もったいないばあさんの部屋

もったいないばあさんの部屋
いま話題の絵本『もったいないばあさん』(真珠まりこ作・絵)と「もったいない」に関する情報を紹介するコーナーです。
もったいないばあさんホームページ:www.mottainai.com
真珠まりこホームページ:www.marikoshinju.com
「もったいないばあさん」をぬりえで楽しもう!

「もったいないばあさん」をぬりえにしました! プリントトアウトして、みんなでぬりえを楽しんでください。
「もったいないばあさん」をぬりえ Adobe Reader
PDF書類をご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は、こちらをクリックして下さい。(無料)


「もったいないばあさんとあそぼう」シリーズが刊行されました。

もったいないばあさん もりへいく
講談社の創作絵本
『もったいないばあさん もりへいく』
◆真珠まりこ/作・絵
もったいないばあさん まほうの くにへ
講談社の創作絵本
『もったいないばあさん まほうの くにへ』
◆真珠まりこ/作・絵
◆大友剛/マジック監修
「もったいないばあさん」といっしょに楽しくあそびましょう! という内容の「もったいないばあさんとあそぼう」シリーズ。あそびの中で、ものや自然を大切にする心を伝えます。
『もったいないばあさん もりへいく』は、もったいないばあさんが、花輪や笹舟の作り方や、落ち葉あそびなど、自然のなかでみつけるあそびを紹介します。
『もったいないばあさん まほうの くにへ』は、もったいないばあさんが、まほうのくにへやってくるお話です。後半には、マジマジさんがおしえてくれたマジックのあそびかたを紹介しています。

もったいないばあさん公式Twitterをはじめました!

ツイッター
もったいないばあさん公式Twitterはこちら!

NHKエコチャンネルに真珠まりこさんの講演がアップされています。

上野動物園で行われている、もったいないばあさんのワールドレポート展Part2「生きものがきえる」で、真珠まりこさんが講演された様子が、NHKエコチャンネルにアップされています。

シリーズ最新刊『もったいないばあさんと考えよう 世界のこと 生きものがきえる』が出ました。

『もったいないばあさんと考えよう 世界のこと 生きものがきえる
『もったいないばあさんと考えよう 世界のこと 生きものがきえる』
◆真珠まりこ/作・絵
◆対象年齢:小学生から
動物/環境
生物多様性の絵本『もったいないばあさんと考えよう 世界のこと 生きものがきえる』
地球がゆたかな星なのは、いろいろな生きものがいるからこそ。
地球の上には、私たちがよく知っている動物たちもいれば、見たことも聞いたこともない生きものたちもたくさんいます。
その生きものたちの多くが、すごいスピードで絶滅しているなんて……
なぜそんなことが起きているのでしょう?
そして、このままではどうなってしまうのか?
生きものたちが絶滅する問題と私たちのくらしとのつながり、そして、生物多様性を子どもたちにもわかりやすく伝えます。
もったいないばあさんといっしょに、考えていきましょう。
『もったいないばあさん』が宇宙からよみきかせされました!
2010年3月3日新宿区の愛日小学校において、宇宙飛行士の野口聡一さんが「宇宙からのよみきかせ」で『もったいないばあさん』を読んでいる映像が公開されました。
宇宙からも絵本のよみきかせをできるぐらい宇宙は身近になっています。
「もったいないことしてないかい?」は世界共通語から宇宙のことばになりました。

映像提供©JAXA
久しぶりに真珠まりこさんがワンガリ・マータイさんとお会いしました
真珠まりこさんが、ノーベル平和賞を受賞したワ ンガリ・マータイさんと、2010年2月、うれしい再会をはたしました。
マータイさんは、2009年12月、国連平和大使に就任し、とってもお忙しい中の来日で、分きざみのスケジュール。そんななかでもひさしぶりにお話しされた真珠さんに、『もったいないばあさんと考えよう 世界のこと』を手渡され、笑顔で会話を楽しんでいるようでした。
もったいないばあさんと考えよう世界のことがDVDになったよ!

もったいないばあさんと考えよう  世界のこと
『もったいないばあさんと考えよう 世界のこと』DVD
◆発売元:2009「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」製作委員会
◆販売元:株式会社モーニング
◆文部科学省選定DVD
「いま世界中で起きている問題はすべて、命のことをまず一番に考えていたら、起きなかったはず……」
絵本『もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと』がDVDになって発売されました。作者の真珠まりこさんがもったいないばあさんとともに登場し、命の大切さを伝える「もったいない」という言葉のメッセージとともに、語りかけます。地球の問題と厳しい環境で暮らす世界の子どもたちの現状、そして、それらの問題が私たちの暮らしとどのようにつながっているのかをわかりやすく伝えます。私たちが住む世界で何が起きているのかを理解するために、ご家庭や学校で、ぜひ皆さんに見ていただきたいDVDです。

シリーズ最新刊、『もったいないばあさんの いただきます』も大好評!

『もったいないばあさんの いただきます』
講談社の創作絵本
『もったいないばあさんの いただきます』
◆真珠まりこ/作・絵
◆読み聞かせ:3歳から ひとり読み:小学校低学年から
食べ物の絵本/読み聞かせに
好ききらいをしていたら、もったいないばあさんがやってきた。
いろんな食べ物の役割を、楽しく教えてくれるよ。
大切に作られた食べ物、残すなんてもったいない!

もったいないばあさんの歌を、ダウンロードして楽しもう!
もったいないばあさんの歌が、携帯・PCにダウンロードできるようになりました。
ダウンロード可能なのは、「CDブック」でもおなじみの「もったいないばあさん音頭」「もったいないばあさんのえかきうた」です。

携帯の「着うた」などで、いつでもどこでも、もったいないばあさんの歌を楽しんでください! ダウンロードは下記のサイトから。

■モバイル用 

http://recochoku.jp/
レコチョク!
もったいないばあさん音頭

■PC用 

iTunes Store でダウンロードができます。
(iTunes Storeでのダウンロードは、iTunesのインストールが必要です。)
  • 「もったいないばあさん音頭」もったいないばあさん音頭
  • 「もったいないばあさんのえかきうた」もったいないばあさんのえかきうた
『もったいないばあさんと考えよう世界のこと』がテレビ番組になりました!
 3月20日(金・祝)、『もったいないばあさんと考えよう世界のこと』を原作とした特別番組が放送されました!
番組のタイトルも同じ「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」。テレビ北海道開局20周年特別番組として、全国6局ネット(テレビ北海道、テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)で放送になりました。
番組では、作者の真珠まりこさんが、児童労働の問題がもっとも深刻な国のひとつ、インドのスラムを訪れて、自分の目で見たこと、感じたことをリポート。
アニメーションの「もったいないばあさん」をガイド役に、命の大切さを伝える「もったいない」ということばを通して、厳しい状況で暮らす世界の子どもたちの話、そして、日本に住む私たちが地球上の問題とどんな関係があるかを伝えました。
ナレーションは女優の斉藤由貴さんが担当。主題歌「もったいないばあさんの子守り唄」は、真珠さん自身が作詞・作曲。元ル・クプルの藤田恵美さんが歌っています。
ぜひ、原作本も親子で読んで、世界のこと、地球のことを語り合ってみてはいかがでしょうか。

(C)2009「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」製作委員会
もったいないばあさん、「けんぶち絵本の里大賞」を3度目の受賞!!
『もったいないばあさん もったいないことしてないかい?』が、「第18回けんぶち絵本の里大賞」に決定しました! このコーナーでもお知らせしていたように、『もったいないばあさん』『もったいないばあさんが くるよ!』も大賞を受賞しており、「もったいないばあさん」だけで、3度目の受賞という快挙です。
審査員の協議ではなく、一般の方の投票で決まるのが、この賞の特徴です。この受賞は、もったいないばあさんが読者の方に愛されていることの、何よりの証だと思います。
「第18回けんぶち絵本の里大賞」の受賞作品は以下のとおりです。
[大賞]
『もったいないばあさん もったいないことしてないかい?』
(真珠まりこ/作・絵 講談社)

[びばからす賞]
『いいから いいから(2)』(長谷川義史/作 絵本館)
『いつもいっしょに』(こんのひとみ/作、いもとようこ/絵 金の星社)
『ぼくがラーメンたべてるとき』(長谷川義史/作・絵 教育画劇)
けんぶち絵本の里ホームページ
http://www.town.kembuchi.hokkaido.jp
「もったいないばあさんのワールドレポート展」の内容が本に!
世界のこと
『もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと』
真珠まりこ/作・絵
 地球の問題と世界の子どもたちの現状を、もったいないばあさんのメッセージとともにわかりやすく伝える展示会「もったいないばあさんのワールドレポート展」。2008年1〜2月に東京・青山の「地球環境パートナーシッププラザ」で開催されたのを皮切りに、千葉、横浜、神戸、札幌などを巡回し、好評を博してきました。
この展示会の内容をもとにした『もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと』が刊行されました。
本書では、地球の上に住む9歳の子どもたち10人の現状を、絵本の形で紹介。そして、おなじ地球人なのに、なぜこんなに違うのかを、真珠まりこさんが語りかけるように説明していきます。もちろん、もったいないばあさんも登場し、命を大切にする「もったいない」という言葉をキーワードに、私たちの住んでいる世界の問題がやさしく理解できます。
家庭で、教室で……大人も子どもも、ぜひいっしょに読んでほしい一冊です。
真珠まりこさんが、今年もワンガリ・マータイさんに会いました
 『もったいないばあさん』の作者真珠まりこさんが、2008年5月、都内でノーベル平和賞受賞者、ケニアのワンガリ・マータイ氏にお会いしました。
マータイさんは、植林を通じて自然保護、貧しい人々の社会参加、ケニアの民主化に寄与した「グリーンベルト運動」が評価され、2004年にノーベル平和賞を受賞されました。自分の活動をすべて表現している「もったいない」という日本語に感銘を受け、国連で紹介したことをきっかけに、この言葉があらためて注目を集めるようになったことはご存じのとおり。毎日新聞「MOTTAINAIキャンペーン」のご協力で、2006年、2007年につづいて今年も対談の機会を作っていただきました。
今もっとも力を入れている活動である「ワールドレポート展」と、新刊『もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと』の内容を、真珠さん自らご説明したり、昨年刊行した『もったいないこと してないかい?』や毎日新聞での連載「もったいないばあさん日記」(毎月第4水曜日に連載中)を英訳とともにプレゼントするなど、とても充実した時間となりました。

2006年の対談の内容はこちら
http://ehon.kodansha.co.jp/archives/topic_01_s.html
『もったいないばあさん』が大型絵本になりました!

『大型絵本 もったいないばあさん』
 30万部突破のベストセラー絵本、『もったいないばあさん』が、迫力いっぱいの大型絵本に。
みんなで読まなきゃ、もったいない! くわしくはhttp://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061323711こちら

講談社の創作絵本
『大型絵本 もったいないばあさん』
真珠まりこ/作・絵
読み聞かせ:3歳から
大きさ タテ52cm×ヨコ37cm
大人数での読み聞かせに
もったいないばあさん、アメリカのメディアに登場!
 アメリカの公共ラジオ放送 National Public Radioの看板番組 Morning Editionの中で、もったいないばあさん(Mottainai Grandma)の特集があり、全米に放送されました!(2007年10月8日放送) 特集の最後には「もったいないばあさん音頭」も流れます。

http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=14054262
「LISTEN NOW」をクリックすると、放送の内容を聞くことができます。

もったいないばあさんの着ぐるみショーがデビュー!
ファミリーステージ  2007年10月7日〜8日、パシフィコ横浜で行われた環境イベント「モーニング娘。“熱っちい地球を冷ますんだっ。”文化祭2007」で、もったいないばあさんの着ぐるみが初披露されました!
まず開会式では、モーニング娘。や鴨下環境大臣・中田横浜市長らと並んで、「…そして、もったいないばあさーん!」と紹介されました。すごいことになったものです。
その後、2日間にわたって「ファミリーステージ」の親子向けプログラムとして、もったいないばあさんと「ハロプロエッグ」の二人が寸劇や、「もったいないばあさん音頭」を披露。特に「音頭」では、ちびっ子たちはもちろん、ハロプロファンの人たちも息をあわせて踊ってくれて、とても熱いステージとなりました!
もったいないばあさんの着ぐるみ、今後もいろいろなところに登場するかも!?


もったいないばあさんがいろいろな「もったいない」をわかりやすく教えてくれる
“もったいないばあさんキャラクターショー”
営業お問合せ先 (株)オデッセー TEL03-3568-7672 担当 菅原

「もったいないばあさん音頭」の振り付けをおぼえよう!

 2007年6月の発売以来、「一度聞いたら耳から離れない!」と話題の「もったいない ばあさん音頭」
コンサートやCMで活躍している「ハロプロエッグ」の2人(小学5年生!)が、 「もったいないばあさん音頭」を踊ってくれました。アイドルの卵たちの、かわいい踊りをお手本にしてくださいね!
(「踊りが覚えられない!」という人は、「もったいないこと して ないかい」というサビのところの振り付けを繰り返すだけでも、けっこう楽しく踊れますよ!)

『CDブック もったいないばあさん音頭』
真珠まりこ/作・絵・作詞
中川ひろたか/作曲
対象年齢:2歳から
お祭りや幼稚園などの出し物に/
体を動かして遊ぼう
雑誌「おともだち」での連載をまとめた絵本が発売に!
幼児向け雑誌での連載も好調の「もったいないばあさん」。
「おともだち」に掲載された内容が、絵本『もったいないばあさんとぼく』として発売されています!
もったいないばあさんとぼく
講談社の能力開発絵本117
『もったいないばあさんと ぼく』
真珠まりこ/作
編集担当者より
2〜4歳対象の月刊「おともだち」で連載されている「もったいないばあさん」を絵本にしました。
書店のぐるぐるまわる絵本塔やよく行くスーパーでも、もったいないばあさんに会えるかもしれません。
12の「もったいない」を楽しんでください!(O)

「おともだち」 毎月1日発売 2・3・4歳向け 
おともだち
『もったいないばあさんかるた』のミニゲームができました!
 発売以来大好評を呼んでいる『もったいないばあさんかるた』。
その楽しさを体験できるミニゲームをアップしました。

「もったいないばあさん」 「がちゃばあ」 「ぼく」と、
相手によって3つのレベルに分かれていますので、家族みんなで遊んでみてください。
もったいないばあさんかるた
『ゲーム開始』
左のボタンをクリックして下さい。
左側の画像をクリックすれば、
すぐにゲームが始められます。

もったいないばあさんに勝てるまで、
何度も挑戦しよう!
もったいないばあさんかるた 『もったいないばあさんかるた』
真珠まりこ/作・絵
対象年齢:幼児から
みんなで(家族で)わいわい楽しめる/
プレゼントに/日本語を考える


「もったいないばあさん」のお面を作ろう!
「もったいないばあさん」の顔を、お面にしてしまいました! 台紙はこちらからダウンロードすることができます。カラーでプリントして、できれば厚紙にはりつけて作ってみてください。お面をつけて「もったいないばあさん音頭」を踊れば、気分は完全にもったいないばあさん……!?
もったいないばあさんなりきりお面
プリントして『もったいないばあさん』の
お面を作ってみよう

Adobe Reader
PDF書類をご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は、こちらをクリックして下さい。(無料)



『もったいないばあさん』が、iPodやパソコンで聴ける!
iPod 「あのベストセラーがiPodやパソコンで聴ける!」を合言葉にスタートした「講談社オーディオブックス」のラインアップ第1弾に、『もったいないばあさん』が選ばれました! バイリンガル・ナレーター澤美代子が日英2ヵ国語で読んだ朗読音声をダウンロードすれば、どこでも手軽に『もったいないばあさん』を聴くことができます。(英語版の内容は『もったいないばあさん対訳版 Mottainai Grandma』と同じです)
「講談社オーディオブックス」第1弾には他に、黒柳徹子ご本人が朗読した『窓ぎわのトットちゃん』、伊集院静の名作『乳房』が選ばれています。
「MOTTAINAI」オフィシャルHP、誕生!
「MOTTAINAI」を世界に広めることをめざしたオフィシャルHPができました。まだ生まれたばかりですが、これからどんどんパワーアップしていく期待大のサイトです。話題のオフィシャルグッズ「MOTTAINAI THANKS BAND」に関する情報も! 「MOTTAINAI」
「もったいないばあさん」の壁画があるカフェが、東京・亀有にオープン!
「もったいないばあさん」に会えるカフェが、都内にオープンしました!
MOTTAINAIの精神に共感し、ロハス的な生き方を目指すカフェ、「CAFFE SOLARE」(カフェ ソラーレ)。ヘルシーなメニューはもちろん、お持ち帰り用のバッグや店員さんのエプロンまで、環境に配慮した素材が使用されています。そして、ここ「アリオ亀有店」の特徴は、何といっても「KIDSルーム」。作者の真珠まりこさんが描き下ろした「もったいないばあさん」のイラストが、壁一面を飾っているんです!
「おひさまと雨が 大地のめぐみを そだてるんじゃ」と語りかけるもったいないばあさんに見守られながら、段ボールでつくられたイスやテーブルでランチやおやつのひとときを過ごせば、陽だまり(店名の「ソラーレ」は陽だまりの意味だそうです)のようにあたたかい気持ちになれそう。もちろん『もったいないばあさん』の絵本も置いてありますよ!

もったいないばあさんのKIDSルーム
もったいないばあさんのKIDSルーム
真珠まりこさんも来店。店員さんといっしょに
真珠まりこさんも来店。店員さんといっしょに

CAFFE SOLARE(カフェ ソラーレ)亀有店
東京都葛飾区亀有3-49-3 アリオ亀有2F
TEL/FAX 03-3602-6393

加藤茶、『もったいないばあさん』を読む!
 NHK「てれび絵本」に『もったいないばあさん』が登場しました。「てれび絵本」(NHK教育テレビ、月〜金、7:25〜・17:15〜)は絵本・童話をアニメーション映像と音楽、そして実力派の読み手で子どもたちに紹介する人気番組。アニメーションといっても、原作のイメージを大切にするため派手な動きはないのですが、もったいないばあさんの目がギョロッと動いたりするところには、忘れられないようなインパクトがありました。そして朗読はあの加藤茶さん。ちょっとなまった感じで、厳しいけど愛情にあふれたもったいないばあさんのイメージにぴったり! と作者の真珠まりこさんも大感激でした。
くわしくはこちら
http://www.nhk.or.jp/kids/tv_ehon/index.html

『もったいないばあさん』が、「MOTTAINAIキャンペーン事務局推薦図書」に!
 環境に対する取り組みで初めてノーベル平和賞を受賞したケニアのワンガリ・マータイさんが2005年2月に来日しました。マータイさんは「もったいない」という日本語に出会い、自らが取り組んできた3R運動(Reduce,Reuse,Recycle)を簡潔に表現するこの言葉に深く共鳴しました。これをきっかけに、「もったいない」を世界共通語にしたいという願いから、毎日新聞社に「MOTTAINAIキャンペーン事務局」が設立されました。そしてこのたび、『もったいないばあさん』が、子どもたちにわかりやすく「もったいない」を伝える絵本として、事務局の推薦をいただきました。
キャンペーンについて詳しくは
毎日新聞MOTTAINAIキャンペーン事務局まで
TEL:03-3212-0724

さがしもの絵本

  • 絵本 江戸のまち

    絵本 江戸のまち

    太田大輔/作

    江戸の町の風景とそこに暮らす人々のようすを、綿密な絵で紹介する江戸絵本。案内役は、昔から東京に棲みついていて町の移り変わりを見てきたという「妖怪小僧」。 その妖怪小僧や、ほかの「隠れキャラ」たちが必ず場面のどこか隠れています。

  • 大坂城 絵で見る日本の城づくり

    大坂城 絵で見る日本の城づくり

    青山 邦彦/作
    北川 央/監修

    敵将の密命を受けた3人の忍者が城づくりに忍び込み、城のひみつを盗み出そうとしています。忍者はどこに潜んでいるのでしょうか。

  • どこ? クリスマスのさがしもの

    どこ? クリスマスのさがしもの

    山形明美/作

    きょうはうれしいクリスマス。ペンギン親子が、プレゼントのおかいものにでかけます。
    さがしものがたくさん! クリスマスまでにぜんぶ見つけられるかな?

  • どこ? つきよの ばんの さがしもの

    どこ? つきよの ばんの さがしもの

    山形明美/作
    大畑俊男/写真

    のびる階段、プールのキッチン、お月さまの動物園……。満月の夜、猫のクロを追って始まった、さがしものの旅。

  • でんせつの いきものを さがせ!
ネッシー・ツチノコ・カッパはどこだ?

    でんせつの いきものを さがせ!
    ネッシー・ツチノコ・カッパはどこだ?

    田中六大/作

    ネッシー、ツチノコ、チュパカブラ、ユニコーン、ドラゴン……。世界中で噂される未確認生物や伝説の生き物が、全部で100種! 世にもふしぎなさがしもの絵本。

  • 決戦! どうぶつ関ヶ原

    決戦! どうぶつ関ヶ原

    コマヤスカン/作

    関ヶ原に集まったどうぶつたちが「あるもの」をめぐって戦います。ユニークなキャラクターがびっしりと描き込まれたパノラマで、世紀の大合戦を楽しもう!

  • しょうがっこうへ いこう

    しょうがっこうへ いこう

    斉藤 洋/作
    田中六大/絵

    小学校の1日の生活がすべてわかる1冊! 迷路や、間違い探し、数当てクイズ、探し絵クイズなど、遊んで学べる小学校ハウツー絵本です。

季節の絵本