講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子

flashplayer このサイトの一部のコンテンツでは、Macromedia Flash Player7以上が必要です。左のバナーのリンクから無償にてダウンロード可能です。
『大型絵本 もったいないばあさん』
講談社の創作絵本
『大型絵本 もったいないばあさん』
◆真珠まりこ/作・絵
◆読み聞かせ:3歳から
大きさ タテ52cm×ヨコ37cm
大人数での読み聞かせに
内容紹介
30万部突破のベストセラー絵本、
『もったいないばあさん』が、迫力いっぱいの大型絵本に。 
みんなで読まなきゃ、もったいない!
著者紹介
真珠まりこ(しんじゅ まりこ)
絵本作家。神戸生まれ、神戸女学院大学卒。夫のアメリカ転勤にともない、1994年から2年間ニューヨークで過ごし、パーソンズデザイン学校で学ぶ。1998年に、デビュー作「A Pumpkin Story」がアメリカで出版される。同書は2000年に『かぼちゃものがたり』(学習研究社)として日本でも出版された。2004年、「もったいないってどういうイミ?」と息子に聞かれたことがきっかけで作った絵本『もったいないばあさん』(講談社)がベストセラーになる。同書と『もったいないばあさんがくるよ!』(講談社)で、「けんぶち絵本の里大賞」を2年連続受賞。2007年には『CDブック もったいないばあさん音頭』(講談社)も発売し、作品の幅を広げている。
もったいないばあさんホームページ:http://www.mottainai.com/
真珠まりこホームページ:http://www.marikoshinju.com/
担当者のうちあけ話
 発売からたった3年ですが、今や幼稚園や小学校では知らない子のほうが少ないのでは? と思われる『もったいないばあさん』。
 初版4000部でスタートした絵本が、すっかりビッグに成長したなあ、と感慨にふけっていたら、このたび本当にビッグになることになり、担当の(若)もびっくりしています。
 さらにびっくりしたのは、「コップ1ぱいで たりるだろ/もったいない こと するんじゃ ない!」というページです。もともと画面いっぱいのアップだったもったいないばあさんの顔が、信じられない迫力になっております。
若  今回は「全国訪問 おはなし隊」の協力を得て、大型絵本を読むときのコツを、以下に簡単に紹介しました。おはなし会などで、ぜひご活用ください! (若)  

「おはなし隊」隊長 谷 道子さんからのメッセージ

「おはなし隊」のおはなし会で、人気No.1を独走中の『もったいないばあさん』が、いよいよ大型本になってくれました!
 幼稚園・保育園の年中さんから小学生まで、おはなし会にひっぱりだこの人気者です。人数がたくさんいても、遠目がききますので、これまで以上に出番が増えると思います!
大型絵本 もったいないばあさん 読みきかせの様子
★「おはなし隊」がすすめる 大型絵本の楽しみ方
  1. なんといっても迫力ある大きな絵が、子どもたちのハートをつかんでくれます。普通サイズの絵本を見せたあとで、「今日は特別に大きな絵本で読みましょうね!」と語りかけると、楽しさ抜群です。
  2. 読み手は、手がじゃまにならないように、ページを送り出す位置に立って(横書きの場合は、本の右手)、自分のペースで読みましょう。絵本は支えてもらってもいいし、写真のように机の横に立てば、一人でも楽に読めます。
  3. 普通の読み聞かせと同じように、文章は絵本から直接読みましょう。大型絵本の横で、小さな絵本を別の人が読むと、子どもたちの目線が定まらず、集中しづらくなります。
  4. 大型絵本の後に読む絵本は、どうしても小さく見えがちです。おはなし会では、より効果的な順番を研究してください。  
関連図書
『もったいないばあさん』 『もったいないばあさんが くるよ! 』
『Mottainai Grandma もったいないばあさん対訳版』 『もったいないばあさんかるた』
『CDブック もったいないばあさん音頭』 『もったいないこと してないかい?』
ページの先頭へ
講談社の創作絵本
『大型絵本 ぼくのくれよん』
◆長 新太/文・絵
大きさ タテ52cm×ヨコ37cm
内容紹介
J 読み聞かせ現場からの熱い要望で実現した、長新太さんの大人気作『ぼくのくれよん』大型版です。ぞうがくれよんで「びゅー」っと描く迫力が、この大画面いっぱいに広がります! 子どもたちが夢中になること、間違いなしですよ。(J)
ページの先頭へ
講談社の創作絵本
『大型絵本 おじさんのかさ』
◆佐野洋子/作
大きさ タテ52cm×ヨコ37cm
内容紹介
 この絵本、どれくらい“大型”か? というと縦がなんと52cm! 大きめに生まれた赤ちゃんの、かわいく曲げられたぷくぷくのおひざを、むりやり伸ばして測ったくらいあるってことです。年長さんが、この絵本のかげで体育座りしたら、姿が見えなくなっちゃうくらい。雨のお話ですから、それはすごい迫力です。ほら、ここに、雨が降ってるでしょ、っていう感じ。「あめが ふったら ポンポロロン。」なんて、歌ってみてください。本当に絵本の中に吸い込まれそうです。図書館で見たことがある人も多いかもしれません。でも、おうちにもあったらいいと思うでしょ? (チ)
チ
ページの先頭へ
世界の絵本
『大型絵本 にじいろの さかな』
◆マーカス・フィスター/作・絵
◆谷川俊太郎/訳
大きさ タテ46cm×ヨコ34.5cm
内容紹介
ほろほろ鳥「『にじいろの さかな』を大きな絵本で読みきかせたい!」そう言って下さった多くの方々、お待たせ致しました! 表紙もカラフルになって、大増刷です。キラキラ光るうろこも大きくて迫力満点ですよ。(ほろほろ鳥)
ページの先頭へ
このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊