講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子


絵本作家という仕事 −わたしはこうして絵本作家になりました− 第3回 きたやまようこ
きたやまワールドに登場する愛らしいキャラクターたちは、動物、野の草花、虫など、私たちと同じ地球に住む生き物たち。彼らの視点で語られることばから、私たちが見えなかったもの、知らなかったことが見えてきます。「うんうん」とうなずかされ、笑わされ、考えさせられ……。きたやまさんのふだんの暮らしぶりを見せていただきながら、絵本づくりについてお伺いしました。

Profile
きたやまようこ
1949年、東京都生まれ。文化学院芸術科卒業。絵本作家。「ゆうたくんちのいばりいぬ」シリーズ(あかね書房刊)で講談社出版文化賞絵本賞、『りっぱな犬になる方法』(理論社)で産経児童出版文化賞推薦、路傍の石幼少年文学賞、『じんぺいの絵日記』(あかね書房)で路傍の石幼少年文学賞、『いぬうえくんとくまざわくん5 いぬうえくんがわすれたこと』(あかね書房)で産経児童出版文化賞産経新聞社賞を受賞。人気著書多数。
本とおもちゃに囲まれたアトリエ
ひとめぼれして抱きかかえて帰ったという恐竜の模型

講談社フェーマススクールズ

——子どものころのきたやまさん

絵を描いたり、おはなしを作ったりするのが好きで、小学校3年生くらいのころから自分で月刊誌出してたのよ。時代劇や、探偵物の創作物語に挿絵つけて、漫画やクイズも入れてね。自分の創作が間に合わないときは、最近読んだおもしろい本をリライトして、それでも間に合わなかったら、クラスの他の子に原稿を依頼したりしてた。なんせ、鉛筆持つようになってから絵を描いて、字が書けるようになってから、おはなし書いていましたから。いまでも、押し入れの引き出しに、山のように残ってるのよ。

うちの母が、私を宝塚に入れたかったみたいで、劇団にも入ってた。小2から日本舞踊やって、バレエ、発音発声練習と、忙しくしていました。でも、もともと人の目なんて気にしないマイペースな子だったから、人前でなにかやって評価される世界が嫌になって、やめちゃった。結構からだが弱くて、原因不明の大きな病気もしたから、親戚からは、この子は長く生きられないって思われてたみたい。十二指腸潰瘍やったこともあるのよ。

小さいときから散歩が大好きで、電車に乗っても途中下車して、2駅3駅歩くことも、ざらだった。歩く速度って考えるのにちょうどいいのよ。いろいろ観て、発見したり、考えごとしたりするような子でね。そのぶん神経質なところもあって病気もしたのかな。

——絵本作家を志したきかっけ

高校のとき、大学の進路を考えて、絵はずっと描いていきたいって思いがあったから、美大を受験しておいたほうがいいかなって思ったのね。絵とお話を描けるなら漫画家もよかった。それで、銅版画家の先生についてデッサンを習って、文化学院美術科を受験することにしたの。面接のときに「うちで絵を勉強して何の仕事に就きたいんですか?」って聞かれ、深く考えずに、イラストレーターって答えたのよ。当時は70年代のイラストレーター全盛期で、横尾忠則、宇野亜喜良たちが活躍してたから。先生には「それなら、ものすごくデッサンの練習しなきゃね。」っていわれたわ。学校では油絵やって、児童文学の授業もとって……。

クラスに、絵本好きな友だちがいて、その人たちと、ロビーで展覧会をしてた。近くの大学の学生だった沢野ひとしが児童文学の先生のところによく来ていたの。その沢野ひとしが絵本の研究していて、まだ翻訳出版される前の『げんきなマドレーヌ』や、ホフマンなど、外国の絵本をいろいろ見せてくれて、ああ、こういう世界があるんだーって思って、絵本の仕事がしたくなったの。

きたやまさんのお好きな絵本は、風通しがよく、読後に満足感が得られるものとのこと。右『アルバートのアルファベット』(レスリー・トライオン/作 BL出版 品切れ重版未定)、左『せかいいちゆうめいなねこフレッド』(ポージー・シモンズ/作 あすなろ書房)、上『おなかのすくさんぽ』(片山健/作 福音館書店)。

——初めてのお仕事は?

大学の先生に絵本の仕事をしたいっていったら、学研を紹介してくれて。おはなし作って絵をイラストボードに描いて編集部に持っていったら、袋だたき(笑)。あなたには、まだ自分の線がないとか、なんでこんな絵が描きたいんだかわからないとかね。でも、たまたま学研が『母と子の世界名作絵本全集』を出していた時期で、「試しにこの詩の絵、描いてみる? 気にいったら使ってあげる。」っていわれ、全く未知の世界に挑戦することになったの。

何度描いてもダメ出しされて、苦しくて苦しくて。編集者に「今度ダメだったら他の人に頼むから。」っていわれたわ。もう、絵本の仕事をあきらめなきゃいけないのかって思ったら、こだわりをとっぱらって自分の好きに描いてみようって気になってね。それまでは、文章を絵にすることばかり考えていたんだけど、詩にない部分を考えた。クマとキツネがでてくるんだけど、性格はどんなだろう、どんな生活してるかなって空想してね。その作業はとてもおもしろくて、絵を描くのが楽しくなって。結局、それが気に入られたの。絵本の仕事は自分が楽しめなきゃ、見る人も楽しくないのね。この体験で、開眼できた。

——よく観ること、楽しむこと、感性をきたえること

私は、日々の生活が好きなの。お料理、お洗濯、お掃除、草花を部屋に飾ったり、犬と遊んだり。おもちゃも好きで、部屋にはたくさんの友だちがいるのよ。そばにおいておくと、みんなのはなしが聞こえてくるの。いつのまにか、私も一緒におしゃべりしている感じ。私の絵本のなかに、それらのものがいろいろ登場するけれど、最初から本の中に出そうなんて思っていないのよ。たとえば、この花の横にはこの花がいいかなって置いておくと、色や形や配置がインプットされて、そういうものがちょうどいい場面で登場するというか、ふっと出てくるの。それは生活の一部なのよ。あと、興味を持ってよく観てみると、新しい発見がいろいろあるの。思い込みや、観念を取り払うことも大事かもしれない。

子育て中も、娘ととことん遊んだわ。娘は「大きくなったらダンゴムシになりたい」っていってたから、それなら、立派なダンゴムシになれるよう、毎日訓練しなきゃ、ってことで、私は、いきなり横からつついて。ほら、ダンゴムシなら反射的に丸まんないといけないでしょ。そうやって鍛えてあげたり。テントウムシになりたいってときは、赤い座布団を背負わせて、歩く練習させたりね。

そういうことが結果的に仕事につながっている。気持ちいい生活して、それをみんなにもわけてあげたいのね。ほら、こんな楽しい絵ができたよって。みんな、楽しまないで何かを得ようとすることが多い気がするの。絵の勉強、文の勉強どうすればいいの? ってね。私はそう聞かれたら、まず、日々の生活を楽しみなさいっていうのよ。私だって自分のことも含め、日々発見であり、生きてくってそういうことなんじゃない? 人は人それぞれ自分のことをみつけていかなきゃなんないのよ。だから、日々ていねいに、楽しく生活したいよね。

身近にある花が絵本の中にさりげなく登場している。

——新人賞の選考をして感じたこと

表現手段としての絵本の面白さを、まだ生かしきれていないのでもったいない。絵本は絵のうまさだけじゃないでしょ、そのへんむずかしいところ。タイトルで惹き付け、絵で語り、言葉で奥行きを出すのが絵本だと思うんだけど、100人いれば100通りの表現があって、どれが正しいってことじゃないから。いずれにしても、自分の表現手段として絵本があっているなら、どんどん描けるはず。審査員も含め、人になんと言われようともあきらめず、かといって自分はこれって思い込まずに、常に白紙で挑戦して欲しいですね。絵本の仕事で食べていくって、本当に大変なことなのよ。1冊出しても食べていけないでしょう。3冊でも食べられない。ちゃんと残るものを書き続けないと。絵本という形にしたい、という気持ちはわかるけど、それだけにこだわらず、小さな仕事でも全霊込めてひとつずつこなしていけば、色々なものが、きっと後からつきてくると信じて書き続けて欲しいです。

─講談社から刊行されているきたやまようこさんの絵本―
『うわさの ようちえん かくれんぼの うわさ』 『うわさの ようちえん かくれんぼの うわさ』
きたやまようこ /作 

うわさのようちえんの子どもたちは、かくれんぼが大好きです。いつもの遊びがもっと楽しくなる、「うわさのようちえん」シリーズ第一作。

『うわさの ようちえん あきばこの うわさ』 『うわさの ようちえん あきばこの うわさ』
きたやまようこ/作

大きい箱、小さい箱、車つきの箱……、空き箱の中に、子どもたちはどんぐりを入れていきます。個性と独創性が新しい遊びの発見へとつながっていく絵本。

『うわさのがっこう へんな しゅくだいの うわさ』 『うわさのがっこう へんな しゅくだいの うわさ』
きたやまようこ/作

うわさって しょうじき? うわさって うそつき?
だから、うわさは おもしろい! うわさのがっこう 本日開校!
むしたちの おきにいりは、もりのどこかに あるらしい、ふるいがっこうの うわさばなし。だれもいったことがないのに、だれでもしっている がっこうです。

『うわさのがっこう へんな えんそくの うわさ』 『うわさのがっこう へんな えんそくの うわさ』
きたやまようこ/作

こんなへんながっこう、あったらいいな!
「うわさのがっこう」のこどもたちは、もりに、いろんなおとやいろをさがしにでかけました。みんながあつめたのは、あしおと、しりもちのおと、そして……?

『ぼくの ともだち おつきさま』 『ぼくの ともだち おつきさま』
アンドレ・ダーハン/作  きたやまようこ/文

気がつくときみがいた。夜の湖の舟をこきだした、「ぼく」が出会ったのは「おつきさま」。美しい絵とことばが心にしみる物語。

『ぼくの ちいさな ともだち』 『ぼくの ちいさな ともだち』
アンドレ・ダーハン/作 きたやまようこ/文

「ぼくのちいさなともだち、だいすきだよ」猫が水槽の魚に語りかけます。やがて時が経ち、ふたりのあいだに変化が訪れます。

『ディディ パリ75001ばんち オペラ座に すむ ネズミの バレリーナの おはなし』 『ディディ パリ75001ばんち オペラ座に すむ ネズミの バレリーナの おはなし』
アンドレ・ダーハン/作 きたやまようこ/訳

パリ・オペラ座のシャンデリアに住む、ネズミのディディ。バレリーナになりたくて、オーディションを受ける決心をしますが……。

『Dear Little Moon きみに ありがとう』 『Dear Little Moon きみに ありがとう』
アンドレ・ダーハン/作 きたやまようこ/文

新しい旅立ち。
大切な人へ贈るメッセージ、自分の宝物にしたいことばをこの1冊に。

『おつきさまと ちいさな くま』 『おつきさまと ちいさな くま』
アンドレ・ダーハン/作 きたやまようこ/訳

「おつきさまを ぎゅうって したかったの」月に会いに、夜の国へ行ったこぐま。優しさにあふれた夢のような世界に案内してくれる絵本。

第13回 スズキコージ
第12回 こみねゆら
第11回 松成真理子
第10回 長谷川義史
第9回 石井聖岳
第8回 たしろちさと
第7回 荒井良二
第6回 武田美穂
第5回 堀川理万子
第4回 三浦太郎
第3回 きたやまようこ
第2回 高畠 純
第1回 村上康成
トップページへページの先頭へ

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊