『うめじいのたんじょうび』の読者の声

2005年に講談社絵本新人賞受賞作『おもちのきもち』でデビューをして、またたく間に人気絵本作家となりつつも、2009年に急逝したかがくいひろしさん。
この本は、デビュー以前に講談社絵本新人賞佳作を受賞した作品で、“かがくいひろし絵本”に特有の、あらゆるものへのあたたかい目線があふれています。子どもも大人も笑顔になれる、ゆかいな絵本。読者の皆様の声をご紹介します。


  • うめじいのたんじょうび

    講談社の創作絵本

    今日はうめじいのたんじょうび。ところで、うめじいって、いくつなんだろ? 100さい? 200さい?? 1000さい!? 
    浅漬けきゅうりや、たくあんや、らっきょう漬けや千枚漬けが梅干しのうめじいをかこんで、たんじょうびを祝います。

    かがくいひろし/作

  • うめじいの手がかわいくてお話がおもしろかった

    うめじいの手がかわいくてお話がおもしろかった。
    つけものいしのじっちゃんとうめじいが話をしているところがかわいかった。
    (6歳・女の子)

  • ただただ表紙をみて手にとりました

    ただただ表紙をみて手にとりました。
    著者も内容も知らないままでしたが、かわいらしくやわらかいイラストや内容で、子供(4歳、0歳)より母親の私の方がすきになりました。
    (4歳・男の子のお母さん)

  • 1ページめくるごとにいやされます。

    かがくいひろしさんが大好きで、見つけてすぐに購入しました。
    独特な絵と擬音語の使い方など、1ページめくるごとにいやされます。
    出会えてよかった。
    (10代・女性)

  • かがくいひろしワールド全開で、くすっと笑えて最後にほっこり

    まさかまさか、かがくいさんの新刊が読めるとは!! 刊行してくれてありがとうございます。
    あさづけきゅうりにたくあん、らっきょうにせんまいづけ。かがくいひろしワールド全開で、くすっと笑えて最後にほっこり。読んでてうれしくて、変わらなくて涙があふれてきました。心が疲れてしまった時、この本を読んだら心の底から笑えると思います。
    (30代・女性)

  • ウメ語がおもしろいようでマネっこしています

    かがくいさんのファンで、新刊が出たことがとてもうれしいです。5歳の娘と2歳の息子がよろこんで、毎日保育園に行く前と帰ってきてから、何回も読んでいます。 ウメ語がおもしろいようでマネっこしています。 結局、うめじいは何歳なのか、すごーく気になります!! (30代・女性)

  • うめじいのしわしわ感がおいしそうです

    かがくいひろしさんの独特なタッチが好きで、何冊か絵本を持ってます。 うめじいのしわしわ感がおいしそうです。 (40代・女性)

  • とても楽しかったです

    新刊は、もう出版されないと思っていたので、とても嬉しいです。 うめじいのじいさま感がとてもいいです。 また、元気な若いものたちが車いすを押している絵は、子どもたちにも印象的に残るのではないかと思いますし、優しい心持ちになりました。 (50代・女性)

  • 子ども達にぜひ読んであげたいと思う本です

    かがくいさんの本を出版していただいてありがとうございます。大ファンなのでとってもうれしいです。 登場人物の表情が何より大好きで、話の内容もフォワーンとあたたかさが感じられ、子ども達にぜひ読んであげたいと思う本です。 (50代・女性)

  • かがくいさんに興味を持ち、他の本も読みたくなりました

    ここ数年、うめぼし、らっきょう、ぬか漬けを自分でつけており、タイトルと絵を見て、自分が欲しくて買いました。小中学校で読み聞かせのボランティアもしてますので、新学期に読むのを楽しみにしています。 (50代・女性)

  • 孫に見せるのが楽しみです

    かがくいさんらしい楽しいほのぼのとした絵本だと思います。 オノマトペも楽しいです。 孫に見せるのが楽しみです。 (60代・女性)

  • 若いつけものたちの心づかいがとても微笑ましい

    かがくいひろしさんの作品は、もう新しいものは出版されないと思っていました。 『うめじい』のようなホロリとさせられるお話が出版されたので迷わず購入しました。 若いつけものたちの心づかいがとても微笑ましく、ラストシーンの記念写真をポストカードにしてほしいです。 (50代・女性)

さがしもの絵本

  • 絵本 江戸のまち

    絵本 江戸のまち

    太田大輔/作

    江戸の町の風景とそこに暮らす人々のようすを、綿密な絵で紹介する江戸絵本。案内役は、昔から東京に棲みついていて町の移り変わりを見てきたという「妖怪小僧」。 その妖怪小僧や、ほかの「隠れキャラ」たちが必ず場面のどこか隠れています。

  • 大坂城 絵で見る日本の城づくり

    大坂城 絵で見る日本の城づくり

    青山 邦彦/作
    北川 央/監修

    敵将の密命を受けた3人の忍者が城づくりに忍び込み、城のひみつを盗み出そうとしています。忍者はどこに潜んでいるのでしょうか。

  • どこ? クリスマスのさがしもの

    どこ? クリスマスのさがしもの

    山形明美/作

    きょうはうれしいクリスマス。ペンギン親子が、プレゼントのおかいものにでかけます。
    さがしものがたくさん! クリスマスまでにぜんぶ見つけられるかな?

  • どこ? つきよの ばんの さがしもの

    どこ? つきよの ばんの さがしもの

    山形明美/作
    大畑俊男/写真

    のびる階段、プールのキッチン、お月さまの動物園……。満月の夜、猫のクロを追って始まった、さがしものの旅。

  • でんせつの いきものを さがせ!
ネッシー・ツチノコ・カッパはどこだ?

    でんせつの いきものを さがせ!
    ネッシー・ツチノコ・カッパはどこだ?

    田中六大/作

    ネッシー、ツチノコ、チュパカブラ、ユニコーン、ドラゴン……。世界中で噂される未確認生物や伝説の生き物が、全部で100種! 世にもふしぎなさがしもの絵本。

  • 決戦! どうぶつ関ヶ原

    決戦! どうぶつ関ヶ原

    コマヤスカン/作

    関ヶ原に集まったどうぶつたちが「あるもの」をめぐって戦います。ユニークなキャラクターがびっしりと描き込まれたパノラマで、世紀の大合戦を楽しもう!

  • しょうがっこうへ いこう

    しょうがっこうへ いこう

    斉藤 洋/作
    田中六大/絵

    小学校の1日の生活がすべてわかる1冊! 迷路や、間違い探し、数当てクイズ、探し絵クイズなど、遊んで学べる小学校ハウツー絵本です。

季節の絵本