わたしはこうして獲りました!
絵本新人賞インタビュー
たかしまなおこさんの場合・後編


『つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし』
『つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし』
たかしま なおこ
昭和39年生まれ。東京都在住。文化女子大学短期大学部生活造形学科卒業。ベビー用品メーカー、文具メーカー勤務の後、フリーのイラストレーターに。現在は小学生の造形指導、雑誌の挿絵等の分野でも活動中。

——受賞してからこの1年、出版のために「作品を少し直しましょう」ということになったわけですが、大変だったのはなんですか?

 もっと具体的に指示があると思った。この落としどころを考えてください、と言われたときには途方に暮れました。


——言ったかも(笑)。おはなしを一部直してもらったときがつらそうでしたね。

 でも、できあがってみたら、もうこれしかないって感じ(笑)、あつかましいんですけど。


——それなら、よかった(笑)。おはなしは、どのようなプロセスで考えるのですか?

 おはなしは、場面割りをしながら考えていきます。まず、最初と最後を決め、それからまんなか部分を決める、というやりかたをしています。私の場合、最初は絵を描かず、文だけを書いて場面に割っていきます。


——それに絵をつけていくわけですね。

 そうです。じっくり考えて書いた文のつもりでも、ラフが出来上がって、通して読むと、説明的になりすぎていたり、足りなかったり。絵がつくと、また変わりますね。


——身近な人に見てもらったりしましたか?

 夫には応募前日に見せていました。そして、毎回ぼろくそに言われて落ち込む、でも締め切りだから、そのまま出しちゃうんですけど(笑)。


——前回のインタビューで「おはなし(文)」は苦手」というお話がありました。

 (応募者は)みんな悩んでますか? 私だけじゃなく?
講談社フェーマススクールズ


——悩んでます。最終選考に残った方々に「おはなしの着地をもう少し工夫しましょう」とか、「もうひとひねり」とかは、よく書くコメントです。それだけ、おはなしの終わらせ方は、難しいんですね。

 友人などに話すと、「そんなに直すの? おはなしも変わっちゃうの?」って驚かれましたが、自分の中ではおはなしは変わっていないんですよ、もちろん。


——ディテールが変わった、というところでしょうか。ところで、これ以前の作品は、すべて熊ちゃんでしたね。

 熊のモチーフは大好きで、ずっと描いてきました。それと、人はちょっと敬遠していたこともあります。人間の生々しさを扱い兼ねる、というか。ところが、「dandan」で叔母(保育者で、育児書や絵本の著書もある柴田愛子さん)がはなしを書いて私が絵をつけたことがあり、このときの絵は子どもだったんです、人間の。描いてみたら、子どもはいいかなと。


——で、おばあさんもイケるかも、と?

 はい(笑)。実は、接客マニュアルのイラストの仕事で、おばさんを描いたことがありました。これが面白かった。クレームをいうおばさんとか、お客さんにおうへいな態度をとるおばさんの店員とか、キャラクターをどんどん書き分けることができたから。あー、私ってこういうの好きなんだ、と。


——つぎはぎおばあさんは、誰かに似ていたりするんでしょうか?

 大好きだった祖母が、おととし96歳で亡くなりました。結婚するまでいっしょに住んでいたので、とても悲しかった。家族は「おばあちゃんに似てるね」っていうんですよ。


——さて、この作品の技法「版画」について教えてください。

 はい。私のやっているのはリトグラフといいます。本来は石版画ですが、今はアルミの板に油性の描画材で絵を描いて、製版し、描いたところだけインクがのるような処理をします。多色刷りの場合は、色の数だけ版を作ることになり、それをピタリと合わせるのに神経を使います。描いたままに刷り上がるのが理想ですが、描画、製版、刷り、とすべてが完璧というわけにいかないので苦労してます。そのへんが、まだ思い通りにいっていない点かな?


——緻密な作業ですね。

 そうですね。


——版画は気になってましたか?

 いいなあと思った作品が、版画だったことがよくあったんですね。

——応募作は1、2回目は黒の色鉛筆、3回目、4回目は色鉛筆、5回目から版画ですね。

 20代でいちどトライして、仕事のために断念、その後、再挑戦しました。それが、鉛筆で応募していた時期だったので、だったらこれで出してみようかな、と。

——デビュー作は、おばあさんの家の壁紙が微妙な色で、印刷はいろいろ試してもらいました。

 印刷で出にくい色があるんですね。印刷所の方にはいろいろ工夫していただいたようです。原画と少し色が違うところは、お願いするとちゃんと直ってきて、そういったプロセスのひとつひとつも、いちいち嬉しかったです。少しずつ本に近づいているんだ、と感じられて。

——選考委員の黒井健さんからは、いろいろアドバイスをいただいたそうですね。

 はい。黒井先生からは、温かい励ましをいただきました。「(デビュー作は)心をこめて一生懸命つくりなさい」、「あなたの絵には清潔感がある。出そうと思って出せるものじゃないから大切にしなさい」と言ってくださって、ほんとうに心に残ることばでした。そのことばを糧に頑張れました。


——心がこもった絵本ができましたね。

 私の作品が本屋さんに並ぶなんて、今からドキドキしています。すごく嬉しいけど、すごく緊張もしています。みなさんのおかげで、ここまでこられました。ずっと応援してくれた家族、そして受賞を心から喜んでくれた版画の仲間たちにも、感謝の気持ちでいっぱいです。


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番外編・書籍販売部担当Tに聞きました
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  • クリスマスのおかいもの

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    うさぎのはなちゃんは、お友だちとクリスマスのお買い物に行きます。細部まで描きこまれた商店街の様子が楽しく、クリスマスのわくわくする気持ちが伝わってくる美しい絵本です。巻末に「クリスマスの由来」も掲載。

  • どこ? クリスマスのさがしもの

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    山形明美/作

    きょうはうれしいクリスマス。ペンギン親子が、プレゼントのおかいものにでかけます。
    さがしものがたくさん! クリスマスまでにぜんぶ見つけられるかな?

  • イーノとダイジョブのクリスマス サンタさんになったよ

    イーノとダイジョブのクリスマス サンタさんになったよ

    さこももみ/作

    イーノとダイジョブはふたごの兄妹。ふたりはなかよしの森の友だちにプレゼントを届けようと一生懸命になりますが……!?  クリスマスは、「大切な人の幸せを願う日」ということを、子どもたちに楽しくおもしろく伝える絵本です。

  • みまわりこびと

    みまわりこびと

    アストリッド・リンドグレーン/作
    キティ・クローサー/絵
    ふしみみさを/訳

    北欧ではおなじみのこびとはスウェーデンのサンタクロースともいわれる農家を守る妖精。そのこびとについてうたった古い詩をもとに、アストリッド・リンドグレーンが1960年代初頭に書いたお話に、アストリッド・リンドグレーン記念文学賞受賞作家であるキティ・クローザーが絵を添えてできた絵本です。

  • 愛蔵版 クリスマスって なあに

    愛蔵版 クリスマスって なあに

    ディック・ブルーナ/作 舟崎靖子/訳

    50周年を記念して出版された、世界じゅうの子どもたちのクリスマスを見守ってきたブルーナの絵本。イエス・キリストの誕生の物語を通して、クリスマスのほんとうの意味をやさしく伝えます。

  • ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス

    ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス

    庄野ナホコ/作

    マグロに憧れる、ねこのルッキオとフリフリ。大家さんから「クリスマス」のことを聞いて、マグロの缶詰がもらえるようにと、クリスマスツリーを飾るのですが……。

  • バーバパパのクリスマス

    バーバパパのクリスマス

    アネット・チゾン、タラス・テイラー/作
    やましたはるお/訳

    ツリーにするモミの木を切りにきたバーバパパ。ところが、その木は動物たちのたいせつなすみかだったのです。そこでパパは大変身、すてきな解決法を見つけます。

季節の絵本