講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子

あかちゃんの誕生のお祝いに贈りたい本

『たいせつなあなたへ あなたが うまれるまでの こと』
『たいせつなあなたへ あなたが うまれるまでの こと』
◆サンドラ・ポワロ=シェリフ/作
◆おーなり由子/訳
◆読み聞かせ:3歳から
家族/誕生/妊娠/出産/外国の絵本/大人のための絵本
親になる喜びと、生まれてくるいのちの前で覚悟したことを、思い出させてくれる本です。この絵本を初めて見たとき、その絵のしかけにびっくりしました。そして、感動しました。ぜひ多くの方に、びっくりしていただきたいなあと思います。
訳は、言葉が美しく、妊娠、出産、育児の感動がわかっていただける方にお願いしたいと思い、絵本作家のおーなり由子さんにお願いしました。いつもはあまり子どもに話せないことだからこそ、ゆっくりと読みきかせてあげたい、そんな気持ちをこめて、素晴らしい訳をいただきました。
誕生の喜びを描いた新しいロングセラーの登場だと自負しています。ずっとずっと長く読み継がれてほしい絵本です。(K)


『新装版 For Your Birthday あなたの うまれた ひ』 『新装版 For Your Birthday あなたの うまれた ひ』
◆永田 萠/作・絵
◆対象年齢:幼児から、
 (赤ちゃんを迎える、また迎えた)お父さんお母さん
新しい家族を迎えるとき
子どもの誕生日に

見開きごとに現れる、かわいい妖精たちが、新しい命を家族に紹介してくれるように、ページは進んでいきます。そして最後におとうさんとおかあさんが登場し、赤ちゃんは、家族になるのです。
この絵本を開くたび、「家族になる」ということは、なんて素敵なこと! という思いで胸がいっぱいになります。
新人おとうさん、おかあさん、いえいえ、ふたりめでも3人めでも。そしてプレゼントにも。みなさんに、感想を聞いてみたくなる、絵本です。(チ)

育児日記
親と子の貴重な出会いを記録する育児日記。
『Baby’s Diary ミッフィー 赤ちゃん日記』
『Baby’s Diary ミッフィー 赤ちゃん日記』
◆ディック・ブルーナ/絵

赤ちゃんのたいせつな思い出を残しておくための赤ちゃん日記です。いつかお子さんに伝えたい、たくさんの喜びや感動を、写真やことばで自由にアレンジして、世界中でたったひとつの思い出の絵本を作りましょう。20歳の成人式にプレゼントするのも素敵です。全ページにブルーナのイラストがあしらわれ、楽しく記入できるしかけもいっぱいです。
『ムーミン谷 赤ちゃんの本 はじめの一歩』 『ムーミン谷 赤ちゃんの本 はじめの一歩』
◆サミ・マリラ/文
◆トーベ・ヤンソン/絵・引用文
◆渡部 翠/訳

愛しくもまっさらなあなたの幼い日々。たいせつな“はじめの一歩”をトーベ・ヤンソンさんのムーミン童話から、おなじみの仲間たちが、総出で見守っています。うれしいメッセージも、入っています。ムーミンパパやちびのミイの独特な考え方や感じ方、ハッとしたりほんわかさせられたりするでしょう。
ページの先頭へ
育児日記

子どもとお母さんのための童謡
あかちゃんにいっぱいうたってあげてください。
いもとようこ描き下ろし、童謡絵本の決定版。
『子どもとお母さんのための童謡 ないしょばなし』 『子どもとお母さんのための童謡 ないしょばなし』
◆いもと ようこ/絵

家族といっしょにうたった歌は、子どもの心にいつまでも残ります。「ないしょばなし」など60の名曲を、あたたかい絵とともに、声を合わせてうたってください。
『子どもとお母さんのための童謡 いぬのおまわりさん』 『子どもとお母さんのための童謡 いぬのおまわりさん』
◆いもと ようこ/絵

家族みんなで声をあわせて歌をうたえば、心も体もぽっかぽか! 「いぬのおまわりさん」など60の名曲を、あたたかい絵とともに、声を合わせてうたってください。
『子どもとおかあさんのための童謡 2巻セット』
『子どもとおかあさんのための童謡 2巻セット』
◆いもと ようこ/絵

『子どもとお母さんのための童謡』2冊を色鮮やかなケースに収めたセットです。あわせて120曲もの童謡を収録。プレゼントや家庭での保存版として最適です。
ページの先頭へ
子どもとお母さんのための童謡

あかちゃんのためのえほん
あかちゃんがはじめて出会う絵本のベストセラー。温かいイラストレーションに、ほっと心がなごみます。
あかちゃんのためのえほん あかちゃんのためのえほん
『どうぶつ(?)』
◆いもと ようこ/作
あかちゃんがはじめて出会う動物の絵本。

いもとようこの心温まる絵がお母さんとあかちゃんとの心の会話をはずませ、お母さんの愛情表現をゆたかにします。あかちゃんの心を開き、感性を育てる絵本です。
どうぶつ(II) どうぶつ(III)
あいうえお(あ〜そ) あいうえお(た〜ほ)
あいうえお(ま〜ん) これなあに(おもちゃ)
これなあに(あかちゃん) これなあに(1・2・3…)
いいおかお(いいおかお) いいおかお(いただきます)
いいおかお(こんにちは) いない いない ばあ(?)
いない いない ばあ(II) いない いない ばあ(III)
どうよう(ぞうさん) どうよう(チューリップ)
どうよう(げんこつやまのたぬきさん) できるかな(おしっこ)
できるかな(おふろ) できるかな(きがえ)
あそぼうよ(おとうさんといっしょ) あそぼうよ(にゃんとちゅう)
あそぼうよ(なにするの?)

第1集(どうぶつ1〜3巻セット)
あかちゃんのためのえほん
『第1集(どうぶつ1〜3巻セット)』
◆いもと ようこ/作

あかちゃんのためのえほん(I)(II)(III)の3冊をカラフルなケースに収めました。
第2集(あいうえお4〜6巻セット) 第3集(これなあに7〜9巻セット)
第4集(いいおかお10〜12巻セット) 第5集(いない いない ばあ13〜15巻セット)
第6集(どうよう16〜18巻セット) 第7集(できるかな19〜21巻セット)
第8集(あそぼうよ22〜24巻セット)
ページの先頭へ
あかちゃんのためのえほん

ブルーナの0歳からの本
あかちゃんのために、安全で丈夫な作りの絵本です。
ブルーナの0歳からの本『第1集(1・2セット)』
Illustrations Dick Bruna,copyright(C) Mercis bv,1963. www.miffy.com
ブルーナの0歳からの本
『第1集(1・2セット)』
◆ディック・ブルーナ/絵
0歳からの玩具の感覚で親しめる絵本シリーズ

アコーディオンのように開く、安全で丈夫な絵本。第1集は、ミッフィーの家族や遊び、夢などをシンプルに描く『ミッフィーI』と『ミッフィーII』の2冊セットです。
第2集(3・4セット) 第3集(5・6セット)
第4集(7・8セット)

にじいろの さかな 0歳の本

『にじいろの さかな 0歳の本』
◆マーカス・フィスター/絵
◆対象年齢:0歳から
動物/遊び/きらきら絵本

大人気『にじいろのさかな』が0歳から楽しめます。絵の開きやきらきらうろこを楽しんだり、絵を手で隠し、ぱっと見せる『いないいないばあ』遊びなど親子で楽しめます。
ページの先頭へ
ブルーナの0歳からの本


あかちゃんを迎える家族に
『だいじょうぶ だいじょうぶ』 『だいじょうぶ だいじょうぶ』
◆いとう ひろし/作・絵
はじめての子育てに不安を感じるパパ、ママへ。

小さなぼくが不安な気持ちになると、いつもおまじないの言葉で助けてくれたおじいちゃん。生きていくためのしなやかな強さを育む、心にしみる絵本です。
ページの先頭へ
あかちゃんを迎える家族に

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊