講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子

講談社の年齢で選ぶ知育絵本

『0・1・2さいの すこやかねんねのふわふわえほん』 『0・1・2さいの すこやかねんねのふわふわえほん』

前橋 明/監修

おふとんみたいに表紙がふわふわ!
しぜんに生活リズムが身につき、気持ちのよい眠りへとみちびく、心とからだが安心するうたとおはなし。人気絵本作家豪華描き下ろし!

「どっち?」「どれ?」クイズ

どっち? どれ? でお話を始めましょう。

絵本を読み聞かせるだけでなく、絵本を通じて親子が会話をすることで、子どもは急速に言葉を覚えていきます。
監修/お茶の水女子大学大学院教授 榊原洋一

『1歳の どっち?クイズ のりもの』 『1歳の どっち?クイズ どうぶつ』
『1歳の どっち?クイズ のりもの』
『1歳の どっち?クイズ どうぶつ』

※『2歳の どれ?クイズ のりもの』、『2歳の どれ?クイズ どうぶつ』は2013年11月刊行の予定です。


こども百科4・5・6歳のずかんえほん

4〜6歳のお子さまが自分で読める、総かなの図鑑。美しいレイアウトと巻末のちえ遊びで、初めての図鑑に最適!

『うみのいきものの本』 『うみのいきものの本』

武田正倫/監修

海辺の生き物から近海、遠海、深海、珊瑚礁の海、冷たい海と場面に応じて、生き物の生態を紹介。水族館や磯遊びの際に最適!
『きょうりゅうの本』 『きょうりゅうの本』

真鍋 真/監修

ティラノサウルスやイグアナドン、スーパーサウルスなど、子どもたちが大好きな恐竜を種類別にわけ、緻密で迫力のあるイラストで紹介しています。
『こんちゅうの本』 『こんちゅうの本』

高家博成/監修

昆虫を、庭・公園・田んぼ・川原・原っぱなど、子どもたちにとって身近な地域ごとにわけて紹介。虫のイラストが標本のように並び、昆虫博士も大満足の一冊です。
『どうぶつの本』 『どうぶつの本』

今泉忠明/監修

動物を生態に合わせて分類し紹介。絵本のように開けば、動物園で見かける身近な動物の生態がよくわかり、お子さまの好奇心の芽を育てます。
『のりものの本』 『のりものの本』

市瀬義雄/監修

大きさや速さのナンバーワンを集めた大迫力のページから始まり、電車・自動車・船・飛行機の順で紹介。新幹線E5系やE6系など、新しいのりものがいっぱい!
『はな・やさい・くだものの本』 『はな・やさい・くだものの本』

萩原信介/監修

お散歩で見かける草花やいつも食べている野菜や果物について詳しく知り、季節感豊かな毎日を送るための図鑑です。美しいイラストや写真がいっぱい!

年齢別 えほん百科

「これなあに?」から「どうして?」へ。年齢ごとに変化していく子どもの知識欲にきめ細かく対応します。

『1歳のえほん百科』 『2歳のえほん百科』
『1歳のえほん百科』

親子のふれあいのきっかけになる内容。楽しい写真とイラストで。
『2歳のえほん百科』

語彙がふえる2歳児の「これ、なあに?」にこたえる一冊。
『3歳のえほん百科』 『4歳のえほん百科』
『3歳のえほん百科』

基本的な社会常識、ルールを身につけることをめざした内容。
『4歳のえほん百科』

入学までに出会っておきたい知識の集大成。
『1年生のえほん百科』 『えほん百科 ぎょうじのゆらい』
『1年生のえほん百科』

入学準備に、入学祝いに、入学後もずっと使える、知育絵本!
『えほん百科 ぎょうじのゆらい』

伝え残したい日本の行事の意味と由来を楽しみながら学べる一冊。

なぜなに? えほんずかん

子どもの「なぜ? どうして?」の疑問にわかりやすく答える絵本図鑑シリーズ!

『なぜなに? えほんずかん せかいのどうぶつ なぜシマウマはシマシマなの?』 『なぜなに? えほんずかん せかいのどうぶつ なぜシマウマはシマシマなの?』

竹内久美子/監修

「キリンの頭のアンテナみないなのは何?」「チーターはなぜ速く走れる?」など動物のなぜ? どうして? に答えます。
『なぜなに? えほんずかん みぢかないきもの なぜダンゴムシはまるまるの?』 『なぜなに? えほんずかん みぢかないきもの なぜダンゴムシはまるまるの?』

佐々木洋/監修

「ダンゴムシはなぜまるまるの?」「アメンボはなぜしずまないの?」など、生きものへの疑問を写真と絵で解決!
『なぜなに? えほんずかん ちきゅうのふしぎ』 『なぜなに? えほんずかん ちきゅうのふしぎ』

左巻健男/監修

「じめんは どこまでほれるの?」など、子どもたちの地球によせる「なぜ? どうして?」に答えます。

トップページへページの先頭へ

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊