講談社絵本通信-講談社の絵本情報満載 毎月25日頃更新 twitter講談社BOOK倶楽部絵本が当たる!メルマガ登録はこちら
あたらしい本 最近でた本 今月のおすすめ 本をさがす
絵本新人賞 イベント情報 読み聞かせ 人気シリーズ
立ち読み 遊んでみよう 知育アルバム 連載
今月のおすすめ
「にじいろのさかな」
今月の新刊
ようちえんの おひめさま
ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ようちえんの おひめさま ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
オチビサンの ひみつの はらっぱ
ちいさなタグは おおいそがし
オチビサンの ひみつの はらっぱ ちいさなタグは おおいそがし
クジラにあいたいときは
全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
クジラにあいたいときは 全国訪問おはなし隊 絵本の読みきかせガイドブック DVD付き
2歳のどれ? クイズ たべもの
3歳のなあに? クイズ たべもの
2歳のどれ? クイズ たべもの 3歳のなあに? クイズ たべもの
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう
恐竜100
じぶんでつくる シールえほん きょうりゅう 恐竜100
 
絵本通信のいちおし
WEB水族館
佐々木さんの生き物どーこだ
田中六大の新米父さん危機一髪
もったいないばあさんの部屋
100万回生きたねこの部屋
にじいろのさかなの部屋
立ち読みコーナーはこちら
読み聞かせランキングはこちら
 

(ほろほろ鳥)6月の編集後記

いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)

 
次回は2014年7月31日更新予定です。
 
おすすめラインナップ
FlashPlayerが最新ではありません。

本サイトをご利用頂く為にはFlashPlayer8以上が必要です。
下記のサイトから最新のFlashPlayerをインストールしてください。

最新のFlashPlayerをインストール
●クリックすると、そのページにジャンプします。

講談社子どもの本通信 dandan
おはなし隊
twitter
でんせつのきょだいあんまんをはこべ レビュー大募集
第32回講談社絵本新人賞受賞作『ぼくと おおはしくん』刊行記念 デビュー日記連載中!
生きているのがつらいと思っているきみへのメッセージ

イラスト/高島尚子

読み聞かせ

<全国訪問おはなし隊>隊長の「よみきかせアドバイス」 KIDS STATION 「本とあそぼう」で読まれた本
おはなし隊の読み聞かせランキング おはなし隊

新連載 パパとママの読み聞かせ日記 ─おうちで絵本を読んでみた!─

絵本の編集者だからって、読み聞かせがうまいとは限らない。編集者の子どもだからって、本好きとは限らない。おうちでの読み聞かせの成功談、失敗談、悩みなどなど、絵本エイジの子どもがいるパパ編集者とママ編集者がリレーで書いていくコーナーです。


第2回 2009年10月26日
読む人
聞く人
父 ほろほろ鳥 娘 まーちゃん 5歳
娘の関心を惹こうとしているが、いつも妻に惨敗。兄弟も従兄弟も男ばかりの中で育ったので、乙女心や乙女ちっくなものが苦手。 お父さんに絵本を読んでもらうのは、お母さんがいそがしくて相手をしてくれないときか、寝ているときと決めている。プリキュアが大好き。

こんにちは、ほろほろ鳥です。前回の記事の最後で「4歳の娘がいる」と紹介してもらいましたが、今回の原稿をかくまでに娘は誕生日をむかえ、めでたく5歳となりました。その誕生日の日、娘はとくべつに「秘密」を教えてくれました。「じつはね、4歳のとき、まーちゃん、お父さんはふつうの日は会社に住んでいて、夜に家に遊びにきて、朝帰っていくと思っていたんだ……。」。 があああん。 4歳のときって、あなた昨日まで4歳だったじゃないですか! 妻はにやにや笑っています。自分ではけっこういっぱい娘と遊んでいるつもりだったのに。へこむなあ。と、なんだか「紺屋の白袴」みたいな前振りになってしまいましたが、この連載を機に、絵本で娘といっそう心の交流をはかってみようと思うわけです。

10月□日
 読んだ本/『100回いったでしょ!』(講談社)、『めっきらもっきら どおん どん』(福音館)、『まんが日本昔ばなし したきりすずめ』(講談社)

 わたしが読み聞かせするのは、たいていは週末の昼間。娘に「3冊絵本を読んであげるから、もっておいで」といって、娘がもってきたのが上記の最初の2つのタイトル。以前にも読んだことがあるので、リクエストってこと。ありがたいことです。
100回いったでしょ!  『100回いったでしょ!』は、ナマケモノの子、キフキフがお母さんにいわれた、お小言の口まねをするのですが、ここで声色をつかうとがぜん盛り上がります。お話会では声色をつかうべきでないともいわれたりしますが、まあ自分の家で、自分の子どもが相手なので、いいだろうと、声色、しぐさもがんがんつかっちゃいます。途中からは、繰り返しのセリフ「○○じゃなくて〜」のところは娘もいっしょに声をだします。
 10歳のお兄ちゃんはちょっと離れて、まんがを読んでいたのですが聞くとはなしに聞いていたらしく近寄ってきて、いっしょに参加。その流れで、『めっきらもっきら どおんどん』の読み聞かせ。この作品も繰り返しのが多いので、自然にいっしょに声をだすようになります。さて、3作目はどうしようかと思って、「昔話は、どう?」というと、薄くてコンパクトなサイズの『まんが日本昔ばなし したきりすずめ』をもってきました。すずめのちゅんこがかわいいから好きだそうです。お兄ちゃんは、『さるかにがっせん』『かちかち山』が好きでしたが、好みってあるんですね〜。

10月△日 
マジシャン ミロの ふしぎな ぼうし 読んだ本 『マジシャン ミロの ふしぎな ぼうし』(講談社)、『かいじゅうたちのいるところ』(冨山房)、『決定版 心をそだてる はじめての落語101』(講談社)より「子ほめ」

 今日は、汚名を挽回すべく早く帰ったので、おやすみの時間に間に合いました。『マジシャン ミロの ふしぎな ぼうし』は、切れ味のよいオチのある話で、ミロとクマのかけあいがおっさんぽい味をだしているので、お父さんからすると読みやすい本。娘からもう、1回のリクエストがあったのですが、同じように読むのは自分があきるので、さっきとは声をかえたり、ちょっとアレンジしたりして読んだらブーイング。おやすみなさいの絵本の定番である『かいじゅうたちのいるところ』を読んで、お〜しまいと思ったら、もう1冊とリクエスト。寝たくないんだね。電気を小さくして、『決定版 心をそだてる はじめての落語101』で覚えた「子ほめ」を話していたら、こっちもうとうと。気がついたら、お兄ちゃんと3人、川の字になって寝ていました。
 次回は、4歳の男の子をもつ青い鳥文庫の編集者Kさんが担当します。
バックナンバー
最終回 2010年8月25日
第11回 2010年7月26日
第10回 2010年6月25日
第9回 2010年5月25日
第8回 2010年4月26日
第7回 2010年3月25日
第6回 2010年2月25日
第5回 2010年1月25日
第4回 2009年12月25日
第3回 2009年11月25日
第2回 2009年10月26日
第1回 2009年9月25日

おはなし隊の読みきかせ ワンポイントアドバンス 「読みきかせ会」を主催されている方、また開いてみたい方必読の情報! おはなし隊が「読みきかせ」の秘訣をお教えいたします。
ページの先頭へ

このページへのリンクについて / 講談社へのお問い合わせ / 講談社のプライバシーポリシー
Mail / おはなし隊