講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子

講談社児童文学新人賞

第55回児童文学新人賞募集要項
第54回講談社児童文学新人賞結果報告
児童文学新人賞既刊

第55回講談社児童文学新人賞募集要項
第36回講談社絵本新人賞募集要項へ
児童を読者対象とした自作未発表の作品であること。(商業出版を目的としない同人誌発表はさしつかえありませんが、同人誌が公募した賞の受賞作は対象外となることがあります。)
他の賞との重複応募はさけてください。
書式は、40字×30行のたて書き(ます目不要)で、A4サイズ(横位置)に印刷してください。作品のページ数は、10ページ以上、100ページ以下(短編の連作で、一編が20ページ未満の場合は、主人公が同一、あるいは内容に関連性があること)。用紙にはかならずページ番号をうってください。手書き原稿の場合は、四百字詰原稿用紙に、ペン等で(鉛筆不可)たて書きにしてください。枚数は、30枚以上、300枚以下。原稿用紙にはナンバーを記してください。
あらすじを400字〜800字程度にまとめ、作品の冒頭につけてください。
応募期間になりましたら、サイト上で申込みができます。各項目を入力後、応募票を印刷のうえ原稿の一枚目に添付し、右上すみをひもでとじてください。サイトからご応募できない場合は、原稿の表紙に、題名・種別(童話・少年少女小説・ファンタジー・SF・推理小説・探検冒険小説など)・総ページ数(40字×30行換算)・住所・氏名・年齢・性別・職業・電話番号を明記してください。



※必ず、原稿をひもでとじてからお送りください。
※サイト上で申込みいただいた方も、原稿は送付に限りますので、ご注意ください。





応募原稿送付は平成26年3月1日〜4月8日(当日消印有効)
送り先
〒112-8001
東京都文京区音羽2−12−21
講談社児童局 児童文学新人賞係
電話 03-5395-3535
応募作品は返却しません。また、選考に関する問い合わせには応じられません。応募作品が必要な方は、あらかじめコピーをとって送付ください。

●朽木祥氏 ●千葉幹夫氏 ●はやみねかおる氏
●ひこ田中氏 ●令丈ヒロ子氏
(五十音順)    
●本社児童局長    
受賞作 正賞 賞状・記念品
副賞 50万円
佳 作 正賞 賞状
副賞 20万円
なお、初版刊行時印税は、賞金に含まれます。
最終選考会(8月下旬予定)により入選者が決定次第、9月上旬までに当サイトでお知らせいたします。
昨年まで応募者全員に結果をお知らせしていましたが、郵送での通知はなくなりました。当サイトにてご確認ください。
なお、本社発行の主な雑誌の9・10月発売号誌上でも発表の予定。

入選作の出版権は本社に帰属します。
入選作は本社の雑誌に掲載、または単行本として刊行することがあります。
選考に関する問い合わせには一切応じられません。
お送りいただきました皆様のお名前・ご連絡先等は、新人賞に関するご連絡を差し上げるために使用させていただきます。ご本人の許可なくそれ以外の目的で使用することは一切ございません。
ページの先頭へ

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊