講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子


絵本作家という仕事 −わたしはこうして絵本作家になりました− 第12回 こみねゆら
愛らしい少女の夢とあこがれを、豊富な見識とたしかな技量で絵本に昇華させる、こみねゆら。優雅で繊細なお話の世界は、読者の永遠の乙女心をくすぐります。ご本人はマイペースでほんわかとしたイメージ。大好きなお人形の話になると止まりません。アンティークドールや、ぬいぐるみに囲まれた宝箱のような静かなアトリエで、人形や絵本作りへの思いなどをお聞きしました。

Profile
こみねゆら
1956年、熊本県生まれ。東京芸術大学絵画科、同大学大学院で油絵を学ぶ。1985年に渡仏、パリボザールに通う。1992年、初めての絵本『Les deux soeurs』(ふたりの姉妹 コーザ・ペレリ/文 絶版)をフランスで出版。1994年に帰国後、絵本作家、イラストレーター、人形作家として活躍。『さくら子のたんじょう日』(宮川ひろ/作 童心社)で第10回日本絵本賞受賞。主な絵本に『にんぎょうげきだん』(白泉社)、『しいちゃんふうちゃんほしのよる』(佼成出版社)、『くまの楽器店』(安房直子/作 小学館)、『あそびましょ』(いしいむつみ/文 アリス館)などがある。http://www7.ocn.ne.jp/~yura/

——小さいころから、お人形遊びやお絵描きが大好き

生まれは熊本です。高校を卒業するまで住んでいました。母が教師をしていたので、幼稚園に上がる前は、昼間は母方の祖母の家に預けられていました。祖母はよく白い厚紙をとっておいてくれて、それでお絵描きをしたり、紙の着せ替え人形を作ったり、空き箱があったらドールハウスにみたてたりして遊んでいました。祖母と並んで座る縁側が大好きでした。

本は大好きでした。『グリム童話』『小公女』『秘密の花園』など、家の中に本を読む決まったお気に入りの場所があって、『秘密の花園』『あしながおじさん』などは日の当たる2階の部屋で読み、『安寿と厨子王』は下の廊下、『雪の女王』はいつも暗くてひんやりした部屋で読んでいました。知らないうちにその本その本のイメージに合わせていたのかな。

お母様が大事にとってあったという、
ゆらさんが4歳のころに描いたお姫さまの絵。

2歳年上の姉がいますが、姉は絵やお人形にはまったく興味がなくて、お勉強ばかりしていました。姉はお勉強、私は絵や手芸に夢中でした。

でも、その姉が小学校高学年のときに描いた風景の絵がとても上手くて、ちょっとびっくりした記憶があります。紙に色を塗って5mm〜1cmくらいにちぎって貼って。屋根全体が見事なマチエールになっていました。とても力強くていい絵でした。


第32回講談社絵本新人賞受賞作 ぼくとおおはしくん

後に、姉が小さいときに描いた絵がたくさんでてきて、それも興味深かったです。家族の情景をしっかり観察して、子どもらしく力強く伝えていて、なかなか上手いんです。私はといえば、お人形は力を入れて研究し描くけど、普通の風景や社会生活はまったくの手抜きで……。興味のあることにしか力を尽くせない性格みたいで。姉のほうが実際は絵がうまかったのだろうなあ(笑)。でも、姉がいちばん好きなのは絵を描くことじゃなく、私は絵が好きなのだから、私はずっと描いていていいんだ! と今も思います。ですよね?(笑)。

——小・中・高もずっとお人形や漫画が好き

自宅では父方の祖父母と伯母と同居していて、伯母は、お裁縫や編み物、手芸全般が得意でした。家には、毛糸編み機や足踏みミシン、そのころ伯母が作っていた日本人形の材料や手芸道具があって。私も小さいころから見よう見まねでなにかしら縫ったり編んだりしていました。生まれたときからお人形が好きな私には(笑)、好条件な家でしたね。私や姉の服を作り、日本人形も作る伯母の姿を見ていたから、私も、お人形も自分で作るものだ、という認識を持ったのかもしれません。

中学では、卓球部、英語クラブ、漫研にちょこっと所属したような気がするけれどあまり記憶にないので、入部希望で覗きに行ったけど活動せず、くらいの感じだったのかも……。

高校では漫研に所属していて、部員みんな、当時リアルタイムで発表される萩尾望都さんの『ポーの一族』にすっかり夢中になっていました。ページを開くといつも、すぐに時も国もこえて別世界に誘ってくれる、文化の香り高いほんとうに奇跡のような衝撃的な作品でした。『ポーの一族』や『トーマの心臓』今も変わらず大好きです。まるで神さまのような存在の萩尾望都さんでしたから、大人になって絵本作りでご一緒できるなんて(「トリッポン」シリーズ 教育画劇)、夢のようでした! 自作の漫画もちょこっと描いてみたけ……、内容はよく覚えてないです。きっとあまり抑揚のないお話だったのかなあ。暗ーいお話? かなきっと。

大学進学を考えるときに、美大がいいと思い、高2の後半から美術部に入りました。美大へ行くならデッサンもやらなきゃいけないでしょ。だから入った美術部だったけど。

ところが、このデッサンがすごく楽しかった! 石膏を見つめて、少しずつ少しずつ紙の上に作っていく作業が本当に大好きで。最初は漠然と熊本大学の美術科に行こうかなと思ったけど、すぐにやっぱり芸大にしようと思って。そこからはとにかくひたすら描いていました。当時の国立入試は、文系の学科なら、理系のテストはなかったので、芸大は3科目のみでよかったの。だから、夜遅くまで油絵描いて、朝早くに学校へ行ってデッサンして、数学の時間は寝て、放課後は美大受験のためのデッサン教室へ行ってーーそんなふうに一日中絵を描いて過ごしていました。夏休みには、東京の美大系の専門学校で夏期講習も受講しました。

そういえば、講談社フェーマススクールズの課題に応募して、「絵をすぐに始めたほうがいい」なんていわれ、受講したんです。高校2年のときだったかな。そのときに油絵具買って始めたのが最初だから、美大受験のきっかけはそこにあったのかもしれませんね。

——絵の道で生きる決心

浪人時代も変わらずずっと描き続ける日々だったけど、そのころ夢中になって描いていたことは、今もやっぱり役に立っているかな。だけど芸大しか受けていなかったので、親に、もういい加減に浪人はダメといわれて、3年目には私立も受けました。それで東京造形大学油絵科に入りました。造形の1年間すごく楽しかった! そのままいるつもりだったのですが、共通一次(国立文系でも、理系科目が試験に入ってくる)が導入される直前で、芸大にトライできるラストチャンスの年だと思って、もう一度だけ芸大を受けてみました。気軽な気持ちだったからかな、今度は受かって、芸大油画科の1年生になりました。

芸大も楽しかったです。油画科だけど、3年のとき版画を専攻。ちょっと版画のお勉強をして、でもまた4年のとき油画に戻りました。絵本の作品は主にアクリルで描いているけど、長く描いていた油絵のマチエールはやはり懐かしくて大好きです。いつかまた描いてみたいなあと、今もちょっと思います。難しいかなー。

大学3年くらいからかしら、『くまのプーさん』や『ナルニア国物語』『床下の小人たち』など、児童文学漬けになっていました。熊本では家にある児童文学全集みたいのしか知らなかったので、なにもかもがめずらしくて新鮮で、とにかくたくさん読みました。イギリスの児童文学はなんておもしろいのだろうと驚き、『トムは真夜中の庭で』や、特にファージョンのお話全部が大好きになりました。小さいころに知らなかった本が多いからなおさら、本を読むことが楽しくて止まらなかったのでしょうね。図書館でめいっぱい借りてきてすぐに読んで取り替えに行く、至福の時間でした。

あと、大学では美術の作品を作る。でも、夏休みだけは、お人形作ってもOK! 少女趣味OK! と自分で規則を決めていて、休みにはいると相変わらず人形を作ったり、描いたりしていました(笑)。


お気に入りのぬいぐるみや人形たちでいっぱいのアトリエ。

——外国へ行くために、必死のお勉強

芸大の油画科をでても将来をどうしたらいいかとても難しくて……絵で食べていくことは至難の業だし、だからといって就職もあまりする気はなかったので、もう少し絵を描きながら将来を考えたいと大学院を受けました(執行猶予を延ばしてみる試み)。

そうそう、「こみねゆら」というのはペンネームです。大学院の合否発表までの期間、落ち着かなくて心配が募ったので、好きな漫画を描いて時間をやり過ごそうと思い、描いてみて、できあがった作品を投稿するときに考えた名前です。本名を並べ替えてピックアップして作ったのだけど、大好きな漫画家・大島弓子さんの『バナナブレッドのプディング』の主人公、三浦衣良(みうらいら)ちゃんとちょっとリズムが似ている? ので、うれしくてそれに決めました。漫画用に作ったペンネームだけど、そのままずっと使っています。

大学院に入ったころには、心はすっかり「留学」に向かっていました。相変わらず執行猶予を延ばす試み(笑)。浪人の頃からずっとパウル・クレーがいちばん好きなので、行きたいのはスイスかドイツ。そこでドイツ語を始めたけれどどうしてもドイツ語の音に馴染めなくて、ふと、フランス語はどうだろう? と始めてみました。不思議なもので、フランス語は学習意欲を刺激し、すっかり虜になりました。2年間アテネフランセでしっかり学びました。

真剣学習の甲斐あって、フランス政府の給費生として合格したけれど、フランス政府が財政難を理由に1年の延期をいってきました。それで、イラストを描いて雑誌「MOE」に応募してみることにしました。イラスト描くことがものすごく楽しくなって、いっそこのままイラストレーターになろうかな? と思ったら大使館から突然の電話で、すぐにもフランスに行っていいとのこと。慌ててアパートを引き払って、あこがれのフランスに出発。1985年のことです。

——8年間のパリ暮らし

パリでは14区大学都市の日本館に住み、パリボザールに通いました。なぜかタピスリーのクラスに入れられていたので、紙と糸で立体作品を作りました。crous(クルース)という留学生のお世話機関で、給費をもらう手続きをして、その給費で細々と暮らしていましたが、少しずつ貯めて、蚤の市に行き、大好きなアンティークドールやぬいぐるみを見たり(ジュモーはひとつ買っちゃった!)、カードを買い集めるのがしあわせでした。

ジュモーとは、フランスのビスクドールの有名な工房。

パリの蚤の市で集めたエイプリルフールのカードコレクション。

フランスでよかったことは、美大生は美術館がタダで、好きなだけ絵を見られたこと! ルーブルにファン・デル・ウェイデンの小さな絵がある大好きな小部屋があって、そことイタリアの壁画だけ見てさっと退出。実に贅沢な見方でルーブルに通っていました。中世の壊れたお城のようなクリュニー美術館には、昔のタピスリーが多く展示されているのですが、古い布やきれはしなどが引き出しの中にひっそり並んでいて、それもそっと引き出して見ることができます。もう自分のお部屋(♡)という気分で、週に何日も通いつめていました。ゆっくりゆっくりした時間が流れていましたね。今思い出しても飛んで行きたくなります。飛行機嫌いだから飛びたくないけど。

1986年からは、パリ4区サンルイ島の目の前のシテデザールに住みました。ここは美術と音楽の外国人の為のアトリエ兼住まいでけっこう広くて心地よかったですよ。ボザールは銅版画のクラスに編入し、次の年はパリ8大学に通いました。シテデザールの共同アトリエではシルクスクリーンをやったりもしました。でも、やっぱり、お人形と本は好きで。大学の勉強の合間にお人形を作ったり、イラストを描いて過ごしていました。


小指の先ほどのちびちび人形に個性と命を吹き込む。
魔法の指先が作り出す、ゆらワールド。

——絵本を描くきっかけは、「MOE」への投稿

パリでは絵本のブックフェアにもでかけました。そこに小さな出版社がブースを出していて、瀟洒な布貼りの本や、心のこもったデザインの本が飾られていました。それを見たときに、ここから本を出したいなって思い、話してみました。以前に「MOE」に出した絵を見てもらったら一緒に本を作りましょうということになり、初めての本はパリから出版されることになったのです。1992年『Les deux soeurs』、ふたりの姉妹という本で作家デビューとなりました。文はコーザ・ペレリさんです。コーザ・ベレリさんとは他にも3冊の本を出しました。

フランスの出版社で出された初めての絵本『Les deux soeurs』。

パリに暮らしているあいだに、「MOE」にイラストエッセイ「ゆららParisだより」を2年間連載していただきました、楽しかったー! きっとそのおかげですよね、帰国後も絵本や挿絵のお仕事をすんなりと始めることができました。帰国したのは1994年です。

——やっぱり描くのも作るのも好きだから、そうして生きていこう

絵本を作るのは、真っ暗闇の中を一歩一歩すすんでいる感じがします。現実の世界とは違う、その本だけの小さな道。最初のうちはなにも見えていなくて手探りで、はたして出口に行き着くのかさえわからなくて。いつもそんな感覚で、絵本に取り掛かります。ときどき途中で、あーダメだ〜この道はどこにも通じていないかもしれないと引き返したくなるんです。あわてて最初の地点に戻り、また歩き始めようとするのだけど、ふと、今まで作ってきた道でもいいのかもしれない、と冷静な気持ちになって世界が見えてきて……。そんな行きつ戻りつで作っています。ちょっと苦しいけど、とても好きな時間です。

『にんぎょうげきだん』(白泉社)という作品では、出だしの2行が浮かんだら、あらかじめ決めていた登場人物たちが無理なく演じ始めてくれて、ゆっくり静かに絵本が動き始めました。

『ふゆねこ』(講談社)は、お母さんを亡くしたばかりのちさとちゃんのもとへ、雪のようにまっしろいねこが訪ねてくるお話です。文はかんのゆうこさん。ちさとちゃんの悲しみを、どうしたらほんの少しでも和らげてあげることができるだろうと、ずっと考え悩んでいました。なかなかわからなかったけれど、ふゆねこになったり、おかあさんの思いになったりしながら、そっとゆっくりちさとちゃんの手を、温めることを願いながら描いていたら、お話の意味が見えてきたように感じられました。

作者の思いは……。例えば長いお話の挿し絵の場合は、好きな物語の世界が、挿し絵を眺めるだけでもう一度広がり、感じ取れるよう願っていて。絵本の場合は、絵と文とが緊密に重なり合い、ひとつの本という形の織物を織るように作れたら……と思います。難しい願いですがーー。

——これから挑戦したいこと?

絵本は一生かけてやりたい仕事だけれど、ほんとに難しいです。ほんとうに難しいけど、作りたいと思えることをものすごく幸せにも感じています。

「絵本、難しいなあ……作れないわ」と思いながらも、束見本を見るとドキドキします。すごく作りたくなる! 今やりたいのは、ミニ絵本かな。密度濃く、ときにしっかり描き込んだりして。手作りミニ絵本の展覧会もしたいです!

絵本新人賞などの審査員をするようになって、思うこと。作品の中に作者がその人らしく存在し、その人らしく試行錯誤し積み上げてきたなにかが出ている作品。途中でいろいろなアイデアが生まれてきて、そのアイデアが作者を次のステップへとひきあげたり、成長させたりするような相互作用のある作品。そんな作品と作者に出会うと、勇気がでるし、とてもうれしい思いがします。

絵本作りを始めた方にいいたいことは……ゆっくり長くやりましょうということ。人の思いは複雑だから、しっかり走るときもあれば、ゆっくり休みみつめる時も必要だし。どんな瞬間も大事にして、ちゃんと自分らしく努力する方法やその楽しみ方を見つけていければ、それ自体ですでに幸せなことかもしれないですよね。

─講談社から刊行されているこみねゆらさんの絵本―
『ふゆねこ』 『ふゆねこ』
かんのゆうこ/文
こみねゆら/絵

雪のふる日にやってきた、まっしろい訪問者
お母さんを亡くしたばかりのちさとのもとに、ある日、ももいろのマフラーをした猫がやってきて……。四季ねこえほん・冬。

第13回 スズキコージ
第12回 こみねゆら
第11回 松成真理子
第10回 長谷川義史
第9回 石井聖岳
第8回 たしろちさと
第7回 荒井良二
第6回 武田美穂
第5回 堀川理万子
第4回 三浦太郎
第3回 きたやまようこ
第2回 高畠 純
第1回 村上康成
トップページへページの先頭へ

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊