講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子


絵本作家という仕事 −わたしはこうして絵本作家になりました− 第4回 三浦太郎
シンプルで洗練されたデザインは、子どものみならず、大人のファンの心もつかみ、国内外で人気を博している三浦太郎さん。バランスのとれた絵と文の関係、絵本ならではの画面構成、ページをめくることでの展開がおもしろく、たくさんの作品が生まれています。どんな幼少期を過ごし、絵本作家に至ったのでしょう? 美術の世界へ入ったきっかけや、絵本作りのこだわりなどをお聞きしました。

Profile
三浦太郎
1968年、愛知県生まれ。大阪芸術大学美術学科でシルクスクリーンを学ぶ。在学中の1990年に、日本グラフィック展入賞。卒業後、デザイン事務所に所属しながら、イラストレーターとして活動。国内のいくつかの賞を受賞した後、2001年、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展入選。同展では6回入選を重ねる。2004年、初の絵本「JE SUIS...」(「ぼくは…」)が、スイスのLa Joie De Lire社から出版される。イタリ ア、スペインなどでも絵本が出版され、世界中の子どもに楽しまれている。おもな絵本に『くっついた』(こぐま社)、『まかせとけ』(偕成社)、『バスがき ました』(童心社)、『おしり』『よしよし』『りんごが コロコロ コロリンコ』(いずれも講談社)など。
三浦さんらしい、無駄のないシンプルな仕事場。
切った紙をパソコンに取り込み色を付ける。
最新作『りんごが コロコロ コロリンコ』の一場面。

——実家は書店だったという三浦さん

生まれは愛知県の西尾市。実家が古くからの本屋さん。なので、まわりに情報がいっぱいあるんですよ。でも、本は全然読まなくて、「見て」育ちました。ビジュアルの情報過多? っていう感じですね。けっこう小さいときから日本画の横山大観の画集なんかを見て、中学生くらいで、わかったようなことを言ってる、(笑)、そんな子どもでした。


講談社フェーマススクールズ

——三浦太郎というのはペンネーム? 

子どものころから絵を描くのは好きで、乗り物や、バイクのエンジンの部分、新幹線なんかよく描いていました。家族で絵を描くのはぼくだけだったんです。絵を描くぼくを見て、親が、「お前の名前は、大阪万博で脚光あびてた『岡本太郎』からとったんだよ」ってしょっちゅういってましたね。でも、それは冗談で、ほんとはプロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎さんのファンで、「雄一郎」って名前にしたかったみたい。でも、悩んだ末に結局、三浦家で最初にできた男の子だからってことで「太郎」です。

——美大を目指して 

うちの店にあった本で印象に残っている雑誌は、「美術手帳」や「詩とメルヘン」などです。高校のとき、「illustration」という雑誌もでてきました。日比野克彦さんなどが活躍をはじめたころで、イラストレーター全盛期。とくに影響を受けたのは横尾忠則さんです。「イラストレーターって面白そうだな!」って思いながら過ごしていました。
そんななか、たまたま先生に呼ばれて「いまお前が志望してる大学にはいけないから、美大にいけ。お前は絵がうまいから」っていう話になり、その日から美術部に入れられて、日曜は画塾へ通い絵の特訓がはじまりました。いままで本格的に絵をやってきたわけじゃないから、とくにデッサンはたいへんでしたね。勉強よりもデッサン、デッサンの毎日でした。
結果、大阪芸術大学の美術学科に入学し版画を専攻しました。

大学はとても楽しいところだったけど、ぼくはあまりまじめな生徒じゃなかったな。学校にいくのはいつも3時すぎ。夜はクラブで遊ぶこともあったけどコンビニのバイトが夜の12時までだったので、それから朝方まで公募展に出すイラストを描いてました。いわゆる影勉タイプかな。学校にはあんまりいかないくせに、学園祭のポスターに選ばれたりして、大きなポスター作ったこともありました。4年のときに日本グラフィック展で入賞したことで、東京に出てイラストレーターをやってみようと決めました。

——波乱万丈の人生

そうそう、ぼくは、ボローニャで入選してから本格的に活動を始めたと皆さん思っているみたいなんですけど、実は大学卒業したあと、デザイン事務所に入って、広告のデザインやイラスト描いて、ばりばり仕事していたんです。

でも、寝る時間もないくらい忙しくて、ほんとうに自分がやりたい方向とは違うことになっていったんです。ぼくは器用なところがあって、相手のオーダーに合わせられちゃうの。こういうのを求められているんだな、ってわかるとそれに合わせられるんです。困ったことに、拍車をかけて忙しくなってしまって、だんだん仕事がおもしろくなくなっちゃってて……。ストレスで体の調子が悪くなり、結果的に30歳になるちょっと前くらいで、一度仕事を全部断り思いきってリセットしました。

三浦さんがお気に入りの海外の絵本。

——絵本の世界に入ったきっかけ

忙しく仕事をしながらも、自分の創作は続けていました。人生の仕切り直しをして、またイラストレーターとして自分の絵を描いていこうと思うなか、公募展があれば描きためた作品を出してみたいなと思ってたんです。そんなとき知ったのが、ボローニャ国際絵本原画展。板橋区立美術館でやっていた展覧会を見にいって、どうやらぼくも出品できるみたいだとわかり、出品を決めました。それが絵本をつくり始めたきっかけです。
ただ、ボローニャ展では5枚の絵(場面)の審査なので、流れのある絵本の絵、というのとはちょっと違いますが……。何度か入選を重ねるうち、絵本というものがみえてきて、こんな世界があるんだな、ぼくに向いているかもしれないな! と思うようになったわけです。

初めてボローニャ展に応募した作品。
絵本の場面展開でいうと、強弱、緩急が必要になるが、
展覧会に出品する作品は、インパクトを重視して考えるという。

——いらない部分を削り、シンプルなものをつくる

日本でのデビュー作『くっついた』は、娘とのエピソードがきっかけとなった作品です。最初のアイディアでは、単純に○同士△同士□同士がくっつくという、デザイン的なものでした。まだ幼い娘とのコミュニケーションのなかで、自分のほっぺと娘のほっぺをくっつけたら、ふだんなかなか笑わない娘が、笑ったんです。
じつは、ぼくは子育てに対してちょっと苦手意識があって、じょうずに向き合えてなかったんですが、この瞬間、なにかが変わりました。子どもがいないときに作っていたら、グラフィック的な絵本になっていたかもしれません。子育てをするなか、新たなアイデアを見つけた感じですよね。その後も、娘との生活からたくさんのヒントを得ながら、対子どもを意識して絵本作りをしています。

絵本作りにおけるいちばんのこだわりは、「盛り込まないこと」です。ぼくの場合、最初のアイデアの段階から、かなりシンプルなんですよ。タイトルも最初から決めていたりしますね。タイトルを決めると、そこからはずれられないんです。あとは、削っていくほどによさが出てくると思います。

イタリア、フランスなど海外で出版された絵本。
洗練されたデザインで、デザインが目をひきます。

——日本の絵本界事情

ヨーロッパでは、子どものうちからピカソなどの絵画をみせたりします。人生が豊になるって思いからなのでしょうね。でも日本では、これは子どもにはわからないんじゃないかといわれます。きっとそういってる大人のほうが、ピカソの絵を理解していないからなんじゃないかとも思えるんですが……。ぼくの絵本も、芸術的なものは、日本ではなかなか受け入れてもらえないんですよ。

でも、絵本を出していくってことは、自己満足だけではだめだってこともわかってきました。それまで、日本の絵本はほとんど読んだことなかったけど、たくさん絵本をみていくうちに、いい面がいろいろみえてきました。自分の子どもをもって、絵本がある子どもとの生活の豊かさもみえてきました。自分が作った絵本が、読者にどんなふうに読まれているのか反応も気になります。たくさん読んでもらえることが、創作する側のよろこびでもあるんですよね。最近、ぼくのシンプルなデザインと、日本らしいかわいいテイストがうまい具合に着地できるようになってきた気がしているのです。

絵本作家で食べていくことはほんとうに大変なことですが、幸い自分がやりたい傾向の絵本はまだだれもやっていないようなので、自分の表現を信じて楽しい作品をたくさん創作していればと思っています。

工作が好きなお嬢さんと一緒に、ラップの芯で作った汽車。
『ちいさなおうさま』(偕成社)に登場するおうさまを、木工人形で表現。
─講談社から刊行されている三浦太郎さんの絵本―
『りんごが コロコロ コロリンコ』 講談社の創作絵本
『りんごが コロコロ コロリンコ』

動物いっぱい! よみきかせ絵本。
ぞうさんのお鼻から、りんごがすべって、コロコロコロリンコ。りんごは、きりんさんやかばさん、いろいろな動物の背中を通って!? 擬音も楽しいよみきかせ絵本。

『おしり』 講談社の幼児えほん
『おしり』

ぶたさんのまあるいおしり、ぞうさんの大きなおしり、大好きな動物たちの後は、かわいい「わたし」のおしりがオムツの下に!

『よしよし』 講談社の幼児えほん
『よしよし』

かえるさん、にわとりさん、いぬさん、いろいろな動物たちが泣きだしちゃった。「わたし」が「よしよし」してあげると、みんなにこにこ。

第13回 スズキコージ
第12回 こみねゆら
第11回 松成真理子
第10回 長谷川義史
第9回 石井聖岳
第8回 たしろちさと
第7回 荒井良二
第6回 武田美穂
第5回 堀川理万子
第4回 三浦太郎
第3回 きたやまようこ
第2回 高畠 純
第1回 村上康成
トップページへページの先頭へ

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊