々。

    苅田澄子/文
    陣崎草子/絵

  • はっきよい畑場所

    講談社の創作絵本

    はっきよ~い、のこった、のこった! 野菜たちの大相撲がはじまります。結びの一番は手に汗にぎる、大勝負。さて、優勝はだれの手に!?

    かがくいひろし/作

  • うどん対ラーメン

    講談社の創作絵本

    日本人なら、誰もがなじみのある国民食の「うどん」と「ラーメン」。
    どちらがおいしいのか、ついに決着がつくのか、それともつかないのか!?
    「バカバカしさ」を骨の髄まで追求した、ユーモア絵本です。

    田中六大/作

  • パン どうぞ

    講談社の創作絵本

    彦坂有紀・もりといずみ/作

    木版画で摺られた本物以上においしそうなパンのオンパレード。ロールパン、あんパン、カレーパン、そして最後にできあがるのは……?

  • ケーキ やけました

    講談社の創作絵本

    彦坂有紀・もりといずみ/作

    木版画で摺られた、焼きたてのケーキたち。チーズケーキ、バウムクーヘン、アップルパイ……。「ひときれどうぞ」「あーん」。

  • イカタコつるつる

    講談社の創作絵本

    長 新太/作

    イカがラーメンを食べてたら、足とラーメンがつるつるまざって、さあたいへん! みんなもいっしょにこんがらかっちゃおう。

  • シゲタサヤカ/作

    「ぼく、このレストランの料理をたべてみたいな~」食いしんぼのまな板に、気のやさしいコックはこっそり料理をあげます。まな板がしゃべる楽しい絵本。

  • おもちのきもち

    講談社の創作絵本

    かがくいひろし/作

    お正月につきものの鏡餅。「食べられるのは嫌だ!」と逃げ出しました。走って逃げていくうちにビロ~ンと伸びてしまい……。

  • たこやきかぞく

    講談社の創作絵本

    にしもとやすこ/作

    同じ鉄板で焼かれるたこやき5人家族のお話。たこやきとはどんなものなのかを家族に語るパパ。極上のたこやきになるために……。

  • なっとうかあちゃん

    食べるのだいすき よみきかせ絵本

    苅田澄子/文
    マスリラ/絵

    わらのお腹でなっとうの子どもを100粒育てるなっとうかあちゃん。かあちゃんがサーカスの会場にやってくると・・・。

  • ふしぎなでまえ

    講談社の創作絵本

    かがくいひろし/作

    ものぐさな、じゃがさんとさつまさん。おなかがすいて、出前を取ることにしたのですが、やってきたのは……ふしぎなでまえ!

  • あいはらひろゆき/作
    あだちなみ/絵

    フラニーとメラニーの姉妹ふたりが、手づくりスープで、森のみんなに幸せをとどけるおはなしです。おっちょこちょいの妹メラニーは、おねえちゃんのように、みんなが喜んでくれるおいしいスープがつくりたかったのですが、なかなかうまくできませんでした。牛のフィービーおばさんが、メラニーにおいしいものを作るひみつを……?

  • あいはらひろゆき/作
    あだちなみ/絵

    フラニーとメラニーが作るスープは、森の仲間たちの評判です。そんなふたりに、今日はある出来事が……。

  • りんご畑の12か月

    講談社の創作絵本

    松本 猛/文
    中武ひでみつ/絵

    冬、やすおじさんは、夜明け前から畑で働き始めます。暗くて、とても寒いなか、パチン、パチンと枝の剪定です。秋、おいしいりんごが実りますように。さあ、畑の一年が始まります。

  • 三浦太郎/作

    ぞうさんのお鼻からすべり落ちたりんごが、コロコロ転がって、きりんさん、かばさん、らくださん、やまあらしさん……いろいろな動物たちの背中の上を通っていきます。りんごは、どこへいくのかな? 擬音も楽しい読みきかせにぴったりの絵本です!

  • ショコラちゃんのレストラン

    講談社の幼児えほん

    中川ひろたか/作
    はたこうしろう/絵

    お料理上手なショコラちゃん。シチュー、ホットケーキ……あれ? 作りすぎたかな? じゃあ、レストランを開店しちゃおう!

  • 山本省三/作
    はせがわかこ/絵

    てっくんのお父さんは、パン屋さん。毎日朝早くから夜遅くまで、おいしいパンを作るため忙しく働いています。パン屋さんを営む家族の1日を描いたハートフルストーリー!

  • 真珠まりこ/作・絵

    好ききらいをしていたら、もったいないばあさんがやってきた。いろいろな食べ物の役割を、楽しく教えてくれるよ。

  • 萩原信介/監修

    いつも食べている野菜やくだもの、いつごろ実がなるのかな? 4~6歳のお子さんが出合う花や野菜、果物など植物を細密な絵や写真で紹介します。季節感を豊かに育て、食育にも役立つ1冊です。

  • まついのりこ/作

    「アイスクリームだ! あいうえお」 子どもの大好きな食べ物をモチーフにした「あいうえお」を楽しみながら、「ひらがな」の基本が自然に身につく絵本。

  • どこミニ たべもの どこ?

    講談社の幼児えほん

    山形明美/作
    大畑俊男/撮影

    すいか、とうもろこし、オムライス……、どこ? さがしものあそびをしながら、たべものの名まえがおぼえられます!

  • サトシン/作
    よしながこうたく/絵

    突然空から降ってきたあんまんを巣に持ち帰るため、アリたちは知力と勇気をつくした冒険に挑む。絵本界の風雲児、サトシン×よしながこうたくの初コンビ作品!

母の日・父の日におすすめの絵本

  • おかあちゃんがつくったる

    おかあちゃんがつくったる

    長谷川義史/作

    ぼくが欲しいものは、なんでもミシンで作ってしまうお母ちゃん。でも、ちょっとかっこわるい。ある日ぼくは……。すべての“おかあちゃん”と、その子どもたちへおくる温かい親子の物語。

  • てんごくの おとうちゃん

    てんごくの おとうちゃん

    長谷川義史/作

    天国のおとうちゃん、元気にしてますか。 幼いころに亡くした父との、少ないけれど大切な思い出。人気絵本作家、長谷川義史が描く、温かいユーモアで包み込まれた父と子の交流が、心にしみ渡る一冊です。

  • ずーっといっしょ

    ずーっといっしょ

    マリアン・クシマノ/文
    市川里美/絵
    森山 京/訳

    おおきな父親くまの、おおきな愛情につつまれて、のびのびと遊ぶ小さな子どもくまの一日のお話。何気ない日常のしあわせを気づかせてくれる、パパと一緒に読んでもらいたい絵本です!

あかちゃん絵本