講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子


たくさんの 講談社絵本新人賞 絵本作家の絵本
いよいよ今年の講談社絵本新人賞の作品受付の開始も近づいてきました。いまごろ、製作の追いこみで必死という方も多いと思います。ここ数年、ますます講談社絵本新人賞から巣立った作家さんたちの活躍が目立っていますので応募される方は、ぜひがんばってくださいね!
そんな応援の気持ちもこめて、近年の講談社絵本新人賞受賞者の本をご紹介します。さらに佳作から刊行になった本、入選しなかったけれど応募作品が改作されて絵本になった例も、最近のものを中心にご紹介します。

第27回新人賞受賞 かがくひろしさん
おもちのきもち
新人賞受賞作
講談社の創作絵本
『おもちのきもち』
◆かがくいひろし/作

第27回講談社絵本新人賞受賞作
「もう、たいへんなんです」
お正月、かがみもちは、とある決心を。
一見昔話ふう、と思いきや……
おもち爆走の奇想天外ストーリー。
もくもくやかん
講談社の創作絵本
『もくもくやかん』
◆かがくいひろし/作

ひでりのなか、やかんたちが大ふんとう!
何日も雨の降っていないある日、集まったのはやかんにポットにじょうろにきゅうす。さてさて、なにをはじめるのかな? 雨ふりがたのしくなる、ふしぎなお話。
ふしぎなでまえ
講談社の創作絵本
『ふしぎなでまえ』
◆かがくいひろし/作

ぐうたら者の、じゃがさんとさつまさん。おなかがすいて、でまえを取ることにしたのですが、やってきたのは……ふしぎなでまえ! さてさて、ふたりは無事にカレーライスとラーメンを食べることができるのでしょうか? おかしなおいしいおはなし。
はっきよい畑場所
講談社の創作絵本
『はっきよい畑場所』
◆かがくいひろし/作

はっきよ〜い、のこった、のこった!
野菜たちの大相撲がはじまります。
結びの一番は手に汗にぎる、大勝負。さて、優勝はだれの手に!?

第29回新人賞受賞 にしもとやすこさん
たこやきかぞく
新人賞受賞作
講談社の創作絵本
『たこやきかぞく』
◆にしもとやすこ/作

第29回講談社絵本新人賞受賞作
まわりはカリッと、中はトロッと、
ぷっくり新鮮なたこが入った、
まんまるコロコロひとくちサイズ。
ひっくり返ってふくらんで、おいしいたこやき目指し、
今日もたこやきかぞくは、鉄板のうえで大いそがし!
むしばいっかのおひっこし
講談社の創作絵本
『むしばいっかのおひっこし』
◆にしもとやすこ/作
◆5月7日頃発売予定

虫歯のヒミツ、知りたくない?
「むしばいっか」は、お父さんとお母さん、お兄ちゃんに妹の4人家族。
腹ぺこな「いっか」は、ケーキにクッキー、チョコレート、パフェもアイスもおだんごも、甘いものがだーいすき!

第28回新人賞受賞 たかしまなおこさん
つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし
新人賞受賞作
講談社の創作絵本
『つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし』
◆たかしまなおこ/作・絵

第28回講談社絵本新人賞受賞作
おかの うえの ちいさな おうちで、
しずかに くらして いる おばあさん。
たずねて くるのは ゆうびんやさんくらいです。ところが……。

第30回新人賞受賞 コマヤスカンさん
あっぱれ! てるてる王子
新人賞受賞作
講談社の創作絵本
『あっぱれ! てるてる王子』
◆コマヤスカン/作

絵本界期待の、超大型新人登場!
てるてるぼうずが100個あると、てるてる王子は、天気を晴れにしないといけません。さて台風殿下を説得できるでしょうか? 2009年4月20日発売。


講談社絵本新人賞から巣立った絵本作家たち
おしくも新人賞にはもれても、佳作受賞からあるいは「これを絵本にしたい!」「この人と仕事をしたい」という編集者がいれば、絵本作家になる道が開けます。

・『ひろと チロの なつまつり』 成田雅子さん
 第15回(1993年)、第16回(1994年)講談社絵本新人賞で佳作を受賞。 
 1996年『いちょうやしきの三郎猫』でデビュー。
 本作品は2009年6月刊行予定。

『いぬのムーバウ いいね いいね』 高畠那生さん
 第25回(2003年度)講談社絵本新人賞佳作『むかった さきは』を
 改題して刊行。

『くうたん』 やぎたみこさん
 第27回(2005年)講談社絵本新人賞で佳作を受賞。翌年本作でデビュー。

『くさをはむ』 おくはらゆめさん
 第28回(2006年度)講談社絵本新人賞応募作をもとにした作品。
トップページへページの先頭へ

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊