講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子

楽しんで知恵と知識を育てる 知育アルバム

世界の国旗193 みぢかなマーク300 世界のお金200 めいろ100 いきもの100 だまし絵100 1年生のかん字80

知育アルバム8 たのしい日本地図77 刊行記念 たのしい日本の地図クイズ77

第2回
すこしまえの話題ですが「どうして1番じゃなきゃだめなんですか? 2番じゃだめなんでしょうか」という政治家の発言が話題になりました。 賛成、反対いろいろありましたが、そうこうするうちに今度は、日本のGDP(国内総生産)が中国に抜かれ3位になったことがニュースなっています。
そこで第2回目のたのしい日本の地図77クイズは、「たのしい日本の地図 3位じゃだめですか?編」をお送りします。
知育アルバム たのしい日本の地図77
『知育アルバム たのしい日本の地図77』

いや、「だめ」といわれたって困ってしまいますけどね。でもこのクイズ、ちょっと中学受験にもやくにたっちゃいそうな内容です。ここにあげた問題の答えは、みんな知育アルバム8 『たのしい日本の地図77』を読むとわかってしまいますよ。面白くて、ためになる知育アルバムよろしくです!(宣伝)。

まずは、おなじみの都道府県の面積の問題から
1問目 都道府県の大きさくらべ、第3位は?
↑クリックすると拡大します

1位は、もちろんわかりますよね。そう、北海道です。では2位は? これも知っている人は知っていますね。岩手県です。でも3位は……? 上の日本地図でくらべてみても、けっこう微妙でしょ。
ヒントをだしましょう、その県は東北地方にあります。


さて、さくさくいきましょう。川の長さの問題です。
2問目 日本の川の長さくらべ、第3位は?
↑クリックすると拡大します
1位は、信濃川。 2位は、利根川。地図でみてみると、このふたつは意外に近いところから流れ出しているのがわかります。では、3位は? ヒント、この信濃川、利根川からは遠いです。


3問目 日本の湖の大きさくらべ 第3位は?
↑クリックすると拡大します
1位はもちろん、琵琶湖。では、2位は? 八郎潟とお答えになったあなたは、失礼ながら、だいぶご年配ですね。わたしが生まれる前に埋め立てられてしまっています。いまの2位は、霞ヶ浦。上の地図でくらべても琵琶湖がダントツで、それ以外は微妙ですよね。
それじゃ、大ヒント。北海道にあります。


いや、難しすぎますね。すくなくともわたしは、この本の原稿で読むまで、まったく知りませんでした。(そして残念ながらあと1ヶ月もしたら、北海道にあることぐらいしか覚えていないにちがいない。)つぎはオーソドックスに人口の問題にいきましょう。

5問目 都道府県の人口くらべ、第3位は?
1位は、もちろん東京都。数年前にかなり話題になったので、あとはノーヒントでいきましょう。


こうしてみると、やっぱり1位すごいですね。いろんなトピックスでなんとなく想像がつきますから。結論としては、「1位じゃないとだめかどうかわからないけれど、3位をあてるのは難しい」ということです。

さて最後の問6はプレゼントクイズです。番号でお答え下さい。正解者から抽選で3名に『知育アルバム』シリーズのうちお好きな1冊をプレゼントします!

6問目 日本の山の高さくらべ、第3位は?
(1)奥穂高岳 (2)大雪山 (3)北岳

↑クリックすると拡大します
1位は、もちろん富士山。標高3776メートル。でも2位、3位はむずかしい。といってもネットで検索すればすぐですけど、あえてヒントから考えてみてください。
ヒント 岐阜県と長野県の県境にあります。
それでは!

応募フォーム

前月の答え

「静岡県」(問題は、180度回転してありました。)



(当選者)大阪府・中村様、神奈川県・江澤様、千葉県・河野様
たくさんのご応募ありがとうございました。

バックナンバー
最終回 2011年4月25日
第3回 2011年3月25日
第2回 2011年2月25日
第1回 2011年1月25日

過去の連載はこちら! おもしろいクイズが満載です
ちゃんとおぼえてますか? 1年生のかん字80は、こちら
だまし絵100刊行記念 だまし絵ランドは、こちら
佐々木洋の街の生き物探検隊 いきものど~こだ?は、こちら

楽しみながら知恵と知識が育つ 知育アルバム
※写真をクリックするとくわしい本の説明が読めます。

世界の国旗193 みぢかなマーク300 世界のお金200
『世界の国旗193』 『みぢかなマーク300』 『世界のお金200』
世界の国旗193ゲーム
左側の画像をクリックすると、『世界の国旗193』ゲームが始められます。
めいろ100 いきもの100 だまし絵100
『めいろ100』 『いきもの100』 『だまし絵100』
1年生のかん字80 たのしい日本の地図77 水族館で発見! いきもの100
『1年生のかん字80』 『たのしい日本の地図77』 『水族館で発見! いきもの100』
にているもの ちがうもの くらべる100    
『くらべる100』    

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊