第36回講談社絵本新人賞受賞 
石川基子の制作日記(第6回)

スペシャル・インタビュー
― ほしじいたけ ほしばあたけに聞く ―

― 絵本出演のきっかけについて聞かせてください。

いつのことだったか、たまたまこの絵草紙の作者(石川)の傍らを通りかかったことがあってのう、どうしてもわしらを描かせてくれというので、モデルになってやったのじゃ。
その絵を観た人類2,3人ばかりが、えろう気にいってくれてのう。
それに気をよくして、絵草紙にしようと思うたらしい。
きのこ村にやってきて、わしらの観察を始めたのじゃ。

― ふたりの絵本出演が決まってからも、なかなかストーリーが定まらなかったと聞きます。

最初は、価値観が逆転した世界のおもしろさを表現しようとしておったらしい。
すなわち、人類の間ではアーンチ・エイジングとかいうて、老いは避けるべきもののように言われるが、わしらの世界では、しわしわ、かさかさの方がもてはやされるというような・・・。
じゃが、作者の力量不足で、それが理解されるまでには至らず、脚本を見た絵本塾講師に、毎回えろう突っ込まれておったわ。

村のきのこたちが謎の病に冒されたとき、わしらが冬虫夏草仙人のもとへ薬をもらいに行ったことがあっての、その顛末を絵草紙に描こうとしたこともあった。
万難を排し仙人の隠れ家に辿りついたのはよいが、・・・そのう・・・わしらが、もろうた薬をうっかり仙人のところに置き忘れたまま戻ってきてしもうてのう・・・。
そんなことまで正直に描いたものじゃから、「ぼけちゃったみたいに描いて、お年寄りに失礼でしょ!」と、絵本塾でこきおろされておったわ。ふぉっ ふぉっ ふぉっ。

― そうしてやっと今回の絵本のエピソードに落ち着いたわけですね。

思えば絵本塾の講師殿にしても、講談社の編集担当のo川殿にしても、わしらに愛情をもって絵草紙作りを考えてくれておったのが、よう伝わってきたのう。ありがたいことじゃのう。

― 作者だけではこの絵本は完成できなかったということですね。
 それでは、最後に。この絵本で作者は何を伝えたかったのでしょうか?

個々のきのこについて人類が知りたがることは通常、食するに適すか適さぬかということらしいのう。
じゃが、菌類の存在価値は、食用としてだけにあるわけではない。
例えば落ち葉など動植物のなきがらの分解は、わしら菌類なくしては成り立たぬとさえ言われておる。
植物の根っこに棲み、栄養などのやり取りをする仲間もおる。
彼らのおかげで木も育つことができるのじゃ。
他にも浅はかな知恵では思い至らぬ役割というのもあるかもしれぬ。

わかりやすい「役に立つか、立たぬか」という、ひとつの物差しでものごとを見るということは、どうじゃろうか。
効率を追い求め、一元的な価値観で判断することは、長期的なスパァンで考えると大切なものをとりこぼしてしまうのではないか。
そういう昨今の世を憂い、警鐘を鳴らそうとしたのではないかのう。

― ・・・えーっと、あのー、それは、この絵本のどのあたりのことを指して言っているのでしょうか・・・?
・・・あ、寝ないでください。もしもーし・・・

(終)

講談社 絵本新人賞 募集要項 講談社 絵本新人賞 経過と報告 講談社 絵本新人賞 Q&A 講談社 絵本新人賞 既刊

おすすめの絵本

  • パンダ なりきりたいそう

    パンダ なりきりたいそう

    いりやまさとし/作

    「パンダなりきりたいそう はじめ!」
    何かになりきるのって、たのしい!
    さあ、絵本を見ながら、パンダといっしょに、おもいっきり体をうごかそう!

  • くぼた式 脳をきたえる おりがみマラソン 100

    くぼた式 脳をきたえる おりがみマラソン 100

    講談社/編
    久保田 競/監

    巻頭口絵の100項目のチェックシートにしたがって、すこしずつトレーニングを積んでいきましょう。しぜんと手先が器用になり、脳がきたえられる一冊です。

  • もったいないばあさんかるた

    もったいないばあさんかるた

    真珠 まりこ/著

    生活の中のいろいろな「もったいない」を題材とした読み札・絵札46組。楽しく遊びながら、「もったいない」を感じる心が自然にそだちます。

  • 遊んで学べる 神奈川県民ジモトかるた

    遊んで学べる 神奈川県民ジモトかるた

    シゲタ サヤカ/作・絵

    「あつぎで シロコロ 食べてみた」
    「いせはらの とうふのおいしさ つたえたい」
    神奈川県のジモト民ならおなじみのネタや意外な話題が盛りだくさん。横浜、川崎、相模原から三浦半島、湘南、箱根まで、ジモト自慢が満載です。神奈川県の地理を遊びながら学べる、ジモト愛100パーセントのかるた!

  • 決定版 1日10分で えがじょうずにかけるほん 3さい~6さい対象

    決定版 1日10分で えがじょうずにかけるほん 3さい~6さい対象

    あきやま かぜさぶろう/作

    もののかたちをとらえ、○、△、□などかんたんな形をつかって、いろいろな絵が描ける、魔法のメソッドを1日10分でたのしもう!

  • くぼた式 脳をきたえる うんぴつ ひらがな トレーニング

    くぼた式 脳をきたえる うんぴつ ひらがな トレーニング

    講談社/編
    久保田競・久保田カヨ子/監修

    直線や曲線、ジグザグ、らせんなどの線を書く「運筆」の訓練をつづけると、文字を書くときに、手指をやわららかく 思いどおりに動かせるようになります。 100のトレーニングを積んでいけば、しぜんと「ひらがな」を書けるようになり、脳がきたえられます。

  • どこ? もりの なかの さがしもの

    どこ? もりの なかの さがしもの

    山形 明美/作
    大畑 俊男/撮影

    1冊の本がつれていってくれたのは、不思議なさがしものの森。動物たちの歓迎会、妖精のピクニック、洞窟の先の奇妙な屋敷。さあ、さがして見つけて追いかけて!

講談社新人賞 既刊

講談社絵本新人賞 既刊一覧を見る