講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子

Chocolat Book ショコラちゃん シリーズ
美しい猫、かわいい猫、頼りになる猫、心をうつ猫……「猫」のくくりで絵本を探してみると、さまざまな猫たちに出会うことができます。猫の絵本を、まとめて紹介します。
『100万回生きたねこ』
講談社の創作絵本
『100万回生きたねこ』
◆佐野洋子/作

100万回死んで、100万回生まれ変わったとらねこ。自分しか愛さなかった彼が、初めて他者を愛したとき……。この世に生まれた意味を問いかける。170万部突破のロングセラー絵本。
『ルッキオとフリフリ おおきなスイカ』
講談社の創作絵本
『ルッキオとフリフリ おおきなスイカ』
◆庄野ナホコ/作

猫のでこぼこコンビがおくる、ゆかいなお話。猫のルッキオとフリフリが、大きなスイカをお客さんに売ろうとするのですが、うまくいきません。二人はお刺身をたべられるのかしら?
『あめふりうります』
講談社の創作絵本
『あめふりうります』
◆野村たかあき/絵・原案
◆平田昌広/文

ぐうたら猫の愉快な大騒動! 「あめふり」を売るという、おかしな商売を始めた、ねこきち。最初は順調でしたが、ぐうたらが祟って、村は大騒動に。ことわざや言い伝えも楽しめる落語絵本。
『ながぐつをはいたねこ』
講談社のおはなし絵本箱
『ながぐつをはいたねこ』
◆末吉暁子/文
◆飯野和好/絵

『ペロー童話集』の痛快なねこの物語! まずしいこなひきのおとうさんが残してくれたのは、たった1ぴきのねこ。
そのねこが、ご主人さまのために知恵を使って大活躍!
『おじいさんのしごと』
講談社の創作絵本
『おじいさんのしごと』
◆山西ゲンイチ/作

ちょびヒゲおじいさん大活躍!
なが~い階段、ぐんぐんのぼったら?そこにいたのは、ねこ! ねこ!! ねこ!!!
『それなら いい いえ ありますよ』
講談社の創作絵本
『それなら いい いえ ありますよ』
◆澤野秋文/作

おすすめの家、おさがしします。
家探しの名人(猫)「ちゃまる」と、片づけギライでなまけものの「ぎんた」が織り成す、昔話風味のふしぎなお話。
『ねこの絵本』
講談社の創作絵本
『ねこの絵本』
◆いもとようこ/作

表情豊かなこねこたちが、じゃれたり、あまえたり、寝ころがったり……。かわいくてたまらない、ねこのしぐさ満載の一冊。ねこ好き必見の絵本です。
『ねこは ともだち』
講談社の創作絵本
『ねこは ともだち』
◆いもとようこ/作

毛玉や人形にじゃれているねこ、毛布にもぐりこんでねているねこなど、大人も子どもも思わず微笑んでしまう、ねこのポーズを集めた絵本。
『あしたうちにねこがくるの』
講談社の創作絵本
『あしたうちにねこがくるの』
◆石津ちひろ/文
◆ささめやゆき/絵

明日うちにねこがくるの。いったいどんなねこかなあ……。はじめてねこを飼う、小さな女の子のワクワクする気持ちを伝える絵本です。
『もしもねこがサーカスにいったら』
講談社の創作絵本
『もしもねこがサーカスにいったら』
◆石津ちひろ/作
◆ささめやゆき/絵

もしもねこがサーカスにいったら? たまのり、ひくぐり、つなわたり、空中ブランコ……うまくいくかと思ったら、あれれれれーっ。
『ぼくの ちいさな ともだち』
世界の絵本
『ぼくの ちいさな ともだち』
◆アンドレ・ダーハン/作
◆きたやまようこ/訳

「ぼくのちいさなともだち、だいすきだよ」猫が水槽の魚に語りかけます。やがて時がたち、ふたりのあいだに変化が訪れます。
『ルウとリンデン旅とおるすばん』
講談社の創作絵本
『ルウとリンデン旅とおるすばん』
◆小手鞠るい/文
◆北見葉胡/絵

森をでて、世界一周の旅に出発したルウ、森でおるすばんをしている猫のリンデン。ふたりはそれぞれの時間を過ごしますが……。
『いろいろこねこ』
講談社の翻訳絵本
『いろいろこねこ』
◆マーガレット・ワイズ・ブラウン/作
◆アリス&マーティン・プロベンセン/絵
◆木原悦子/訳

こねこのブラッシュとハッシュは、色の世界のペンキやさん。ふたりは、自分たちの目の色と同じ、みどりのペンキを作ろうとしますが……。
『こねこのミトン』
講談社の翻訳絵本
『こねこのミトン』
◆クレア・ターレー・ニューベリー/作
◆劉優貴子/訳

5歳のリチャードのお気に入りは、手袋のような毛並みのこねこのミトン。でもある日、ミトンがいなくなってしまいます。世界的ベストセラー。
『トスカのクリスマス』
講談社の翻訳絵本
『トスカのクリスマス』
◆マシュー・スタージス/作
◆アン・モーティマー/絵
◆木原悦子/訳

ネコのトスカは、クリスマスがすきではありません。──だれもかまってくれないの。まるで、じゃまものあつかいよ。プレゼントなんかもらったことないわ。あたし、1度でいい、クリスマスプレゼントっていうもの、もらってみたいわ……。トスカの願いはかなえられるでしょうか?
『八方にらみ猫』
講談社の創作絵本
『八方にらみ猫』
◆武田英子/作
◆清水耕蔵/絵

捨てられて行き先のない子ねこを拾ってくれた、ばあさとじいさ。恩返しのつもりで、子ねこはねずみたちから大事なかいこを守ろうと……。
『おれは ねこだぜ』
講談社の創作絵本
『おれは ねこだぜ』
◆佐野洋子/作

ねこはさばが大好き。ところがある日、さばの大群が空をとんでねこに襲いかかってきます。軽いブラックユーモアで大人も子どもも笑える、ナンセンス絵本。
『どんぐりと山ねこ』
宮沢賢治どうわえほん
『どんぐりと山ねこ』
◆宮沢賢治/作
◆徳田秀雄/絵

山ねこからはがきがくる、という奇抜な着想から、えらさをはかる基準はなにかをめぐって、どんぐりの裁判がはじまります。
トップページへページの先頭へ

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊