いま絵本新人賞の選考が佳境を迎えていますが、新人賞に応募されるメリットは、賞を取ることだけではありません。今月刊行した『ルッキオとフリフリ 大きなスイカ』は、選からもれましたが、読んだ者に強いインパクトを与える作品でした。それがご縁となって担当者との長い「熟成期間」を経て満を持しての刊行となりました。ぜひ、本屋さんで手に取って見て頂ければ、このふしぎなインパクトを共有していただけると思います。さて、長らくご愛読いただいている『講談社 絵本通信』ですが、この形での更新は、これが最後。スマホからも見やすく、SNSやツィッターなどとも連動して大幅に、リニューアルします。今よりもっと、こまめに情報発信できるようになります。またリニューアルを記念してプレゼント企画もありますので、ぜひぜひチェックをよろしく御願いします。(ほろほろ鳥)
——前回は、みなさんの新人賞のお仕事経験や、こんな作品を求めてますっていうのをお聞きしましたが、今回は、応募する方に「こうするといいよ」っていうような具体的な話を聞いていこうと思います。 お話を描く時って、みなさんどういうふうに描き始めるんですかね?
——なるほど。そういうふうに、絵本って作っていくんですね。勉強になります。
——ほかに、やってみたらいいことってありますか?
——絵本新人賞の応募者の方って、絵本作家としてのデビューを目指して、必死にやってらっしゃる方ばかりと思うのですが、活躍されている絵本作家の方も、そうやってデビューしてこられた方が多いんですか?
——うーん。いろんな経験を積むことは、何事においてもプラスだと思いますが、絵本作家も例外ではないんですね。 いよいよ新人賞の応募開始も迫ってきて、みなさんから応募者の方に、何か注意事項があればお願いします!
——開封エピソードはいろいろありますね……。 それでは、最後に、応募するみなさんに、何か一言お願いします。
——最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。今年もたくさんのご応募、お待ちしています! (聞き手:Kan)