100万回生きたねこの部屋

『100万回生きたねこ』
JR原宿駅竹下口広告制作日記2014年01月05日(日)

100万の生を経て、大切な一匹の猫に出会えた、あのトラ猫があなたの恋を応援しにやってくる……

12月23日(月・祝)〜29日(日)までの期間、JR原宿駅竹下口改札内に「100万回生きたねこ」が登場! ふわもこのねこの毛にさわると、あなたの恋も叶うかも!? 広告制作の様子をレポートします。


原宿駅「恋成就ねこ」ふわもこポスター初打ち合わせ。



絵本と比べて、こんなに大きい!


まず、実際の広告ポスターサイズのふわもこの毛を制作。
このふわもこをトラネコ色に彩色して、ポスターに貼るのです。


薄い色からはじまって……だんだん色が濃くなっていきました。
ふわもこ毛の彩色完了!次は、大きなポスターにふわもこの毛を貼っていきます。


ポスター(紙)の状態に彩色したふわもこ毛を貼って、まるで猫の毛のよう!



これが完成形! 実物はかなり大きいです。
白ねこもご覧のように、ふわもこの毛がつきました。

原宿駅竹下口では、どうやって展示されているでしょうか。実物は原宿駅で!  大切な人と記念写真をぜひどうぞ。
© JIROCHO, Inc. / KODANSHA






更新情報

おすすめの絵本

  • たなばたまつり

    たなばたまつり

    松成 真理子/作

    願いは、きっとかなう
    七夕の夜、短冊に書かれた願いの言葉たちは、夜の空へとのぼっていって……。
    心あたたまる七夕のおはなし
    親子で楽しむ、季節と行事のよみきかせ絵本

  • おじいちゃんちの たうえ

    おじいちゃんちの たうえ

    作:さこ ももみ

    今日は「田植え」の日! 
    一家総出で行う田植えのようすと、春の田んぼの気持ちよさを描きます。

  • いちねんせいの1年間 さんかんびに おめでとう!

    いちねんせいの1年間 さんかんびに おめでとう!

    くすのき しげのり/作 つがね ちかこ/絵

    きょうは、初めての参観日。授業が始まる前、みんなドキドキして後ろを向いています。
    でも、あすかちゃんのお父さんはなかなか来てくれません。とうとう授業は始まってしまいました。お父さんは「参観に行けるかどうかは分からない」と言っていたけど……。期待と不安でいっぱいになりながら、何度も後ろを振り返るあすかちゃん。そのとき!

  • いちねんせいの1年間 がんばれ、なみちゃん!

    いちねんせいの1年間 がんばれ、なみちゃん!

    くすのき しげのり/作 宮澤ナツ/絵

    いつもは不安げな転校生のなみちゃん。でもプールの授業でのすばらしい泳ぎに、みんなはびっくり。夏を通したなみちゃんの成長物語。

  • いちねんせいの1年間 はしれ、ゴールの むこうまで!

    いちねんせいの1年間 はしれ、ゴールの むこうまで!

    くすのき しげのり/作 稲葉 卓也/絵

    小学校行事の運動会をテーマにした絵本です。走るのが苦手な主人公の男の子をエネルギッシュな校長先生が奮闘し、ゴールを走り抜ける爽快感を伝えます。

絵本通信 Facebookページ