わたしはこうして獲りました!
絵本新人賞インタビュー
なかややすひこさんの場合・前編

なかややすひこさんの場合(前編)
『ミーちゃんですヨ!』
『ミーちゃんですヨ!』
なかややすひこ(中谷靖彦)
1968年、富山県に生まれる。大学卒業後、富山地方鉄道株式会社に入社。2年後に退社し、桑沢デザイン研究所に入学。1995年に卒業。オランダ・ユトレヒトなどで絵の勉強をし、帰国後フリーのイラストレーターとなる。『へんてこおさんぽ』で、第25回講談社絵本新人賞を満票で受賞。2004年に『ミーちゃんですヨ!』と改題して刊行される。その他の絵本作品に『カーネーションの絵本』(農文協)、紙芝居に『あまーいにおいのアメンボくん』(教育画劇)などがある。

なかややすひこさん
190cmを超える長身のなかやさん。担当の(若)と並ぶと身長差が歴然です
——なかやさんは、第25回(2003年)の絵本新人賞を受賞して、『ミーちゃんですヨ!』で絵本作家としてデビューされました。その後、ご活躍が続いていますね。

 ありがとうございます。『ミーちゃんですヨ!』の後も、いくつか他社から絵本や紙芝居を出させていただきました。他に、昨年は「こどもの本」という児童書の広報誌で1年間表紙のイラストを担当して、さらにその流れで、図書カードのポスターも描かせてもらえることになりました。今年は、ミュージカル「ピーター・パン」のポスターでもイラストを使ってもらうことになって、ぼくの絵を載せたラッピングバスがもうすぐ東京で走るそうです。楽しみですね。


——講談社フェーマススクールズでも、絵本コースの講師になる準備をされていると聞いていますよ。そんなふうにご活躍されるようになったのは、やはり新人賞を受賞したことが大きかったんでしょうか?

 それはもちろんそうです。仕事の依頼がたくさん来るようになって、講談社絵本新人賞は注目度が高い、いろんな人が見てくれているんだなあと実感しました。


——そうですか。受賞作の『ミーちゃんですヨ!』、応募したときのタイトルは『へんてこおさんぽ』でしたが、ズバリ受賞する自信はありましたか?

 そうですね。自信があったというか、「新人賞を獲るつもりで」描きました。その前の年に、『へんてこおるすばん』という作品で佳作をいただいて、すごくうれしかったんですけど、一方で、佳作で喜んでいてはダメだとも思ったんです。やはり、出版するためには新人賞を受賞することが原則ですから。
 だから、(若)くんから電話で「入賞しました」と言われたとき、うれしく思う反面、実はちょっと落ち込んだ。また佳作か、と思ったんです。でも話を聞いていて、「入賞」というのが「新人賞」という意味だとわかったとき、体の血が逆流するような感じになったのをよく覚えています。



——「新人賞を獲るつもりで」描いても、それを実現するのはなかなか難しいものだと思います。新人賞を獲るために、『へんてこおさんぽ』ではどんな点に力を注いだんでしょうか?

 うーん、特別何か新しい描き方をしたとか、そういうことはなかったですね。しいて言えば、「自分の原点で勝負する」のがいちばん強い、ということに気づいたからかもしれません。



講談社フェーマススクールズ
——なかやさんの「原点」というと、ふるさとの富山県黒部市のことでしょうか? 

 ええ、富山には好きなところも嫌いなところもありますけど、その風景とか空気のようなものは、いやおうなしに体にしみこんでいると思います。『ミーちゃんですヨ!』で言うと、1匹の猫が100匹になるというアイディアは、もともとは部屋の中で起こるできごとのつもりでした。でも、実際に描きはじめる前、ちょうど実家に帰って、田んぼや山々が広がる風景の中を散歩していたとき、ここでミーちゃんのお話が展開したら、開放感があるな、とふと思ったんです。何よりも、自分がいちばん気持ちよく描けると。


なかやさんは、富山テレビ放送のマスコットキャラクター「ビーちゃん」の絵本も手がけています。キャラクターグッズも発売される人気で、富山では「ビーちゃん」を知らない人はいない、らしい
(来月に続く。聞き手:若)

番外編・こんな絵本が読みたい! 編集部座談会(前編)
番外編・こんな絵本が読みたい! 編集部座談会(後編)
番外編・こんな絵本が読みたい! 全国訪問おはなし隊より
番外編・書籍販売部担当Tに聞きました
第30回講談社絵本新人賞受賞・藤本ともひこさんの場合(前編)
第30回講談社絵本新人賞受賞・藤本ともひこさんの場合(後編)
第30回講談社絵本新人賞佳作受賞・シゲタサヤカさんの場合(前編)
第30回講談社絵本新人賞佳作受賞・シゲタサヤカさんの場合(後編)
第30回講談社絵本新人賞受賞者・コマヤスカンさんの場合(前編)
第30回講談社絵本新人賞受賞者・コマヤスカンさんの場合(後編)
第5回講談社絵本新人賞受賞者・野村たかあきさんの場合(前編)
第5回講談社絵本新人賞受賞者・野村たかあきさんの場合(後編)
第18回講談社絵本新人賞受賞者・笹尾としかずさんの場合(前編)
第18回講談社絵本新人賞受賞者・笹尾としかずさんの場合(後編)
第29回講談社絵本新人賞受賞者・にしもとやすこさんの場合(前編)
第29回講談社絵本新人賞受賞者・にしもとやすこさんの場合(後編)
第25回講談社絵本新人賞受賞者・青山邦彦さんの場合(前編)
第25回講談社絵本新人賞受賞者・青山邦彦さんの場合(後編)
第25回講談社絵本新人賞受賞者・なかややすひこさんの場合(前編)
第25回講談社絵本新人賞受賞者・なかややすひこさんの場合(後編)
第25回講談社絵本新人賞佳作受賞者・高畠那生さんの場合(前編)
第25回講談社絵本新人賞佳作受賞者・高畠那生さんの場合(後編)
第27回講談社絵本新人賞佳作受賞者・やぎたみこさんの場合(前編)
第27回講談社絵本新人賞佳作受賞者・やぎたみこさんの場合(後編)
第28回講談社絵本新人賞受賞者・たかしまなおこさんの場合(前編)
第28回講談社絵本新人賞受賞者・たかしまなおこさんの場合(後編)
第27回講談社絵本新人賞受賞者・かがくいひろしさんの場合(前編)
第27回講談社絵本新人賞受賞者・かがくいひろしさんの場合(後編)
第16回講談社絵本新人賞受賞者・山下ケンジさんの場合(前編)
第16回講談社絵本新人賞受賞者・山下ケンジさんの場合(後編)

今月の新刊

2020年4月の新刊

おすすめの絵本

  • しょうがっこうへ いこう

    しょうがっこうへ いこう

    斉藤 洋/作 田中六大/絵

    『しょうがっこうへ いこう』は新1年生向けの「遊んで学べる小学校ハウツー本」です。
    幼稚園と小学校の違いから始まる本作は、通学の仕方から、朝礼、国語や算数や体育やその他の授業、給食、お昼休み、保健室の使い方、下校まで、小学校1年生が普段行う1日の学校生活を絵本で紹介しています。

  • よみきかせ日本昔話 はなさかじいさん

    よみきかせ日本昔話 はなさかじいさん

    石崎洋司/文
    松成真理子/絵

    ある日、おばあさんは川で立派な箱に入った子犬を拾います。シロと名づけ、かわいがるうちに、シロは「おじいさん、わたしにのっておくれ」と話します。
    山でシロは「ここほれ、わんわん」 すると、大判小判がたくさん!
    それを見ていた隣のなまけ者のおじいさんがシロを借りていき、山へおいたてます。
    シロがなにも言わないのに、掘ってみると! 

  • バーバパパのがっこう

    バーバパパのがっこう

    著:A・チゾン 著:T・テイラ- 訳:山下 明生

    こんな学校あったらいいね、バーバパパ!
    子どもたちは勉強ぎらいで、学校も好きじゃありません。そこでバーバパパがゆかいな学校をつくり、楽しい授業をはじめます。おかげで、みんな学校が大好きになります。

  • おじいちゃんちの たうえ

    おじいちゃんちの たうえ

    作:さこ ももみ

    今日は「田植え」の日! 
    一家総出で行う田植えのようすと、春の田んぼの気持ちよさを描きます。

季節の絵本