講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子

高畠 純さんの絵本
とってもデザイン的でユーモラス、つまり、おしゃれで、洒落ている絵本作品で大人気の高畠純さん。
ヒット御礼の高畠純さんの絵本の特集です。

★2010年に講談社Kスクエアで行われた絵本原画展。ギャラリートークの様子がご覧いただけます。

高畠 純(たかばたけ じゅん)
1948年愛知県名古屋市生まれ。愛知教育大学美術科卒業。東海女子短期大学教授。『だれのじてんしゃ』(フレーベル館刊)でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞。 他に『ペンギンたんけんたい』『オレ・ダレ』『オー・スッパ』(以上講談社刊)、『だじゃれすいぞくかん』『おとうさんのえほん』(絵本館刊)などの作品がある。

『にょきにょきのき』

講談社の創作絵本
『にょきにょきのき』
◆斉藤 洋/作

にょきにょきと生長するので、「にょきにょきのき」とよばれる一本の木。にょきにょきのきは、花を咲かせ、実をつけ、それらが散った後も、新たなつぼみを生みだしていく。どんどん大きくなっていくにょきにょきのきは、やがて……。斉藤洋と高畠純が贈る、限りなく続く「誕生」の物語。
『おっとっと』
講談社の創作絵本
『おっとっと』
◆木坂 涼/文

犬の父さんの1日を追いながら、同じ時間にいろいろな動物が「おっとっと」している様子をユーモアたっぷりに描きます。かめの家族が折り重なって「おっとっと」。ペンギンたちが岩の上でぎゅうぎゅう「おっとっと」。思わず手を出したくなるような動きのある絵と、テンポのよい文章が楽しい絵本です。
『ふたりの ナマケモノ』
講談社の創作絵本
『ふたりの ナマケモノ』

ナマケモノは、けっして怠けているわけではありません。また、物事に動じないわけでもありません。おどろくようなことが、あってもおどろく前に、さわぐようなことがあっても、さわぐ前に、物事が移ろっていくのです。そんなふたりのナマケモノが主人公のこの絵本には、時間がゆったり流れています。時間がゆったり流れると違うものが見えてくる、そんなユーモラスな絵本です。せかせか、しゃかしゃか、いらいらしてしまいがちな、あなたに贈るショートストーリー4話。
〜 人気の絵本 〜

『オレ・ダレ』
講談社の創作絵本
『オレ・ダレ』
◆越野民雄/文

ジャングルの夜の闇に浮かぶ動物たち。動物たちを紹介するユーモアたっぷりな文章に合わせて、なんの動物かあてっこするのも楽しいお話です。
講談社の創作絵本
『ダレ・ダレ・ダレダ』
◆越野民雄/文

みんな悩みはある。で、この悩み、ダレの? 月夜に美しく浮かび上がる動物たちの後ろ姿。さて、この動物たちはだれでしょう?
『オー・スッパ』
講談社の創作絵本
『オー・スッパ』
◆越野民雄/文

いぬ、ぶた、うまなど、いろいろな動物たちがレモンをかじって「オー・スッパ」。その驚いた表情を画面いっぱいにたのしんでください。
〜 絵童話 〜
どうぶつえんのいっしゅうかん
ペンギンおうえんだん
ペンギンおんがくたい
ありがとうのおはなし
うかぶ島のなぞ
トップページへページの先頭へ

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊