講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子


「よみきかせ絵本フェア」開催記念 〈全国訪問おはなし隊〉隊長の「よみきかせアドバイス」
 夢あふれるキャラバンカーにたくさんの絵本をつんだ「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、1999年のスタートから10年間、日本全国の幼稚園、小学校、図書館などをまわりつづけています。
 その「全国訪問おはなし隊」の人気ランキングから絵本を選んだ、「よみきかせ絵本フェア」を、現在、全国書店店頭で開催しています。
 この特集では、フェアの対象となっている絵本の「よみきかせアドバイス」を、「全国訪問おはなし隊」の隊長さんたちにきいてみました!

●ふってきました

読み聞かせ風景
熊本市・出水幼稚園
よみきかせアドバイス
 本を読む前に、お天気の話をひとこと。「今日はいいお天気だけど、お空からふってくるのはなにかな?」意外なものが次々にふってくる展開に、子どもたちはびっくり。ページのめくり方を工夫して、「すると、そらから……」を先に読んでからページをめくると、もっと楽しいですね。おかあさんがふってくる場面がクライマックスです。「おみごと!」のひとことに、自然に拍手がおこります! 花が咲きほこる春、母の日にもぜひ読みたい一冊です。 (谷 道子 隊長)

実際のよみきかせのようすをご覧ください! 
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer7以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
キッズステーション「本とあそぼう」より

ふってきました 講談社の創作絵本
『ふってきました』
◆もとしたいづみ/文
◆石井聖岳/絵

つるこちゃんがお花をつんでいると、空から大きなワニがふってきました。ワニといっしょにお花をつんでいると、こんどは……。心あたたまるナンセンス絵本です。

●もったいないばあさん

読み聞かせ風景
青森市・BOOKS AMERICAN波館店
写真は『大型絵本 もったいないばあさん』です
よみきかせアドバイス
 年少さんから、おとなまで、どこに行っても大人気! 書店さんでも定番です。絵の輪郭がはっきりしているので、とても遠目がききます。登場人物が少ないので、あまり声色を使う必要もないと思います。最後のページの「もったいないこと してないかい?」に、子どもたちから「してな〜い!」の声があがります。時間のあるときには、「もったいないばあさん音頭」のCDをかけて、みんなで踊ると、一気に盛り上がります! (新藤 優子 隊長)

もったいないばあさん 講談社の創作絵本
『もったいないばあさん』
◆真珠まりこ/作・絵

もったいないばあさんが、今日もぼくの家にやってきた。ぼくが捨てようとした物で、いろんなことをしてくれるんだ! 物を大切にする心が自然に育つベストセラー絵本。

●おじさんのかさ

読み聞かせ風景
よみきかせアドバイス
 大型絵本があるので、まずは普通サイズの絵本を見せて、その後に大きな本を登場させます。「あめが ふったら ポンポロロン」は、歌うように口ずさみます。自分流の旋律で結構ですが、何度か出てくるので、同じ音程にしましょう。おじさんが傘を開いた場面と、みんなの傘が開いたページは、ことばがありません。全員のこどもが楽しめるように、たっぷり見てもらいます。最後は、ゆったりと読み終えるといいですね。 (吉田 詳子 隊長)

おじさんのかさ 講談社の創作絵本
『おじさんのかさ』
◆佐野洋子/作

ぬらしたくないと、傘をさそうとしないおじさん。ある雨の日、ふとしたきっかけで、はじめて傘を広げてみます。すると……。

●オレ・ダレ

読み聞かせ風景
石垣市・真喜良小学校
よみきかせアドバイス
 月夜の動物たちが、美しいシルエットであらわれる絵本『オレ・ダレ』。この絵本は「参加型」です。小さな子どもたちの前で読むときは、そのまま絵を見せながら読みますが、少し大きな子どもたちには、はじめは絵を見せずに「オレ、ダレ? 私はだあれ?」まで文章を読んでから、一斉に声を出してもらいます。絵を見せると、「やった〜!」と楽しい声があがります! 一冊まるごと読まずに、次の絵本の導入として、ページを選んで読んでもいいですね。 (鈴木 よね子 隊長)

オレ・ダレ 講談社の創作絵本
『オレ・ダレ』
◆越野民雄/文
◆高畠 純/絵

ジャングルの深い夜の闇のなかに、ひそかに息づく動物たち。月に照らされてくっきりと浮かび上がる、そのシルエットから、動物たちの心が見えてきます。

●おおきな ものの すきな おうさま

読み聞かせ風景
宮古島市立南小学校
写真は『大型絵本 おおきなもののすきなおうさま』(発行/メイト)です。
よみきかせアドバイス
 ちょっとお茶目な王さまを、安野さんの繊細な絵と、優雅な日本語で描いた作品。大型絵本が発売されているので、おはなし会では時おり指でさし示しながら、細かなところまでじっくり見てもらいます。最後の小さなチューリップが芽を出すシーンは、みんな意外そうな顔をしてくれます。けっして派手な色づかいではありませんが、小さな子どもから楽しむことができる一冊です。 (読書推進事業部 W)

おおきな ものの すきな おうさま 講談社の創作絵本
『おおきな ものの すきな おうさま』
◆安野光雅/作・絵

昔、あるところに大きなもののとても好きな王さまがいました。家来たちに命じて、つぎつぎと大きなものを作らせますが……。

●あした うちに ねこが くるの

読み聞かせ風景
出雲市立神戸川小学校
よみきかせアドバイス
 年中児から、小学生まで、幅広い会場で読んでいます。ページの最初から、どんなネコがお家にやってくるのか、みんな興味津々! 「○○なネコだったらどうしよう」という短いフレーズの繰り返しですが、急がずに、絵をゆっくり楽しんでもらうようにしましょう。「え〜っ!」「ありえな〜い!!」子どもたちの反応はさまざま。扉の向こうから「ピンポーン」が鳴るページは、じゅうぶんに間をとります。かわいいネコの登場に、「ホッ」とため息が聞こえてきます。 (坂口 慶 隊長)

あした うちに ねこが くるの 講談社の創作絵本
『あした うちに ねこが くるの』
◆石津ちひろ/文
◆ささめや ゆき/絵

明日ウチに猫がくる……。あんな猫ならいいな、こんな猫だったらどうしよう。どんどん広がる女の子の空想が、注目のささめやゆきの絵でイメージ豊かに描かれます。
トップページへページの先頭へ

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊